• ベストアンサー

どうしたらいいのかなぁ~??

初めまして。私は十代後後半の者です。私には大好きな彼氏がいます。彼は短気で見かけは軽そうだけど、ホントに異常なやきもち焼きです。実はそれでこまっています。よく喧嘩になるのが私の過去の事、元彼についてです。かと言って、私は遊んでいたというわけでもなく、普通に恋愛をしてきました。この前なんかは、お前の過去はキレイじゃない!と言われて、とてもショックでした。彼はいつも無理矢理と言っていいほど、すぐ過去の話を持ち出します。私は彼が怒ったり、悲しんだり、その事で私ににそっけない態度をとったりするのが嫌なんです。喧嘩もほとんど毎日で・・・こんな彼を安心させるにはどうしたらいいんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.5

ほんとに彼は子供なんですね・・・。 自分に自信がないからあなたの過去を持ち出して いちゃもんつけてるんですよ。 でもね、なおりませんよ。 あなた一生いわれますよ。結婚しても。 だって彼は「あなたを信じてくれない」んですから。 過去を引き合いに出されたってあなたはもうどうにも なりませんよね。 またやきもちをやくひとはあなたが社会人になって 周囲に男性がつねにいるという状況だとまた文句 いいますよ。 >それと「これはあなたが初めて!」という言葉もです。 禁句です。だめです。 「これはあなたがはじめて」っていうのはそれこそ 他の男性と比較したということです。彼は逆上しますよ。 「じゃ他のことはやってたんだろ!!」って。 彼とつきあいたいなら何を言われても耐えるしかない です。 彼がいつか大人になってくれればいいのですは・・。 あなたが何かにつけて「すき」「だいすき」 「かっこいい」など彼に自信をもたせるのもいいかも しれません。でもあなたが疲れない程度にね。 大人になると「本当のことをいう」のがイケナイことだ ということもいっぱいあります。 それをいかに上手く誤魔化せるか、です。 あまり過干渉されちゃったら・・。 干渉は愛情じゃないから。自分の思い通りにしたい だけだから。別れるのも方法です。

その他の回答 (5)

  • taku821
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.6

sato3105さんのことが大好きなのです 元彼の話を聞きたくないのに気になって仕方がないのです 自分以外の人と恋愛してきた男性が嫌いなのです 気になって仕方がないので 無理やり自分から話を持ってきて 結局怒るんですよね・・・ 安心できないのかも知れません 不安で怒ってしまうのですね 過去は関係ないでしょ!私は今○○君が好きで付き合っているんだから!!って言ったら? ○○君は恋愛してこなかったの!?って怒ったら? 過去の事ばかり聞いてきて怒るならもう知らない!!って逆に怒ったりしないの? もし、普段sato3105さんが怒らない人なら 驚いて少しは反省するかも知れませんよ

  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.4

元彼なんて、浮気相手ではないのですから現在の彼にとやかく言われたくはないですよね。 彼氏さんの気持ちは分からないでもないですがそこまで嫌なら何故今まで一度も誰かと付き合った事の無い人を選ばなかったのかという話になります。 過去は過去です。過去誰かと付き合っていたなんて全く汚い事ではないでしょう。そりゃ貴方が過去何十人もの相手と付き合っていたことがあるのならまたちょっと変わってくるのかもしれませんが・・・。 とにかく安心させるというよりも、その考えを改めさせるべきです。どれだけ言っても聞く耳持たずならば、別れたほうが無難かもしれません。そうする事で彼氏も分かるでしょう。付き合っていると自分の行動が相手にどれだけ影響を与えたか分からなくなってしまうものです。 もちろん貴方自身も過去の話は一切してはいけないでしょう。

回答No.3

もう#1・2さんのおっしゃる通りです。 結局、過去にそんな恋愛をしているから今のあなたがいるんですよ。もしその恋愛がなかったら、もっと違う恋愛間を持ってしまって、彼氏と付き合ってないはずなんです。 まずはそれを話し合うことですね。 初めてじゃないことが多いというのも、例えば 「初めてこの場所に来た」 「今までで一番うれしい」 「こんなプレゼント初めて」 こんなセリフで男ってうれしいものですよ。 過去がキレイじゃないってセリフはほんとに言われると辛いと思います。だから「あなたがキレイにして」って感じですが、それを言ったらまた喧嘩になるんでしょうね。 だから、過去の話しを絶対に振らない。もし過去の話しになりそうだったら「今は○○(彼氏)のことが好きだから昔の話しは止めよう」「○○との思い出が大きすぎて忘れちゃった」って言って話しをしないようにしたらどうですか? いつかこのまま2人が大人になってお互いの過去の話しやこれからの話しができる頃には、笑って話せるようになりますよ。それまでは、これ以上過去の話しをしないように、うそをつくのも必要ですよ。 ちなみに私は結婚していますがこれまでの女性経験の数を奥さんには嘘ついてます。それって心が痛みますが必要ウソだと思ってます。

