• ベストアンサー

加算機について

加算機についての詳しい動作方法や実用例を教えてください。電卓などで使われているのは分かるんですがその回路や回路動作などの詳しいことが全く分からないのでおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twoorjet
回答No.1

こんにちは. 加算器には半加算器,全加算器の二つあります. 半加算器とは,下位からの桁上げなどを考慮しない加算器です. 全加算器とは,下位からの桁上げを考慮した加算器です. 真理値表は, 半加算器)A,Bは入力.Xは出力,Coは桁上げ A B X Co 0 0 0 0 0 1 1 0 1 0 1 0 1 1 0 1 全加算器)A,Bは入力.Ciは下位からの桁上げ,Xは出力,Coは桁上げ A B Ci X Co 0 0 0 0 0 0 0 1 1 0 0 1 0 1 0 0 1 1 0 1 1 0 0 1 0 1 0 1 0 1 1 1 0 0 1 1 1 1 1 1 お分かりかとおもいますが,半加算器は,論理積と,排他的論理和で実現できます.同じように,全加算器も簡単な回路で実現可能です.この真理値表から御考えください. また,実用例は,多岐にわたりますが,内部で数学的な計算(制御機器などに使用されるフィルタ計算,ATRACなどのエンコードデコード時の計算など)でしようされています. その時は,ビット数が数10ビットの計算となりますので,下位ビットからの桁上げを待つ,全加算器を使用しますが,その桁上げを待って1ビットずつ加算していくのでは,加算時間が過大になりますので,計算する前に全ビットの桁上げをあらかじめ計算するCLA(キャリー・ルック・アヘッド)というものを使用します.

fifa1984
質問者

お礼

ありがとうございます。凄く分かりやすかったです。