• ベストアンサー

Hello,Worldの.exeファイル

かけだしです。第一歩の「Hello,World」(単なるテキスト出力)のコンパイル後objファイルとexeファイルができますが別のPCにexeファイルをコピーして実行しても実行できません。どうすれば別のPCで実行できますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitscape
回答No.4

MS-DOSプロンプトを開いてそこから実行してはどうでしょうか? もしくは ------------------------- hello.exe pause --^-------------------^--- のような内容のbatファイルを作成するという手もあります。

zuita88
質問者

お礼

コンソールにドラッグ、ドロップして無事解決しました。作成した簡単なプログラムを職場のPCで使え(!?)そうな気がしてきました。ありがとうございました。「pause」もまた試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• nitscape
回答No.3

>別のPCにフロッピーに入れexeファイルをデスク >トップに落とそうとすると砂時計の後「このディス >クは正しくフォーマットされていません。のメッセー これはプログラムの問題ではなく、フロッピードライブなどほかの部分が原因です。一度フロッピーをフォーマットしてはどうでしょうか?それでもこぴーできなければば、とりあえずフロッピーディスクを使うのはあきらめて、メールに添付して送ったり、USBメモリやデジカメのメディアを使って別のPCにコピーしてはどうでしょうか?

zuita88
質問者

補足

デジカメメディアを使いうまく落とせました。がexeファイルをDクリックすると一瞬コンソール画面がチラッとするだけで何も表示されません。何度もすみませんがどうでしょう?よろしくお願いします。・・

• nitscape
回答No.2

作成されたEXEはそのPCで実行することはできますか? 別のPCで実行すると具体的にはどうなるのでしょうか? 言語は何をつかっていますか?(Visual C++など)

zuita88
質問者

補足

どうもありがとうございます。Visual C++についているコンパイラでやっています。コマンドプロンプト画面でエディタはメモ帳を使用しています。元のPCでは実行できます。コンソール画面(黒画面!?)に「Hello,World」と表示されます。別のPCにフロッピーに入れexeファイルをデスクトップに落とそうとすると砂時計の後「このディスクは正しくフォーマットされていません。のメッセージのしたの「キャンセル」「再実行」「続ける」等のどれをクリックしても先に進みません。Escを押して「このプログラムは応答していません~」と表示されます。うまく書けませんがこんな感じです。よろしくお願いします。

• ryou0607
回答No.1

C++初心者ですので、あってるかわかりませんが、コメントさせて頂きます。 コンパイル時に、Releaseモードでコンパイルしておられますでしょうか???

zuita88
質問者

補足

ありがとうございます。「Releaseモードでコンパイル」の意味がわかりません。