• ベストアンサー

モー娘。のセンターの決め方

モー娘。って、曲のセンターの人はどうやって決めてるんでしょうか。 最近、センターになる人が石川・藤本・高橋などマンネリ化してきたような気がします。 あまりセンターになったことの無い人たちもいるのに、決まった人しか出てないような気がするんです。 ちょっと前は安倍と後藤プラス誰かというのがお決まりでしたよね。 やはり人気などがあるのでしょうか・・・。 わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawamura
回答No.3

ずっと前にTVで見たので今は変わっているかもしれませんが・・・ モー娘。のレコーディングは事前に完全なパート分けがされているのではなく、全員に1曲全てを唄わせ、その後につんく氏が仕上がりを聞きながらパート分けの細切れ繋ぎを作って仕上げていくそうです。 曲のイメージなどを考えて仕上げていくのでしょうから、「シャボン玉」のようなパンチの効いた曲は田中さんや高橋さんなどが起用される事になり、「涙がとまらない放課後」のような曲は紺野さんや道重さんのような柔らかい方が選ばれたのではないかと思います。 もちろん、中にはつんく氏がフューチャーしたいと思う人がいて、それに合わせた曲作りもあるでしょうけれど、人気優先ではないと思いますよ。 辻さん加護さんがセンターになった事はありませんし。

その他の回答 (2)

• Claudio
回答No.2

細かいところまでは解りませんが、つんくが曲のイメージで歌ってもらうメンバーを決めていると思われます。全員にパートを回すときは、曲にパンチを効かせたいときでしょう。 涙が止まらない放課後は紺野さんフィーチャーで作った曲ですが、やはり歌に不安があるメンバーをフィーチャーする際には、矢口さんやみきてぃなど、歌えるメンバーをサポートに使うようです。 でも、そろそろ歌えるメンバーを増やしてほしいというのがいちサポーターとしての本音ですが。

• hukusan
回答No.1

少し前に見た時は紺野あさ美がセンターだった。