• ベストアンサー

みかんを長持ちさせるには

みかんを箱買いしました。すぐに食べきれないので長持ちさせる秘訣を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんにちは みかんが美味しい季節ですよね。 保存のポイントは以下の3つです。 ・風通しを良く ・日陰で低温 ・湿気のあるところは避ける 購入時のダンボールの底に新聞紙を敷き、日陰のひんやりした場所で保存してあげてください。 また、傷んだみかんがあれば、即座に除去です。 底のみかんが傷みやすいので、底から食べるようにしてください。 最後に参考になりそうなページを紹介しておきますね。 http://www.marumamikan.com/iihanashi/top.htm#7 http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20010130/20010130.html http://www.tbs.co.jp/hanamaru/quiz/041103.html

kuroe55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • みかんは箱買いしますか?

    こんにちは🍊 みかんがおいしい季節ですね。 私はみかんが大好きで、毎年冬になるとみかんを箱買いします^^ みなさんはみかん、どのくらい買いますか?

  • みかんの皮

    この前、みかんを箱買いしました。 130個も入っていて、とてもおいしかったのですが、大量に出たみかんの皮が、とってももったいなくて… 何か、再利用する方法はないでしょうか? どこに質問すればいいのかわからなかったので、とりあえずここに質問しました。 ちょっとした事でも、教えてくださると嬉しいです☆

  • 色々なみかんで好きなのはどれですか?

    今の時期。 色々な種類のみかんが出回っていますが。 皆さんの思う一番おいしいみかんってどんな銘柄ですか? ちなみに。 私は鹿児島~沖縄周辺で収穫されている「タンカン」が最高においしいと思っています。 皮は結構硬めで、実と離れにくい=むきにくいのですが。 その果実は非常にジューシーで、食感が良く、とてもおいしいです。 もちろんその年によって、おいしさの差や栽培地で味も変わってくるのですが いつもは、おすそ分けとかで大量に箱買いするのですけど。 今年は台風の影響で、非常に収穫量が少なかったらしく。 中々手に入りませんでしたが。 先日やっと食べる事ができました。 やっぱうまい。 みかんっておいしいですよね。 みなさんが思う、おいしいみかんを是非とも教えて下さい。

  • みかんは

    みかんは一度冷蔵庫に冷やしてから常温に戻しておいとくと 腐り易くなりますか? ずっと常温においていたほうが長持ちしますか?

  • ミカンの浮き皮が出来る理由、傷みやすい理由

    安かったので箱買いしたミカンが、皮と身の間に隙間があってふわふわする、いわゆる「浮き皮」でした。(私の田舎ではそう呼んでますが、他の呼び名があるかもしれません) で、この浮き皮ミカン、傷みやすいので早く食べないといけないんですよね。味も薄い気がします。 なぜこういうミカンが出来るのか、なぜ傷みやすいか、ご存知の方いらしたら教えて下さい。お願いします。

  • みかん栽培

    庭で栽培してますが甘くする秘訣とかありますか? また皮がやたら厚いのですが市販されてるみかんのように皮を薄くする方法とかあるのでしょうか?

  • せっけんをネットに入れて使うと長持ちしますか?

    せっけんをたとえばみかんのネットとかに入れて使うと長持ちしますか?。

  • プリンタを長持ちさせる方法

    プリンターを購入しました。 1年でも長持ちする秘訣を教えて下さい。 掃除もそうですが、インクの手入れ等行き届かないところもあります。 時にはメンテナンスも必要なのでしょうか? 皆さんはどのようにプリンタを長持ちされてますか?

  • 蜜柑の保存方について

    箱で買った蜜柑を長持ちさせるために箱を逆さにしてどうたらこうたら、みたいなのをずっと昔TVで見た記憶があります。でも肝心の内容をすっかり忘れてしまいました。 どなたか教えてください。

  • 切花を長持ちさせるには洗剤?

    界面活性剤がはいってるので、ほんのちょっとだけ、とお花の先生が仰っていましたが、実感としてはあんまりな気がしました。 また、花屋で売ってる保存量を入れすぎたところ、枯れました。 なにか切花長持ちさせるいい秘訣あれば教えてください! (水換え、花を切るは実践済み)

専門家に質問してみよう