• ベストアンサー

船の浮力について

教えてください。 私の住む町には海上自衛隊の基地があり、色々な艦船を身近に見ることができます。 その中に、添付のような艦船があります。双胴船というのかどうかはわかりませんが、ご覧のとおり、真中は空洞状態です。この船がどのように浮力を得ているのか、水面下に大きな浮力をもたらすよほど大きなものが隠れているのか・・・。 気になって仕方ありません。どなたかよろしくです。

noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

その船が該当するのかは知りませんが 喫水線 <- 海面と船体が接する部分 を細い形状にすることで 抵抗を少なくする船体の構造が有ります 推測の通り、海面下に浮力を確保する大きめの船体が隠れています

質問者

お礼

了解しました。 あれだけの船体を浮かせているのですから、かなりの体積の物が水面下に存在しているのですね。 納得しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

喫水線の下には細長い潜水艦のようなものが2本隠れています。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり水面下に浮力をもたらすものが隠れていたんですね。 安心しました。