• ベストアンサー

おせち料理は何が好きですか?

今年ももう12月になりました。 あっという間にお正月になりますね(^_^) でも最近はおせち料理をあまり作らなくなりました。 我が家でも家人の好物だけを作ります。 夫や娘の好きな「黒豆」。 私の好きなのは「棒だら」。(←関西の食材らしいですね?) あと「椎茸の甘煮」や「煮しめ」があれば充分です~♪ 皆さんはおせち料理は何が好きですか? 今年の作る参考にさせていただきたいと思います。

noname#8695
noname#8695

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurarumin
回答No.2

「ゴボウの牛肉巻き」が大好きです。 少し甘めに煮込んだゴボウと牛肉の相性は最高です。 家では、彩りを考えて人参もゴボウと一緒に牛肉で巻きます。

参考URL:
http://www.murocho.com/cooking/recipe/01_ni_gobou.html
noname#8695
質問者

お礼

こんにちは ありがとうございます!! 「ゴボウの牛肉巻き」ですか! 私はそれは「おせち料理」だとは思いませんでした(^^ゞ でも、日持ちのしそうなおかずだし良いですね。 参考URLも見せていただきました。とても美味しそうです~♪ 今年はこれも作ってみようかな~☆

その他の回答 (16)

• gomuahiru
回答No.7

こんばんは♪ まずは大昔ですが私が出した質問をごらんいただけるとうれしいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=437400 で、この頃とほとんど作るものは基本的に変わっていません~ 元来がズボラなので煮しめも単品ずつ作ることはせずに 筑前煮風にしてごまかす!(ぉぃ) 松前漬けとかずのこは合体させてしまう!(ぉぃ) なますは五色にしていろどりでごまかす!(ぉぃ) まあなますでも「柚子釜」に盛り付けてお重に入れると「それなり」に見られますし。(爆) ローストビーフというご意見が出てましたが我が家だとクリスマスに登場してしまうので、お正月は「鴨のワイン煮」(しょうゆ主体の和風っぽい味付けです)にしてます。もちろん市販品。(笑) かまぼこも紅白以外にウニやかにを練りこんだちょっと普段は食べないものを取り寄せます。 母は栗の甘露煮をたっぷり入れた水ようかんをよく作ってくれました。暖房の効いた部屋で食べるのもまた格別のおいしさだったので、余裕があれば作りたいなぁと思いつつ今年もダメかな?(汗)

noname#8695
質問者

お礼

こんにちは! ありがとうございます♪ ああ、こんな質問をされていたのですね。気が付かなかったです。 いろんなアレンジがあって面白いですね。 でも最近は「おせち」を作ることに熱意を感じなくなってしまいました。 スーパーも2日には開いているし食いつなげれば良いやーみたいになっちゃって(^^ゞ その中でもある程度は伝統を残したい。 手間ヒマを惜しみながら(ぉぃ!)お正月ならではの料理を!! 「なます」を柚子釜に入れると言うのは感じ出ますねー 「ちょろぎ」と言うのもありますね。はじめて見た時「変な形~」と思いましたけど(笑) うちでも「ぎんなんを松葉に挿したもの」とか「切った青竹に黒豆を入れる」とかやったこともありましたがしまいに面倒くさくなってしまって(笑) 「かまぼこ」の極上品はすごく高いですねー!! 安いのはゴムみたいだし、折り合いが難しい。 あひるさんちでは決まったものを取り寄せてらっしゃるのですね。 お母様の「水羊羹」も美味しそうです♪ 私が作ったことがあるのは「レモンきんぎょく」というレモンの入った寒天です。 おせちにこういうものがあるとちょっと口休めになりますね(^_^)

• mamaty
回答No.6

コロコロさん、おこんばんは♪ …冬眠してしまうのでお節は食べません…じゃなくて、私の好きなお節料理を、いつもお節(お世話)になっているお礼代わりに…(くるし~)お教えしますね。( ̄¬ ̄*) それは、伊達巻。 だって~、真っ黄色できれいだし巻き卵~((^^ゞすいません) 一度ミキサーがあれば簡単に作れると聞いて、手作りしてみたのですが、これが大失敗(≧∇≦)/ 以来、市販の物を購入しております。 後は、かまぼこ(子ども向き)と、黒豆(夫向き)、田作り(娘向き)を買えば、準備OKです(安上がり…)。紅白を見ながら、煮しめと、栗きんとん代わりの手抜きスウィートポテトを作るのが、毎年の恒例となっております。  基本的に、お節より、お雑煮が好きな私。手間のかかるお節作りは致しません。(出来ないとも言う) ママの得意料理は手抜き料理~♪(ぉぃ)

noname#8695
質問者

お礼

mamatyさん、こんにちは♪(私はネットでの棲息時間は基本的に昼間なので。) はい。のっけから師匠にお目玉をくらいそうですぞ~!(笑) 伊達巻!! あれは作れるのですか??  なんだか自分で作ると言う発想はなかったかもです。 ええとmamatyさんが失敗したなら私もやめておこうっと!(ぉぃ) 大体、私が焼いたら黒くなっちゃって「これ、何??」状態になりそうです(笑) おお!お宅でもご主人は「黒豆」なんですね。 うちではこの「黒豆」は3日かけて圧力鍋で煮て作ります。 結婚してから夫のために会得した料理なんです(^_^) うん。最近の子どもは「きんとん」より「スィートポテト」の方が好きかもしれません。 お正月にそれを作るのはいいアイデアです!!いただき~。 お雑煮は私も大好きです☆ 私の家は「白味噌仕立て」夫の家は「すまし仕立て」なので両方を交代に作ります。 (すましを作った翌朝の汁に白味噌が入っているだけとの情報もあり。ボソ) お宅は「すまし」だけですましてる??(ぶるぶる~~) どうもご回答をありがとうございました~ 風邪引かないでね~

