• ベストアンサー

デフラグができません

FMVDESKPOWERのS(4)407で、 Win98をOSに使用してます。 Cドライブの空き容量は700MBありますが、 デフラグを実行すると、デフラグ5%くらい実行した段階 で応答しなくなります。 デフラグ画面を最小化して、画面の効果も全部外しても どうやら、もれなく途中で止まります。 スキャンディスクはできますが、デフラグはできません。 どなたか有効な対処法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

デフラグ、セーフモードで行ってます?

yoshiki29
質問者

お礼

それはまだです。 今日の夜やってみます。

その他の回答 (5)

noname#5746
noname#5746
回答No.6

ここのページでした。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
yoshiki29
質問者

お礼

スッキリデフラグを家のPCでしてみました。 使いやすいので今日こそは障害のあるPCで試してみます。

noname#5746
noname#5746
回答No.5

不要なファイルの削除と、アプリケーション起動ログの削除を行ってから セーフモードでデフラグしてみたらどうでしょうか。 IEのオプションで一時ファイルの削除と履歴の削除。 ファイル名を指定して実行で applog 入力しOKボタンを押すと applog フォルダが開くので中のファイルやフォルダを全て削除します。 詳細はここのページご覧ください。

yoshiki29
質問者

お礼

昼休みに見てみます。 ありがとうございました。

回答No.4

他のアプリ等を使用する方法は、既に適切に記載されていますので、省略して・・・ 一つの可能性ですが、ウィルス対策ソフトを導入されている場合、中には、HDDの内容変更を極めて厳密に監視してくれるタイプもあり、このタイプの場合、掲載された内容の症状が、出る時があります。 勿論、SafeModeでも、デフラグできなくなります その場合は、ウィルス対策ソフトを一時停止状態にして デフラグを行うと、あっさり実行される事もあります でも、こんな事は、既に試されてますよねぇ

yoshiki29
質問者

お礼

いろいろ停止してみましたができなかったもので、、、 ありがとうございます。

• fuji39
回答No.3

過去のこのコーナーに同様の質問がありますので、検索で探すのも手ですよ。 都合が良いフリーのソフトもダウンロードできますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html
yoshiki29
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mintochan
回答No.2

一度セーフモードで起動後、デフラグを完全で行っていただいてよろしいでしょうか? その際には「エラーを自動的に修復する」のチェックをはずしてみてください。 それでデフラグを行った際に何かエラーメッセージが出るようでしたら、そのメッセージをそのまま記載してください。 # セーフモードでの起動方法は参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://bekka-users.com/bekkan-faqkanren/faqkeisaiyou/patio.cgi?mode=view&no=19
yoshiki29
質問者

お礼

ありがとうございます。