• 締切済み

rubyにてhello worldを表示させたいの

rubyにてhello worldを表示させたいのですがNo such file or directory -- hello_world.rb (LoadError)と出てきて困ってます。解決策がわかりましたらご教示願えますでしょうか? macにてrubyのプログラミングを始めようとしているものです。 下記サイトを参照しつつ同じように行い環境構築をいたしました。 (バージョンは最新のにしました。) http://pplog.org/?p=1845 まず手始めにhelloworldという文字の表示をしたく下記サイトを参照しつつ hello_world.rbというファイルを作りました。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1402/27/news042_2.html -------- #!/usr/bin/env ruby # encoding: utf-8 puts "Hello World!" -------- その後、ターミナルで下記の通り入力し、実行しました。 ruby hello_world.rb しかし、helloworldとでずにNo such file or directory -- hello_world.rb (LoadError) という文字が出ました。 ※原因が「hello_world.rb」ファイルの#にあるのかと考え#抜きのソースも入力し実行しましたがダメでした。 何が原因であるのかわからず途方に暮れております。 環境構築は同じステップをふみ再確認しましたが、問題がないようです。 「hello_world.rb」ファイルはFinderの「書類」という項目の中に格納致しましたが、 ここに原因があるのでしょうか? ネットで原因を調べてもよくわからず困っております。 もしわかる方がおりましたら、解説願えますでしょうか? こんな初歩的なところで躓いているようでは適正はないのかもしれませんが、 どうか宜しくお願いします。 説明不足の点があるかと思いますので、ご指摘を受けましたら、 追記致します。

• Ruby

みんなの回答

• siffon9
回答No.2

こんにちは、 http://support.apple.com/kb/TA20520?viewlocale=ja_JP 上記URLをみると、 「「書類 (Documents)」はホームディレクトリ (˜) のサブディレクトリです。 」 との記述がありますね。 ターミナルを開くと通常はホームディレクトリにいると思います。 そこでls(エルエス)を入力するとDocumentsサブディレクトリが存在するのがわかります。(上記URLの図1です) ls(改行) ディレクトリの移動にはcs(シーディー)コマンドを使用しますので、以下を入力します。 cd Documents(改行) ここで ls(改行)とすれば、hello_world.rbのファイルが表示されると思います。 ここで、以下を入力してみてください。 ruby hello_world.rb(改行) macは使用したことが無いのでわからないのですが もしかしたら以下の様に入力する必要があるかもしれません。 ruby ./hello_world.rb(改行)  ピリオド、スラッシュを追加 ターミナル上でプログラムを実行するのであれば、使用する主要なコマンドは予め勉強しておいたほうが良いかも知れません。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/TA20520?viewlocale=ja_JP
  • Tacosan
回答No.1

hello_world.rb のあるディレクトリで実行してください.

ryorrrrr
質問者

補足

ご回答有難うございます。 当方無知なもので御座いまして、ディレクトリというのが理解できませんでした。 下記サイトを参照してようやく概念はわかりました。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7948/lernejo2/dir/dir03.htm ただし、hello_world.rb のあるディレクトリで実行してくださいというのが 何を指すのかがわかりませんでした。 もし宜しければ、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか? ググれと言われるかもしれませんが、調べてもわからず困ってます。 宜しくお願いします。