OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

食べ物の名前・・・

  • 困ってます
  • 質問No.111387
  • 閲覧数158
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

ところてんと同じく寒天の種類で「イゴ」というのをご存じありませんかー??(「イゴ」という呼称は新潟の呼び方らしいです。)是非入手したいのですが、他に呼び方があったら教えてください!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

再度登場です。ちょっと図書館で調べたらこんなくだりが。

【おきうと(オキュート)】 
「紅藻科のエゴ藻を適宣に配合し煉製したもので、福岡「博多」の地に数百年来庶民の朝の温かい御飯の菜として、またお酒の肴にと親しまれてきた」
エゴ藻を煮てどろどろにして固めた食い物に新潟方面の「えごねり」というものもあるらしいが、名前が違うだけの同じものなのか、別物なのかはわからない。
下関付近で遭難した越後の船頭が漁民に「えごねり」の製法を伝えたという伝承があり、「えごねり」の博多バージョンということかもしれない。

と、いうわけで博多の伝統朝食である「おきうと」は新潟が元祖だったようです。
勉強になりました。博多地元民としてお礼を言います。ありがとう。
お礼コメント
tatonas

お礼率 100% (13/13)

usa-rxさん、ありがとうございます!

♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o ♪
調べていただいて感激ですっ!!
♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o ♪

新潟が元祖だったとは・・・ビックリです。
こないだ教えていただいたHPで紹介されていた写真を見る限りではおそらく同じものだと思うのですが。
ただ私が食べたことのある「イゴ(=エゴ)」は祖母のつくる自家製のものだったので市販のものよりゴワゴワ(歯ごたえがある)していたような気がします。
それにしてもどんな食べ物にも歴史があるものですね。
こちらこそ、大変勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 00:20:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

「エゴ」とも読むみたいですね。以下のホームページの小山商店さんで 買えるみたいです。 ...続きを読む
「エゴ」とも読むみたいですね。以下のホームページの小山商店さんで
買えるみたいです。
お礼コメント
tatonas

お礼率 100% (13/13)

回答ありがとうございましたっ。m(_ _)m

早速HPにアクセスしてみました!
そうです、きっとこれですぅ~
これで入手できます、うれしいです。^o^
投稿日時 - 2001-07-30 16:17:40
  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私の住んでいる所では、「エゴ」という食べ物の事では無いでしょうか。天草で作られている食品で色は深緑というか、黒っぽいような色です。もし同じ物ならスーパーなどにも売られているはずなのですが。法事やお葬式などで良く出されます。 ...続きを読む
私の住んでいる所では、「エゴ」という食べ物の事では無いでしょうか。天草で作られている食品で色は深緑というか、黒っぽいような色です。もし同じ物ならスーパーなどにも売られているはずなのですが。法事やお葬式などで良く出されます。
お礼コメント
tatonas

お礼率 100% (13/13)

回答ありがとうございます!

「エゴ」ですか、そうですか~。
そうそう、特に夏によく食べた記憶があったんですよ。
そっか。もしかしたら法事とかだったかもしれないです。

「エゴ」っというのがホントの呼び方なのかもしれないですね。

新潟では「い」と「え」がよく混同するらしいです(笑)
私の母に何度も確認したら絶対「イゴ」!!と断言してましたし。
スーパーにもおいてあるんですか?
(今住んでるのは新潟ではないんですがあるのかなぁ..)
投稿日時 - 2001-07-30 16:29:58
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

「おきうと」の材料ですね。「エゴノリ」。博多では朝食で食べます。福岡ならスーパーやデパ地下で簡単に買えますけどね。 ...続きを読む
「おきうと」の材料ですね。「エゴノリ」。博多では朝食で食べます。福岡ならスーパーやデパ地下で簡単に買えますけどね。
お礼コメント
tatonas

お礼率 100% (13/13)

アドバイスありがとうございました!!

福岡にもあるんですね、「おきうと」っというんですか。

早速HPの方、みてみます。
どうもありがとうございますっ♪o(^-^)o♪
投稿日時 - 2001-07-30 16:34:08
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

「エゴ」は新潟で酢みそをつけて食べます 佐渡では「イゴネリ」とも云う見たいですね http://www.shinetsu.yusei.go.jp/sawata/joho.html ...続きを読む
「エゴ」は新潟で酢みそをつけて食べます

佐渡では「イゴネリ」とも云う見たいですね
http://www.shinetsu.yusei.go.jp/sawata/joho.html
お礼コメント
tatonas

お礼率 100% (13/13)

回答、ありがとうございました。

kotokoさんの所では酢味噌で食べるんですかー。
我が家ではもっぱらショウガ醤油でした。
同じ新潟でもその家によってちがうんですね。おもしろい!

HP、早速チェックしてみます。ありがとう!
投稿日時 - 2001-08-02 00:23:31
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