• 締切済み

職歴詐欺???(長文でごめんさない)

私は、現在転職活動をしております。 先日、紹介予定派遣のお仕事に応募して面接に行ってきました。 まず、派遣会社の面接に行ってビックリしたことは私の職歴を書きかえると言われたのです。転職を何回かしていたために・・・。(1年少ししか働いていないのに、2年働いていた等)紹介予定だといずれは正社員になるので、その時に企業に職歴が違う!これは違反だと言われるのは間違いないと思いました。(社会保険等の手続きでバレますよね?) 私は、即座に「このようなことをして大丈夫なんですか?」と聞きましたが担当者は「大丈夫、大丈夫」と軽く言うだけでした。(紹介先の会社の人事の方と営業さんは、古いつき合いだそうです。) 結局、そのまま派遣先の面接に行ってきました。手応えも自分なりに良く、仕事内容も良かったのですが自分が嘘をついてるのが凄く悔やまれて、こんな思いをするならきっぱり職歴を変えないで下さいと言えば良かったと後悔です。 もし、このまま面接が通って働きだし、正社員としての契約をする時になぜ、職歴を変えたのか?と聞かれたら、絶対に私自身が職歴を変えたと言われるのは目に見えてわかります。(派遣の担当者が自分が職歴を変えて下さいと言うはずありませんし。) こういう場合は、辞退した方がいいですよね? 明日、答えを出さなければならないのでどなたかアドバイスお願い致します。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

>明日、答えを出さなければならないのでどなたかアドバイスお願い致します。 とあるので、間に合うかどうか、で簡単に。 辞退する必要はありません。その代わり、この事情すべてを話してしまうことです。その上でも採用する価値がある人材であれば、採用します。ご自分が採用されたら入社する意思があるのであれば、これしか手はありません。

goma10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回は、辞退致しました。 これからは、正々堂々と就活をしていこうと 思います。

回答No.1

こんばんは。 社会保険等の手続きでバレる、などの詳しいことはわかりませんが、goma10さんの文面を見る限り、今回は辞退して、職歴を偽らずに正々堂々と正直な自分で転職活動をした方がいいと思います。 せっかく良い仕事に出会えたとしても、「いつバレるのか、バレたらどうしよう」とか「自分は会社に偽っているのに申し訳ない」といった不安や悩みを持ちながら仕事をするなんて、精神的によくないし体調にも影響してしまいますよ。 たとえ転職ばかりしていたとしても、それはgoma10さんの判断でしてきたことなんでしょうし、今後長く続ける意志があることを伝えて、かつ、就業先で誠実な態度で勤務すればきっと成功すると思います。 自分を偽ること以上に不安で苦しいことなんてないんじゃないかしら。 私は、今回は辞退して、職歴を偽ることなく正面から転職活動をするべきだと思います。 がんばってください☆

goma10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今回は、辞退致しました。 やはり嘘はいけませんねーー; これから頑張ります★