• 締切済み

おせち料理

昨年結婚し、初めて迎えた今年の正月は、元旦の朝に実家へ行ったので、おせち料理は自宅では用意せず、実家でいただきました。 ふと思ったのですが、自宅でもおせち料理を用意すべきなのでしょうか? お正月の予定はまだ決めてませんが、おそらく元旦から実家へ行くことと思います。 作ることも買うことも全く考えてなかったのですが、実家へ行くとしても、夫婦でおせち料理を食べるのが一般的なのかなと疑問に思い、質問します。 回答お待ちしてます。

みんなの回答

• takomari
回答No.1

家で食べる予定がないのなら用意する必要もないような気がしますが… うちの場合は、元旦に実家に行く場合でも出かけるのは朝ごはんを食べてからになるので、朝、お雑煮とおせちを食べてから出かける、ということになります。 なので、少量のおせち(そんなにたくさん作っても仕方ないし)は毎年用意してます。家族の好きそうなものだけ。 このごろは私のおせちと実家のおせちがだいぶ変わってきて(結婚10年目です)、おせちも自分のものになってきたかな、とちょっと思えるようになってきました。

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必ずしもしないといけないというわけではないのですね。 今後家で食べる予定があれば、作ることを考えたいと思います。