重金属の中間処理について

このQ&Aのポイント
  • 重金属の廃液を回収し最終処理する事業について
  • 重金属廃液の処理には様々な設備が必要であり、免許や認可も必要となる
  • 事業展開には専門知識や設備の確保が必要である
回答を見る
  • ベストアンサー

重金属の中間処理について

会社でユーザーから重金属の廃液(六価クロム・シアンなど)を回収、貯蔵し貯まった時点で最終処理業者に渡して一つの事業を展開して行こうと言う動きがあり、私もそのプロジェクトの一員に組み込まれてしまいました。発案者の考えは、回収した廃液を空ドラムにでも貯めて、満タンになったときに最終処理業者に渡せばいい程度の安易な考えのようです。私も素人同然なので処理についてはサッパリ分かりませんが、そんな安易にできる事業ではないと思っています。知りたいのは(1)どのような設備が必要になるのか?(2)免許や認可はいらないのか?(3)その他、事業を展開するにあたって必要になるのは何か? お詳しい方がいらっしゃいましたら是非、お力添え頂きたくよろしくお願い申し上げます。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lone_lynx
回答No.1

まったくもって安易に出来る事業ではありません! 重金属廃液は特別管理産業廃棄物に該当します。 まず特別管理産業廃棄物収集運搬業者の認可が必要です。 都道府県の環境局に相談してみるとよいと思います。

参考URL:
http://www.keea.or.jp/qkan/waste89.htm