• 締切済み

デフラグ

初心者で困っています。此処3ヶ月前ぐらいからデフラグを実行して1時間立っても実行されなく固まっています。 対処法を教えてください。

みんなの回答

• minazo
回答No.4

固まるのは、システムリソースが低下しているからです。デフラグは本来ならセーフモードで行うのが常識ですが、きちんとカスタマイズしておけば、通常のモードでもソフトを頼らずにデフラグが出来ます。したがって、MEの力を十分に発揮できるように設定すべきだと思います。  さて、その設定方法ですが、次の通りです。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外す。(外す項目については、http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参照してください) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定   5 ディスプレイが液晶であれば、スクリーンセーバーを「なし」に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す  さらに快適にMEを使いたいと言うことであれば、参考URLのサイトをご覧ください。

参考URL:
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/hajimeni.html
  • banky
回答No.3

裏で常駐プログラムが動き出すとデフラグも初めに戻ってしまう為に、これの繰り返しになっているからです。 解決策としては・・・ ●Safeモードで起動する Safeモードで起動すると自動起動プログラムが何も実行されないため、正しく実行できる確立が高くなります。 (1)[Ctrl]キーを押しながら起動します。(Windowsの起動です) (2)[Safe] モードを矢印キーで選択して [Enter] キーを押してメッセージに従い起動します。 (3)スキャンディスクやデフラグを行います。 これでも最後まで終了出来ないようでしたら以下の操作を行った後、再度スキャンディスク・デフラグを実行して下さい。   ●常駐プログラムの停止   方法はプログラムで異なりますが、たいていはタスクトレイアイコン(画面右下に表示されている時計の周り)にあるアイコンを右クリックして監視を停止します。 ●赤外線モニターをオフにする (1)[スタート] → [設定(S)] → [コントロールパネル(C)] をクリック (2)[赤外線] でモニターを[オフ] にします。       アイコンがなければ設定する必要はありません。 ●Find Fastをオフにする (1)[スタート] → [設定(S)] → [コントロールパネル(C)] をクリック (2)[Find Fast] アイコンをダブルクリック (3)[インデックス(I)] →[インデックス処理の一時停止(P)]をクリック (4)[閉じる] をクリック → メッセージは [いいえ] を選択    ●スクリーンセーバーの停止 (1)[スタート] → [設定(S)] → [コントロールパネル(C)] をクリック (2)[画面] アイコンをダブルクリック  (3)[スクリーンセーバー] タブより[スクリーンセーバー(S)]を(なし)に設定 (4)[OK] ●不用なファイルの削除 インターネット関連で長い名前のものがある場合、途中で終わってしまうので念のため削除をします。 (1)Internet Explorerを起動します。 (2)[表示(V)] (または[ツール(T)] )→ [インターネットオプション(O)] をクリック (3)[インターネット一時ファイル] → [ファイルの削除(F)] と[履歴][履歴のクリア(H)] をクリック (4)[OK]  ●アプリケーション起動ログの削除    このログファイルが破損しているとデフラグ中にページ違反が発生したり異常終了する事があります。 (1)[スタート] → [プログラム(P)] → [エクスプローラ] をクリック (2)[C] の「+」→ [WINDOWS]の「+」→ [Applog] をクリック (3)[Ctrl] を押しながら[A] で全て選択をし [Delete] キーを押す ここまでの操作で改善しない場合はハードディスクの破損も考えられます ハードディスクから異音がする場合には結構あやしいかも?     

• Arado
回答No.2

常駐ソフトが影響している可能性があります。 ウィルス関係のセキュリティソフトを外したり、他の常駐ソフトを閉じて、デフラグを実行してみて下さい。それでもダメでしたら、No.1さんが書かれているように、セーフモードでの実行もお試し下さい。セーフモードの起動方法はOSや機種によって異なりますが、OSがMeのようですので、多分、電源ONと同時にF8キーを押しっぱなしでセーフモードになると思います。 それから、↓の参考URLにある”すっきりデフラグ”と言うフリーソフトを使う手段もありますので、ご参考までに!(ダウンロードは勿論、無料です。)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html
回答No.1

Windowsをセーフモードで起動してデフラグを試してみたらいかがでしょうか? 電源を入れたら、[Ctrl]キーを押しっぱなしにすると、[Microsoft Windows Millenium Startup Menu]画面が表示されるので、[3]キーを押してから[Enter]キーを押します。 セーフモードでもフリーズしてしまうようであれば、データのバックアップをしてからリカバリした方が良いかもしれますね?