• ベストアンサー

水平線って何キロ先なの?

波打ち際(もしくは水面のすぐ上でもいいでしょう)に 立ち、水平線を見たとします。このとき自分から 水平線までの距離はどれだけなのでしょう? 4、5キロだったような気がしますが、海上自衛隊の 見学に行って水兵さんに聞いてみたら「20キロ ぐらいです」と言われたので自信が揺らぎました。 どうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.6

水平線の距離は皆さんの回答でよいと思いますが,なぜ「20km弱」かについてお答えします。 艦船では目線は当然水面より上ですし,相手の艦船も高さがあります。ですから水平線より遙か遠くのものが見えるわけです。しかし,ヒトの眼の能力に限界がありますから,およそ20km弱しか視認できません。いわゆる目視距離です。 この目視距離は生物的能力によるものですから,大きな艦船の船員でも小さな艦船の船員でも同じです。昔でも視認距離内の艦艇はほぼ沈めることが出来ました。 現在でも機関砲のようなものの射程距離は視認距離に合わせて,約20km弱あるのではないかと思います。機銃のようなものは弾丸が水平に飛びますので,皆さんが言っている理由で射程距離は約4.5km程です。

その他の回答 (6)

• nozomi500
回答No.7

隊員もそんなに勉強してないから、「適当な数字」を言ってるんではないでしょうか。 20kmというのは、京都と大阪の中間ぐらいの距離です。 山がなければ、高槻とか枚方あたりからどっちの町のビル(大阪の方が高いが)もみられるはずです。そんな「経験」の話で。 #6さんの「目視距離」ですが、相手が大きなものであれば、38万kmはなれた月でも見えます。 こまかいことをいえば「射程距離」というのは日本語のまちがい。 「射程」だけで「弾のとどく距離」という意味がありますから、「射程距離」というと「馬から落馬」状態。 弾丸は、大なり小なり「放物線」を描きます。(「水平」に飛ぶなら落ちてこない。)遠くの物を狙うなら、上向き(地面が平らで空気抵抗がなければ45度方向が一番遠くに飛ぶ)

noname#10784
noname#10784
回答No.5

以前に、自分も同じような質問をしたことがあります なかなか面白い結果が出ましたよ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=682429

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=682429
回答No.4

↓A3 TTOSさんの通りです。 ざっと試算すると、目線が1.7メートルの位置で、 4.65Kmです。赤道上でも極上でも100メートルも 違いません。 ちなみに目線が20センチ下がって1.5メートルの場合は4.37Km まあ、4.5キロ前後というところでしょうね。  

• TTOS
回答No.3

地球が完全な球であるとして,三平方の定理からだいたい求めることができます。 地球の中心から水面までの距離をA[m],視点の高さをB[m],視点から水平線までの距離をC[m]とすると, (A+B)^2=A^2+C^2 作図をしてみるとよくわかると思います。 ちなみにAの値は2004年版理科年表によると  赤道半径=6378.137km  極半径=6356.752km でした。 #1さんのサイトの計算結果と似たようなものだと思います。

回答No.2

目線の高さによって変わります。 高い場所からなら遠くまで見えます。 1.5mの高さから見た水平線は4キロ先だったと思いますが、自信なしです。

• silpheed7
回答No.1

目の高さによって違います。 ここで計算できます。

参考URL:
http://www.kaisho.com/nki_data/cul/gankou/nav2.html