• ベストアンサー

年賀状ソフトが欲しいです

OSはビスタなんですが 正確に言うと、年賀状の住所を 登録&印刷出来るソフトが欲しいという事です ただ、通常なら 「筆王」等のソフトが付いてるんでしょうが 私のパソコンは安いのを買った為 付いてないんです 但し、その事は承知の上で フリーソフトを使用すれば良いと判断したからです でも、上記で触れてる様に 一番の目的は 住所を登録出来て、印刷に対応してれば良いんで こんなソフトは無いかも知れませんが デザインが入ってないとか 入ってても、内容の乏しい物でも構いません その理由は、デザインは 毎年自分で作ってる為、必要ないからです ただ、以前、別の用件で質問した時 回答して下さった方が 「プリントマジック」というソフトを紹介してくれました http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/11/25/printmagic.html しかし、何か他のソフトもいれなくてはダメな様で 出来れば、単独で使用出来るソフトが欲しいです 宜しく、御願いします

  • btiger
  • お礼率63% (246/386)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

今の時期本屋に行くと、年賀状特集雑誌を590円~1480円で売っています。CD-ROMに無料のソフトが入っています。 ちなみに私が買った PC Jap*n 1月号(980円)には 筆ぐるめV16特別版が付録のCD-ROMからネット接続しダウンロードできます。デザインが少ないのと印刷が1枚づつだけの限定でデザインを使わなくても住所録は使えます。 フリーソフトに「はがき作家4Free 」「完成はがきII」などがあります。参考URLをご覧ください。 多分、専用の拡張子を使うので、互換性はないと思います。 互換性の点では前記の筆ぐるめV16特別版の方が住所録を他のソフトで読み込み変換してくれるでしょう。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-bissinesu2.htm
btiger
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました

その他の回答 (5)

noname#76523
noname#76523
回答No.6

私も、ANo.4さん、ANo.5さんと同じく、MicrosoftOfficeが入っていれば、ワードで十分だと思います。入ってなくても、OpenOfficeで出来ますし。 Microsoft Word+Excel編 「Word」と「Excel」で宛名を印刷 http://www.nengasyotyuu.com/nenga/npcnenga/npcnenga_05.html Wordでハガキ印刷 http://www.h6.dion.ne.jp/~dr-hime/word01.html 宛名印刷はWordにおまかせ! http://kokoro.kir.jp/word/hagakiatena.html Wordでハガキの宛名を作る! http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/pc/case10.html Word(ワード)講座 応用編:宛名書きの作成方法 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-sasiko.html Openoffice編 ■ 郵便番号枠に差し込みデータを印刷する ■ http://openoffice-docj.sourceforge.jp/document/tips/tategaki.html OpenOffice.org 1.x で簡単はがき宛名印刷 http://f40.aaa.livedoor.jp/~green/?OpenOffice%2FGreetingCard OpenOffice.org 2.0 で簡単はがき宛名印刷 http://oooug.jp/faq/index.php?GreetingCards-HOWTO_2 私は、アンチワードなので、一太郎で宛名印刷をしてますけど。(^^; 未だに、この手のソフトの必要性が見いだせないのは、私だけでしょうか?(^^;

btiger
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました

noname#101087
noname#101087
回答No.5

>通常なら「筆王」等のソフトが付いてるんでしょうが 私のパソコンは安いのを買った為 付いてないんです ...... MS Office が付いてれば、それでできますけど。 それも無しかな?

btiger
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました

noname#173487
noname#173487
回答No.4
btiger
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました

noname#81273
noname#81273
回答No.3

↓こちらのサイトにフリーの住所録・宛名印刷ソフトがいくつか紹介されています。 http://chienomi.com/category/business/add.html http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-bissinesu2.htm ただ、フリーソフトは、微妙な印刷位置の調整ができなかったり、実はシェア版の宣伝のための機能限定版だったりというように、市販品と比べると不満・ストレスを感じる点が少なくありません。とはいえ、こういったものを試すのは市販品を購入する際の目安にもなるのでよいと思います。

btiger
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました

  • dedec
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

 そういう用途なら、筆王などのソフトでちょっと古いバージョンをヤフオクで買えばよいと思います。1000円ちょっとぐらい?  私も筆王2002を未だに使っていますが、住所登録・印刷はこれで問題ないし、干支の図柄はどこかからか探してきているので、全然困っていません。

btiger
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました

関連するQ&A

  • 住所録を移せるルフリーの年賀状ソフト

    2002年度版の筆王を使って毎年、年賀状を作っていたのですが、 毎年よくフリーズしてとても使いづらく、 今年に至ってはほとんどフリーズしてしまって使える状態ではありません。 スタートアップの常駐ソフトを減らしたりしてみましたが 改善が見られないので、他のフリーソフトを利用したいと思います。 ただ営業職の知人に頼まれて、毎年年賀状を作ってあげているのですが その分の500件くらいと私のものも200件くらいすでに筆王に登録してあるので また改めてフリーソフトで住所録を入力するというのは避けたいのですが その登録してある住所録を移せるようなフリーソフトというのはあるものでしょうか? もしあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ~お勧めの年賀状作成ソフト~

