-PR-
解決
済み

デフラグが出来ません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.65900
  • 閲覧数28
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 88% (47/53)

一ヶ月位前までは、デフラグが出来たのですが,最近出来ません。私は,ウイルスバスターを使っていて,その時だけは,機能をオフにしています。デフラグができていた時は,方眼紙のような面が出てきていましたが,出来なくなってからは、真っ白いがめんだけで、実行1パーセントくらい行って,また0パーセントまで戻ってしまい,その繰り返しです。どのような訳で出来なくなったのでしょうか?また,出来るようにするにはどうすればよいのでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

>セーフモード
必要最低限の機能で起動するモード。

電源を入れて起動中に【F8】キーを押します。
【↓】キーを押して「3. Safe mode」を選択し【Enter】キーを押します。

起動方法が機種によって少し違うと思いますのでマニュアルかサポートで調べて
みてください。
お礼コメント
dafunda

お礼率 88% (47/53)

スッゴクいいアドバイス有難うございます。私が,勉強不足と言われてしまえばそれまでですが,セーフモードという機能があるのも知りませんでした。今回は、april21さんの、方法を採らせて頂きました。
投稿日時 - 2001-04-20 16:47:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

ウィルスバスターなどの常駐ソフトを一時終了させましょう。(リアルタイム検索も終了させます)
HDDにアクセスするようなプログラムが起動していると進行が遅くなります。
あとは、スキャンディスクを行ってからデフラグを行うとか。
そのくらいでしょうか?
お礼コメント
dafunda

お礼率 88% (47/53)

アドバイス有難うございます。今回は、april21さんの方法で,解決できました。また何か分からない事がありましたら,よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-20 16:57:00


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (645/2147)

自分の経験では他にファイルを監視しているソフトが動いていたためでしたノートンユーティリティーとかNinnjyaとかでした
もしそんな物が起動してないのでしたら再構築とゆう方法しかないのですが。
再構築の話はココに書いてある見たいなので行ってみてはどうでしょうか?
お礼コメント
dafunda

お礼率 88% (47/53)

有難うございました,今回は,april21さんの方法で,解決できました。
また何か分からない事がありましたら,よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-20 16:55:15
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

常駐プログラムが作動しているとデフラグは終了しません。システムにアクセスしてしまうからです。
タスクスケジュールなどもです。
簡単な方法としてはセーフモードでデフラグしてください。常駐アプリが立ち上がらないのでデフラグできると思います。ついでにデフラグ前にスキャンディスクしてからの方が良いですよ。
もし、これでできなかった場合は私ではわかりませんので専門家の方の回答を待ってみてください。
補足コメント
dafunda

お礼率 88% (47/53)

アドバイス有難うございます。書き損じましたが,いつも、デフラグをする時は、
スキャンディスクは,しています。私は,まだパソコン初心者の為,セーフモードというものの言葉も知りません。どのような動作をすればよいのでしょうか?
教えて下さい。
投稿日時 - 2001-04-20 01:22:09
お礼コメント
dafunda

お礼率 88% (47/53)

有難うございます。補足で,質問をしましたが,私が,セーフモードという言葉自体も知らりませんでした。april21さんが,セーフモードのやり方を教えてくださって,解決できました。ducatiさんのアドバイスがなかったら,このような方をとる事もなかったと思います。デフラグが,解決でき,セーフモードという作業を知ることができ,感謝します。また何か分からない事がありましたら,よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-20 16:53:35
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

マイクロソフトのページにsafeモードの起動方法が
載っていますので参考URLをご覧下さい。

毎回デフラグするのにいちいちsafeモードでパソコンを起動するのもなんですから、
簡単な常駐ソフトの終了方法を説明します。

タスクトレイ(スタートボタンのバーの所にある時計の近く)に
小さなアイコンが並んでいると思いますが、
それを1つ1つ左クリックまたは右クリックして下さい。
そうするとメニューが出てきますので
(出ない場合は別のアイコンに移ります)
そこに終了するというメニューがありましたら
それを選択して終了します。

完全に常駐ソフトを終了させることができない場合もありますが、
大体の常駐ソフトはこれで終了させることが出来ます。

4/20 AM8:30現在
原因は分からないのですが
(マイクロソフトのホームページにもアクセスできない)
下記の参考URLにアクセスすることが出来ません。
何か分かりましたらまた補足します。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

#5の補足です。

4/20 AM8:50現在
マイクロソフトのホームページへのアクセスが出来るようになりました。
お礼コメント
dafunda

お礼率 88% (47/53)

2回も,アドバイスしていただき有難うございます。今回は,april21さんの方法で解決できました。
投稿日時 - 2001-04-20 16:43:57
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 13% (6/43)

こんにちは、teketeke@大阪人と申します。
デフラグが途中で止まるのは、他の方が指摘されている様に、常駐ソフトが邪魔をしているのがほとんどです。
他にもスクリーンセーバーが起動し、邪魔をしている可能性も考えられます。
それも含めて尚且つ途中で出来ないのであれば、一度システムファイルチェックを行って下さい。
方法はまずスタート→プログラム→アクセサリー→システム情報→ツール→システムファイルスキャン→開始で出来ます。
異常があれば表示されますので、全てOKを押していけば修復してくれます。
それからデフラグを、もう一度やってみてください。
これでも駄目でしたら、OS自体の再インストールが必要かと思います。
それでは
お礼コメント
dafunda

お礼率 88% (47/53)

判りやすい説明で,大変参考になりました。今回は,april21さんの、方法で,解決できました。皆さん,すごくよく知ってますね,または,私が知らなさ過ぎなのか・・・有難うございました。また何か、分からない事がありましたら,よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-20 16:41:50