• 締切済み

プログラミング初心者です。

プログラミング初心者です。 MACを使用しています。 Perlでプログラムを実行する際に、 % perl ファイル名 とせずに % ファイル名 とする方法としてファイルの一番先頭に % #! perlのフルパス を入れると本に書いてあります。その際、実行する前に % chmod a+x ファイル名 で実行権限を与える、とありました。 実際にやってみると -bash: ファイル名: command not found となってしまいます。 そこでperlのフルパスが間違いなのかとperlのヴァージョンを調べる方法 % perlのフルパス -v を実行するとちゃんとヴァージョン名が出ます。 あとは検索パスがファイルを格納しているフォルダに通っていないからだと思うのです。@INCに検索パスをあらかじめ加えるには % setenv PERL5LIB 加えたいパス で出来るようですが、ターミナルで実行しても Can't open perl script "setenv": No such file or directory となってしまいます。 これはどのように実行するのが正しいのでしょうか? 基本的な知識が乏しくてすみませんがお願いします。

みんなの回答

• John_Papa
回答No.2

あっ こっちの問題かな? Linuxか何かのシェルでは カレントディレクトリの実行ファイルを実行するには ./ファイル名 と、カレントディレクトリを明示する ドット スラッシュをファイル名の前につける必要があります。

• John_Papa
回答No.1

#! perlのフルパス の後に少なくとも改行を二つ置いて、プログラム本文を始める(空改行もしくはコメント行を置く)事と perlの実行者=ファイルの所有者とは限らないので パーミッション変更は % chmod 705 ファイル名 もしくは % chmod 755 ファイル名 でやってみたら?