noname#10563
noname#10563
回答No.5

アンケートなんで重複回答アリですよね?  数の子です。 なかなか少量で手に入らないので正月くらい しか食べる機会がない。

noname#8695
質問者

お礼

>アンケートなんで重複回答アリですよね? はい。ありですよ~(^_^) 数の子に2票です!! そうそう。数の子って普段はあんまり食べませんね? 正月以外に数の子を見るのは目の前にベルトコンベヤーでいろんなお皿がいっぱい回ってくるやつ(回る寿司とも言う。)です。 あれを最初に見たとき「お正月」が来た!と思いました(爆) なぜか海苔の腹巻をしていましたが(*^。^*) そう思うとお正月にしか食べない食材はお正月にこそ食べるべきかしら? ホント数の子は「お正月」ですものね!! どうもご回答をありがとうございました♪

回答No.4

作る参考にはならないと思いますが,楽しそうなんで私も一言。  お節料理といえば・・・・   『 栗 き ん と ん !!! 』  ん?私ってお子ちゃま?  でも私にとっては他に考えられません。子供の頃,母と一緒に「栗の甘露煮」と「焼き芋の裏漉(私の仕事)」を混ぜて作った「我が家の栗きんとん」。何か凄い手抜きの気がしますが,甘くて美味しかったです。(^.^)  最近では作ってられないので市販のものを買って来るんですが,あの味は出ないですね。大抵甘味が足りません。(・_・、  誰かあの甘い栗きんとんを作ってくれないかなぁ~ (*^.^*)

noname#8695
質問者

お礼

こんにちは!ありがとうございます♪ おせち料理といえば『栗きんとん』ですか! いや実はこれも「トラウマ料理」でして。。(いったいいくつあるんだ!!笑) 小さい頃、小さめの瀬戸物の重箱の一番したの段全体にべっとりとというか たぁ~~っぷり入っていたのでした。 この「べっとり感」がなんだかたまらなく嫌でした(笑) そのくせ「栗」は入っていない。 たぶん「栗の甘露煮」は高いので入れなかったのだと思います(^^ゞ なのでうちの場合はただの「きんとん」だったのですね~ White_Egretさんは市販のものでは甘みが足りないと? うん。それはなんとなくわかります。 おぜんざいとかにしても他所で食べたりするのは物足りない。 家庭で作るものは甘くて濃いですものね。 >誰かあの甘い栗きんとんを作ってくれないかなぁ~ (*^.^*) それでは今度は自分が子ども達と一緒に作るのはどうですか? 昔お母さんのお手伝いしていたのを思い出して(^_^)

• harumikan
回答No.3

初めまして(じゃないような気もしますが(笑))、こんばんは~♪ 私は「ごまめ(田作り)」が好きですね~。それ以外では「筑前煮」とか「車エビの塩焼き」とか「高野豆腐の含め煮」などが好きです。#2さんと同じく「ゴボウの牛肉巻き」も大好きです。 最近は洋風おせちもメニューに加わって「ローストビーフ」なども家族が好きなメニューのひとつです。 それから、おせちではないのですが、お正月には欠かせないのが両親のふるさとの郷土料理なのですが「押し寿司」です。これがないとお正月だと言えないぐらい大切な一品です♪ お正月は実家へ帰省することが多いせいか、あまり作っていなかったのですが、私も今年は頑張ってみようかしら。夫に「お前のおせちはお世辞(おせち)じゃないけど上手い!」なーんて言わせてみたいものですね(さむっ)。

noname#8695
質問者

お礼

こんにちは♪ いつも密かにお世話になります(笑) 「ごまめ」ですね! お餅を食べてもたつくお口にはちょうど良いおかずです(^_^) 「筑前煮」「車えびの塩焼き」「高野豆腐の含め煮」もなかなか《おせちの通》っぽいです(笑) はい。最近はおせちと言っても和風・中華風・洋風とありますね。 でも家では自分の好きなものを何風に関係なく作ってます~ 「ローストビーフ」も子どもが好きなおかずです。子どもは魚が嫌いで(^^ゞ みかんさんの家では郷土料理の「押し寿司」が出てくるとお正月が来た感じがするんですよね、きっと。 そういうのがあるのってちょっとうらやましいかもです。 さあ、今年は是非ご主人をうならせるおせちを作ってみてください!! 「う~ん、う~ん。。」「まあ、あなた。そんなに美味しい??」 「・・・・・餅がのどに詰まってるんだい!」 し、失礼しました~!!m(__)m

• chiyoken
回答No.1

かずのこですね あと、ちょっと変わっているとは思うのですが、うちではスモークサーモンが入ってまして、それも好きです。

noname#8695
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 数の子ですね?私も好きです! でも夫が好きでないのです(-_-;) 一度夫の叔母に「あんたの味付けが悪いんじゃないの?」なんて言われてから『トラウマ食材』になってます(苦笑) 夫は「コリコリとした歯ざわりが好きじゃないんだ」と言ってくれたのですが。。 今年は買ってみようかな~♪ スモークサーモンも美味しいです! たまねぎとレモンでマリネにしても良いですね~