初心者のためのHello worldの実行方法

このQ&Aのポイント
  • ActivePerlをインストールした初心者の方がHello worldを表示させる方法についてご質問です。
  • メモ帳に「print "Hello world!!\n";」と記載し、「hello.pl」という名前で保存しましたが、コマンドプロンプトで実行すると「Can't open perl script "hello.pl": No such file or directory」というエラーが表示されます。
  • 正しく実行するためにはどこに「hello.pl」を置いてどのように実行すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者 Hello worldをしたい

ActivePerl をインストールしました。 早速、Hello worldを表示させようと思うのですが メモ帳に「print "Hello world!!\n";」と記載して 「hello.pl」という名前で保存しました。 それをデスクトップにおきました。 その状態で コマンドプロンプトで「perl hello.pl」を実行しても Can't open perl script "hello.pl": No such file or directory (和訳:開いたperlは、「hello.pl」のスクリプトを書くことができません:そのようなファイルまたはディレクトリ) が返って来ます。 多分、デスクトップにおくのが間違いだと思うのですが どこに「hello.pl」を置いて 「perl hello.pl」を実行すればいいのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka37777
回答No.2

コマンドプロンプトで、デスクトップのディレクトリに移動して、perl hello.plと実行すれば表示されると思います。 perl ファイル名.pl としたとき、そのファイルはコマンドプロンプトのカレントディレクトリに無いとエラーになると思います。

468l6k
質問者

お礼

ディレクトリを移動したらできました!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.4

>Can't open perl script "hello.pl": No such file or directory >(和訳:開いたperlは、「hello.pl」のスクリプトを書くことができません:そのようなファイルまたはディレクトリ)  訳違います。  "hellp.pl"というような名前のPerlのスクリプト(台本)は、みつかりません。  どこに?  カレントディレクトリに  カレントディレクトリとは?  「現在の」コンピューターでは今自分がいる所。  コマンドプロンプトを起動すると C:\Documents and Settings\[ユーザー名]> ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^今は、ここがカレントディレクトリ  その証拠に。カレントディレクトリにあるファイルやホルダを表示するdirコマンドを打ち込むと 2009/10/14 08:23 <DIR> . 2009/10/14 08:23 <DIR> .. 以下省略 2009/09/02 08:44 <DIR> スタート メニュー 2009/12/12 19:40 <DIR> デスクトップ  と表示され、hello.plがない。  

468l6k
質問者

お礼

カレントディレクトリについてちゃんと理解していませんでした。ありがとうございます。

• jgk
回答No.3

デスクトップに適当なフォルダを作ってhello.plを入れます。 コマンドプロンプトで cd /d (最後にスペースが必要です) と入力して、デスクトップに作ったフォルダをコマンドプロンプトにドラッグ&ドロップすると、 そのフォルダのパスが自動入力されるのでエンタキーを押すと そのフォルダに移動できます。 そこで、perl hello.plを実行すればよいと思います。 あと、拡張子を表示しない設定になっていて、 hello.plではなくhello.pl.txtになっているケースがありますので、注意してください。

468l6k
質問者

お礼

拡張子も確認することが大事ですね。ありがとうございます。

• luka1122
回答No.1

パスが通っていないのでは? デスクトップでは結構面倒なので、Cドライブのルートにコピーして、 $ cd C:\ $ perl hello.pl とコマンドを打ってみてはどうでしょうか? ちなみに、No such file or directoryとは、ファイルやフォルダが見つからないときに出るメッセージです。

468l6k
質問者

お礼

>、No such file or directoryとは、ファイルやフォルダが見つからないときに出るメッセージです。 そうなんですか。 ヤフー翻訳をそのまま貼り付けてしまいました。 失礼しました。 「hello.pl」をCドライブに移動しましたが $ cd C:\ $ perl hello.pl はどういう風に打てばいいのでしょうか? $ cd C:\のあとにエンターは、いりますか?