    去年は、パソコンにプリインストールされていた「筆王」を使用していましが、プリインストールされていた「筆王」なのでイラストが少なかったり、良いフォントが無かったり、住所録の一覧を印刷すると、見難かったり、筆王の画面の構成が使いにくかったり..。去年は年賀状を作るのが大変でした。 で、年賀状作成ソフトを新しい物にしようと考えてます! そこで、お勧めの年賀状作成ソフトを教えてください! ※DVD版のソフト 出来れば感想もあると嬉しいのですが.....。

  • 年賀状作成ソフトのフリー版。

    筆まめ、筆王、筆ぐるめなどの年賀状作成ソフトのフリーソフト版でありませんでしょうか。 裏面のグラフィックについては、画像作成ソフトなどを使用して仕上げたので、表面の郵便番号、宛名、宛先住所、差出し人名前、住所を印刷する機能だけでいいです。 ただ、毎年使えるように、その表面の郵便番号、宛名、宛先住所、差出し人名前、住所などをデータベースというか(ファイル)として保存しておける昨日はできればあったほうがいいのですが。

  • 年賀状ソフトは毎年買いますか?

    今年も年賀状ソフトが店頭に並び始めました。 毎年PCで年賀状を作っている人も多いと思いますが、 年賀状ソフトは毎年買っていますか? 1)購入頻度(毎年か、数年おき?)と、 2)買わない年はデザインとかはどのようにしていますか? デザイン集を買う?それとも年賀状ソフトの中から選ぶ?

  • Macのおすすめ年賀状ソフトは?

    こんにちは。私は毎年、年賀状をパソコンで作っているのですが、今年はパソコンをMacに買い替えてしまったので、Mac対応の年賀状ソフトは何を使っていいのか分からない状態です。ネットで調べてみましたが種類が多くて何を買おうか迷っています。そこで、できるだけメジャーなMacで使える皆さんがおすすめの年賀状作成ソフトを教えていただきたいです。それでは宜しくお願いします。(ちなみに前までは「筆王2007」というソフトをWindowsで使用していました。)

  • 年賀状作り、年賀状ソフトを買うほうがいいですか。

    パソコンでの年賀状初めてです。パソコンにはソフトがついていますがついてた裏面のデザインは少ししかなく気に入ったものがありません。 筆王などのソフトを買ったほうがいいのか本屋さんででているものがいいのかダウンロードする(やり方もわかりませんが)のがいいのか他にも?迷っています。 本屋さんに売っているものは住所録作れるものもあるのですか、売っているソフトとはどこが違うのですか。 夫婦はごく既成の平凡な一般的なものでいいのですが中学生の子が少しかわいい図柄がいいといいます。 もし何か買ったほうがいいのであればパソコンも初心者向きのお勧めのもの教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 年賀状用ソフト

    私は毎年年賀状ソフトを購入しています。 それは、その干支の絵を使用するためです。 住所を書くには別に毎年ソフトを購入する必要は無いですよね? それで干支の絵なのですが、どこかで無料で取得できませんか?そのようなサイトなどってありますか?

  • 年賀状の宛名

    会社で年賀状の宛名印刷を任されたのですが、 郵便番号・住所・会社名・部署名・氏名 を入力して印刷したいです。 筆王でためしたのですが、部署名の方がメインのようなデザインになって しまい、上手くいきません>。< フリーソフトで良い物があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 年賀状の管理ソフト

    年賀状のシーズンになりましたが、毎年年賀状の管理に悩みます。 年賀状の裏については、素材も豊富ですし色々アイデアもあるので それ以外の次の事が出来るソフトを探しています。  ・友人知人の住所の管理が出来て、iphoneとやgoogleと同期ができる。  ・住所録から宛名印刷(ほぼ年賀状)ができる。  ・自分が送った、自分がもらった状況が分かるようになる。   →できれば、年賀状をファイルで保存したい 大手の”筆xxx”ソフトであれば大体のことは出来ると思うのですが、 上記ができるお奨めのソフトを教えてください。 ちなみに、今は筆ぐるめver14を使っています。 よろしくお願いします。

  • 200通以上の宛名出力のソフト(年賀状)

    会社で年賀状の宛名のみを出力する業務(300通位)が今週あるのですが、お勧めのソフト(有償無償といません)はあるでしょうか? 会社で年賀状の宛名のみを出力する業務が今週あるのですが、お勧めのソフト(有償無償といません)はあるでしょうか? 去年、筆王を使用して300近くの年賀状を出力したのですが筆王の仕様なのか住所や会社名が長いものは文字が勝手に小さくレイアウトされとても使えるシロモノじゃありませんでした…。 結局、勝手に筆王により小さくレイアウトされたものは一部ずつレイアウトの変更をしなくてはならず大変な労力がかかりました。 その他、エクセルからの住所録インポートもバグなのか正常に行われず、、最悪でした。 今年は別のソフトを使用して出力をしたいと思うのですが筆王のようなソフトは使用したくないので、是非法人宛に年賀状を送る場合のオススメソフトがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう