OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デフラグにどのくらい時間掛かってますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246127
  • 閲覧数144
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (33/33)

デフラグに掛かる時間、どのくらいですか?
私の持っているパソコンでは約4時間ほど掛かってます。
しかし、これは長い(遅い)のでしょうか?
遅いのであれば、どうにか早くしたいと思いますので、
その対処法(できれば市販ソフトなどを使わずに)を教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

1.メモリーを増やす
2.OFFICEツールのFIND FASTを止める
3.ウイルススキャンソフトを止める
4.セーフモードで実行
5.こまめにする
6.タマにやるのだから我慢する

以上の方法が有ります。
参考になれば幸いです
お礼コメント
atsu7997

お礼率 100% (33/33)

アドバイスありがとうございます。
当て嵌るものばかりでます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-04-03 18:28:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 45% (61/134)

ハードディスクの容量、アクセススピードにより違いがありますので一概には言えませんが、20GBで約30分~40分ぐらいが普通だと思います。常駐プログラムの停止、インターネットキャッシュファイルの削除等の対策が有効です。対処法が参考URLに詳しく記述されています。
お礼コメント
atsu7997

お礼率 100% (33/33)

ありがとうございます。早速、見てきました。
HDDもやはり大きい方が良いのでしょうかね。
私のパソコンは古いノートだからなのか、4GBです。
納得!
投稿日時 - 2002-04-03 18:34:41

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ハードディスク容量とOSの種類によります。
Windows98以下であれば、20GB(占有済み)のデフラグ(OSとソフトインストール完了後初めての物)で数時間ぐらいかかることもあります。
そのため、遅いとも早いともこの質問では言えませんね。
WindowsMeのデフラグで、月に何度も行っている方なら、遅いですね。
ちなみに、デフラグは度々しても意味がないですよ。
(最適化時間は短くなりますけどね)
大きなソフトをインストールしたりアンインストールした場合や、大きなデータ(たくさんのデータ)をハードディスクに書き込んだり、削除した場合に行います。

デフラグ自体ハードディスクに結構負担がかかります。また、断片化は1年使っても、ソフトをアンインストールしたり削除しなければ、10%いかないことも多いです。たった、10%以下で1時間以内を月に何回と、
ソフトをインストールしたり削除した際に、デフラグを数時間もしくはパソコンが暇なときに数時間・・・
どちらが効果的で時間的に効率的であるかですね。

ちなみに、デフラグを早くする方法は、
ハードディスクを高速な物にする。Windowsを最新版にする。(現在はXP、9xならMeが高速)
メモリを増やす。ハードディスクの空き領域を増やす。(無駄なデータを削除する)
あとは、あきらめる。
すっきりデフラグを使い(フリーソフト・・・参考)常駐ソフトがない状態で実行。
お礼コメント
atsu7997

お礼率 100% (33/33)

ご返答ありがとうございます。
フリーソフト良さそうですね。
これで早くなれば、partsさん、様々です。
ちなみに私のOSはWIN98なんです。
投稿日時 - 2002-04-03 18:46:21