OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デフラグができません。

  • 困ってます
  • 質問No.118740
  • 閲覧数33
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (27/32)

こんにちは。
2ヶ月ぶりくらいにデフラグをしたところ
Cドライブは正常に終了したのですが
Dドライブが10%終った所で

「一部領域にアクセスできない為、ドライブを最適化できません。
ドライブを復元するにはスキャンディスクを実行してから
再度最適化して下さい。」

と、メッセージが出ました。
以前からシステムの復元もが失敗したりで、なんとなく
調子が悪いので、リカバリをしようかと考えていたので
スキャンディスクはまだしていません。

リカバリをしないで、Dドライブのデフラグをする事は可能ですか?
また、リカバリをしたら、Dドライブも完全に買った時の状態に
戻るのでしょうか?

どなたか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

OSはWinMeです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

リカバリの件ですが、機種に寄ります。

NECやSONYだと
・完全出荷時状態に戻す
・Dドライブを維持したままCのみリカバリする(Dにバックアップをとれる)

ということができ、さらにNECだと

・任意のドライブ構成にする
ということが可能だったはずです。

なお、HDDが物理的に損傷していることもまれにありますから、
そのときは修理に出した方がよいでしょう。

リカバリ後、全ドライブにスキャンディスクで完全チェックをすると
分かります。
お礼コメント
gromit

お礼率 84% (27/32)

回答ありがとうございます。
今日スキャンディスクをしたところ、3時間かかったのですが
あともう少し・・・
とゆう所でフリーズしてしまいした。
結局リカバリをしてみようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-15 20:37:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (256/672)

質問内容を読む限りでは、ディスクが破損している可能性も考えられるので、一度スキャンディスクを実行してみることをお勧めします。
というか、「一部領域にアクセスできない為、ドライブを最適化できません。ドライブを復元するにはスキャンディスクを実行してから再度最適化して下さい。」 というメッセージが出たのなら、スキャンディスクを試してから質問するのが筋では?
補足コメント
gromit

お礼率 84% (27/32)

すみません。
リカバリで、Dドライブが買った時の状態に戻るかも知りたかったので
質問をさせて頂きました。
投稿日時 - 2001-08-14 23:41:20

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

あの~ 言葉の意味を少し取り違えているのでは?

デフラグとは
使用しているうちに細切れになってくるプログラムなどのHDDの中身を正しく並べ替えて最適化する って事ですよ

スキャンディスクは
HDDに物理的な異常が無いか、破損したファイル・無効なファイルが無いかなどをチェックしてソフト的な破損は修復する(自動修復を選択していれば)

ですから
スキャンディスクを実行してもHDD内のデータが消失する事はないです
リカバリとかバックアップを考える前にスキャンディスクを実行してデフラグを完了してはいかがですか?

不明な点があれば補足して下さい
お礼コメント
gromit

お礼率 84% (27/32)

回答ありがとうございます。

>言葉の意味を少し取り違えているのでは?
私の書き方がわるかったんでしょうか
デフラグとスキャンディスクの意味はわかっています。
お手数おかけしました。
投稿日時 - 2001-08-15 07:29:14
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

ウイルスワクチンソフトやスクリーンセーバーなどの常駐ソフトを終了させてから
実行してください。
お礼コメント
gromit

お礼率 84% (27/32)

回答ありがとうございます。
今まで通り、常駐ソフトを終了してから実行したのですが
うまくいきませんでした。
リカバリをして直るといいのですが・・・。
投稿日時 - 2001-08-15 20:39:39