• ベストアンサー

年賀状ソフトに書き込んだ住所などはコピーできますか。

パソコンを新しくする為,これまで使用していた年賀ソフトをCDRにコピーして,新しいパソコンで使ってみたところ,書き込んだ住所などが全て消えてます。 コピーのやり方が間違っていたのでしょうか。 どうすればコピーできるのでしょうか。

• 0917
  • お礼率43% (50/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam-
回答No.5

まだ新旧パソコンとも動くんですよね? それでしたら旧パソコンで年賀ソフトを立ち上げてこれまでの住所録を開いてください、これを別名で保存にすると保存のウィンドウが開きますので、保存する場所の枠の右側に▼がありますので、それをひとつづつ順にたどっていくと、どのドライブの何と言うフォルダに保存されているのかが判ります。 旧パソコンの住所録データのフォルダやファイルの位置がわかれば、それをCD-Rに保存してください、保存の際にはB'sRecordなどのライティングソフトが必要ですので、それらを使ってCD-Rに書きこんで、最後にファイナライズをしてください(これで追記ができなくなりますが、他のパソコンで読めるようになります) 次に、新パソコンに年賀ソフトをインストールして(旧パソコンのソフトをCD-Rにコピーしただけではインストール出来ない(ソフトが動かない)ソフトもありますので、オリジナルのCD-ROMを使ってインストールしてください。 新パソコンに年賀ソフトが正常にインストールされているのであれば、先の旧パソコンから保存したファイルを新パソコンの同じ場所にCD-Rからコピーしてください。  なお、CD-Rからコピーした住所録データは追記ができませんので(予めプロパティから読み取り属性を変えれば済むことですが)別名で保存してください。 これで、旧パソコンの住所録データを新パソコンで読めるようになります、またソフト自体にデータのインポートやコンバートのボタンがありますのでそれを押してCD-Rを指定してやると、CD-Rから自動的にファイルをコピーして新パソコンで使えるようになります。 >>それと、そのCD-ROMを開いてデータは入っていますか?ちゃんとファイル名ごとに並んでいるか? >なにも入っていませんでした。  ちゃんとCD-Rに書きこめていなかったようですね。CD-Rへの保存方法(ライティングソフト)の使い方を熟読してください。

0917
質問者

お礼

有難うございます。やってみます。

その他の回答 (4)

• beam-
回答No.4

年賀ソフトをコピーしたんですか?(^^;住所録などのデータはコピーしたのでしょうか?  一般的にソフトはprogram filesというフォルダの中に入っていて、住所録などのデータはMy documentと言う別の場所に保存されています。  両方をコピーすれば(ソフトのほうは別にオリジナルのCDがあるでしょうからコピーする必要はありませんが)新パソコンでも使えますが、どちらか一方だけであれば使えないですね。  それと、そのCD-ROMを開いてデータは入っていますか?ちゃんとファイル名ごとに並んでいるか?  CDにデータを焼きこむ時にちゃんと焼きこめていれば、読みこめますので、今の状態だと焼きこめていなかった(コピーできていなかった)ということになります。  一度確認してもらえますか?

0917
質問者

補足

ソフトは筆ぐるめver.7です。 >一般的にソフトはprogram filesというフォルダの中に入っていて、住所録などのデータはMy documentと言う別の場所に保存されています。 My documentを見たんですが、住所録なるフォルダはありません。ソフトの中の保存をクリックしてただけです。 どのようにすればMy documentに保存できるのですか。 >それと、そのCD-ROMを開いてデータは入っていますか?ちゃんとファイル名ごとに並んでいるか? なにも入っていませんでした。

• okozyo
回答No.3

コピーのやり方よりコピーするデータ自体が間違っていたのではないでしょうか。若しくはデータの保存形式が違うか開く場所が違うかです。 データの容量はどのくらいでしたか?通常の住所データであればフロッピーディスクに相当数はいる程度の容量です。(たとえば10KB弱とか) もし、CD-Rにコピーしたデータがこれ以上ならソフト自体を誤ってコピーしたことになり書き込んだ住所がなくて当然です。 PCを新しくするためにとありますから、以前使っていたPCがない若しくは全データをフォーマットしてしまったなら、あきらめるしかない(費用対効果の関係あきらめる方がよい)ですが、まだ以前のPCがあるなら、そのPCで新しいPCに保存したい住所録を自分のわかるところに保存しましょう。マイドキュメントとかデスクトップとかがいいと思います。保存したデータをCD-Rに焼いて、新しいPCでそのCD-Rを入れた状態で年賀ソフトを起動し、CD-Rに保存した住所録データを開けば同じソフトであれば起動できます。違うソフトでも互換があれば開けます。

• bec
回答No.2

> 年賀ソフトをCDRにコピー これはちょっと・・・(^_^;) 「住所録データをコピー」の間違いですよね? 利用しているソフトの名称、コピーした方法などを示さないと 間違ってますよ、としか回答のしようがありません。 方法は住所録データをCD-Rに書き込み、それを新規PC側のソフトで開く。 ソフトの種類やバージョンが異なる場合は、インポート機能を利用する。 元のソフトで住所録をCVS形式で書き出しておくと、 互換性が広がって後々の使い勝手が良いですよ。

• ironking
回答No.1

コピーしちゃったんですか?大丈夫かなぁ? 年賀状ソフトの種類が分からないので、はずれかもしれませんが、住所を入力した際に、マイドキュメント等に住所録を保存しませんでしたか? そいつも移動しましょう。