OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TurboLinux6.0 でのルーターとしての設定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.118668
  • 閲覧数54
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (72/179)

今回、CATVのコース変更をし自分用のIPアドレスをもらえました。

そこで、設定の変更をしているのですが、なかなかうまくいきません。

CATV側からは、
ケーブルモデム側IPアドレス 10.17.1.58 / 255.255.255.252
デフォルトGWアドレス 10.17.1.57
LAN側IPアドレス 202.***.***.209/255.255.255.240

というように、言われたので、

<eth0>
IP 10.17.1.58
ネットマスク 255.255.255.252
ネットアドレス 202.***.***.208
ブロードキャスト 202.***.***.223

<eth1>
IP 202.***.***.209
ネットマスク 255.255.255.240
ネットアドレス 202.***.***.208
ブロードキャスト 202.***.***.223

上記のように設定変更しました。

この他にも、/etc/rc.d/のrc.localの中の

ipchains -A forward -s 192.168.1.0/24 -d 0.0.0.0/0 j MASQ

と書いてあったのを

ipchains -A forward -s 202.***.***.208/28 -d 0.0.0.0/0 j MASQ

と書き換えました。

そして、クライアント側のWindowsのIPを

202.***.***.210 / 255.255.255.240

にしました。

この状態から、Linux側からモデム側IP(10.17.1.58)とデフォルトゲートウェイ
(10.17.1.57)にpingを打つとこれはつながります。

しかし、クライアント側のWinからpingを打つとつながりません。

この他にも何か設定しないといけないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

補足よみました。つまり、今まで、一個グローバルアドレスを使用していたのが、ケーブルTVのプライベートアドレスが挿入されたための設定変更だったんですか!!

ちなみに、その一個のグローバルアドレスは、202 で始まるアドレスだったんですか?

そうすると、プロバイダ側もルーティングの設定が必要になるので、一度CATV局のサポートセンターに状況をお話して、ルーティングの確認をしてみてはいかがでしょう?(このとき、サーバの IP マスカレードの話はしないほうがいいでしょう)

Linux の設定をいじくるのは、ルーティングが正しいかどうか確認後に、じっくり作業することをお勧めします。
お礼コメント
YUNTAKU

お礼率 40% (72/179)

gold8 さん

ありがとうございました。お恥ずかしい話ですが、前回のご指摘の通りでした。

タイプミスをしていました。

大変申し訳ありません。。。
投稿日時 - 2001-08-15 00:54:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

>CATV側からは、
>ケーブルモデム側IPアドレス 10.17.1.58 / 255.255.255.252
>デフォルトGWアドレス 10.17.1.57
>LAN側IPアドレス 202.***.***.209/255.255.255.240

ということで設定したのですよね。

><eth0>
>IP 10.17.1.58
>ネットマスク 255.255.255.252
>ネットアドレス 202.***.***.208
>ブロードキャスト 202.***.***.223

TurboLinux6.0 については未経験ですが、ネットワーク設定は間違ってます。

<eth0>
IP 10.17.1.58
ネットマスク 255.255.255.252
ネットアドレス 10.17.1.56
ブロードキャスト 10.17.1.59

イーサネットの Config を修正し、リブートしてください。
補足コメント
YUNTAKU

お礼率 40% (72/179)

gold8さん ご回答本当にありがとうございます。

早速、ご指摘の箇所を変更してリブートしてみましたが、結果は同じでした。

ちょっと、説明不足の箇所がありましたので補足しておきます。

このコースになる前までは、グローバルIPを一つだけ振ってもらっていただけなのでeth0のIPをそのIPに設定するだけで、マスカレードすることができました。

でも、現在はグローバルIPが複数になったせいか、CATV側のプライベートIPをeth0に設定して、グローバルIPをeth1に設定するという形になっています。

しかし、もともとは

eth0→外用
eth1→プライベート用というように設定していました。

何かの手がかりになればいいのですが、、、、

今日は徹夜かな、、、
投稿日時 - 2001-08-14 21:35:30