exeファイルが開かないのはなぜか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者はプログラム初心者であり、Win32APIを使用してプログラムを作成しています。
  • リソース機能を使用してカーソルの変更やメニューバーを追加しましたが、exeファイルが反応しません。
  • コンパイルとビルドエラーはなく、ソースファイルの比較も行いましたが問題は解決していません。なぜ実行ウィンドウが表示されないのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

exeファイルが開かないのはなぜか??

プログラム初心者です。 現在Win32APIを使ってプログラムを書いています。 そこで、リソースという機能を使ってカーソルの変更やメニューバーをプログラム実行ウインドウに付加してみたのですが、コンパイル、ビルドエラーが共に0であるのに、実行してもexeファイルが全く反応しなくなってしまいました。 しかし、リソース機能をつける以前のプログラムでは、実行画面がしっかりと出力されます。 原因を追究するために、ただいまソースファイルを比較検討しているのですがまだ問題が解決できていません。 コンパイル、ビルドエラーが0であるのに、今回のように実行ウインドウが出力されないということは、よくあるのでしょうか??また、もしあるのであれば、どんなことが考えられますか??アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qKAZp
回答No.1

まず、exeを実行させたときに、タスクマネージャにプロセスが出るかどうか確認してください。 プロセスが出れば、実行はされていますから、後はメインウィンドウの表示タイミング以前に何か問題が起きて、表示プロセスまで到達出来ていない可能性があります。 デバッガをお使いでしたら、最初からステップ実行させて行ってみて下さい。 きちんとコンパイル出来ていても、データ次第でループにはまり込むこともあります。 メッセージループを自前で書いてるようでしたら、メッセージの相互呼び出しが起きていないかとかチェックされるといいと思います。

C-Disney
質問者

お礼

迅速なお返事ありがとうございます。 すみません。初歩的なエラーでした。 ClassNameとCreatWindowの宣言文が違いました。 ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。以後このような見落としがないように気をつけます。ありがとうございました!