  • tomonyan
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.2

「私の過去を否定するのは,私の今を否定してるってことでしょ?取り返しのつかないことを攻められるのは悲しいよ。私は過去の出来事があって今,私と付き合ってくれてる○○が好きだよ」ってのはどうですか?

noname#9055
noname#9055
回答No.1

まだまだ十代後半なら 過去を笑って「過去のことだよ」と済ませられるほどの消化能力はないと思います。 全てを独り占めしたいのでしょう。 安心させたいと考えている質問者さんはちゃんと彼氏さんに向かえていますね。 こういうのがいいかわかりませんが「あなたが1番好き」という事を 毎回いう事がいいかもしれません。 それと「これはあなたが初めて!」という言葉もです。 「初めて」とか「1番」という言葉で喜び、自信がつく人は多いと思います。 要は彼は今までの中で1番すかれている自信がないので過去にやきもちを妬くのでしょう。

sato3105
質問者

補足

でも、初めてじゃない事の方が多いし、私は嘘つくのが下手なんですよね。彼は私が付き合った中で一番です。ですが、彼は比べられるのが嫌いなので・・・。喧嘩になると、これが俺の愛情表現なんだ!って逆ギレするし。彼はホントにまだ子供だなって思います。

関連するQ&A

  • 「元彼に愛されてなかったんだね」

    それなりに長く付き合っている彼氏が居ますが ふとした時にお互い過去の恋愛をします。 別に「元恋人が忘れられない」と言うのではなく 「前付き合ってた人とここでこんな喧嘩をした」 など嫌な思い出を語ります。 そうすると決まって彼は 「元彼に愛されてなかったんだね」と言ってきます。 彼も元カノの話をしてきますが私は 「ふーん」とか「へー」など言ってます。 ヤキモチは妬きません。 元彼とは最終的に別れたし 今更どうでもいいけど 今彼が元彼の事を「愛されてなかったんだね」何て言いますか? 今彼はヤキモチ妬きなのでしょうか?

  • 別れた元彼、怒り?憎しみ?男性の心理…

    いろんな女性に目移りしている男性と(元彼) 久しぶりに話しました。ハッピー?てきかれたので ハッピーだよ。と答えたら、君がハッピーなら僕もハッピー と会話がすすみ、話題はだんだん恋愛トークになりました。 元彼はいわゆるモテ男で、職場でもボスだし、スポーツ万能だし イケメンですが、話しをきいてると彼のリップサービスもありますが また口説かれだしました。 気がおおいの?って聞いたら そうだよ。と答えたあと 君もそうでしょ? と言われたので、違うと答えたら いつも僕はあなたより劣っているように感じるし それは不愉快だ! て言われました。 なぜそんな風に思うのでしょうか。。。 元彼と付き合っていたころは、 熱烈アピールの末の交際でしたが 付き合いだしたら、うまくいかず、 まだ昔の彼女をひきづっていると言われたり 私の気持ちを確かめる行動をしたり、焼きもちを焼かせたりする事が おおく、常に私に焼き持ちをやかせて、安心していたいようでした。 そのわりに私の男友達にやたらと嫉妬するので 彼女としては疲れました。 私は友人としては付き合いたいと思いますが、彼が友人に 対する態度と私への態度は明らかに違います。 なんというか、普段の元彼は人気者で頼られ、ちやほやされています。 そして周りにはとても優しいです。もちろん私といるときも優しかった ですが、感情の浮き沈みが激しく わたしの前の彼は小さい子供みたいです。。。 友達としても無理かな、と今日感じてしまいました。 私たちが恋愛関係を終わりにするとき おおげんかして私から決別したのですが あなたって可哀想だし、あなたの語る愛は ほんとの愛ではない!と 私が言った事を今でも気にしているようです。 今日も言われました。 多分わたしと彼は全く違うんだと思います。 だけど元彼の怒るスイッチがわかりません。 プライドがたかいだけなんでしょうか? それとも振られたことが気にくわなくて、憎たらしいんでしょうか。 どうでもいいんですけど、なんとなくそういう男性の心理がしりたいです。 元彼はヨーロッパの人です。

  • (男性の方に質問です)もしあなたの彼女が

    (男性の方に質問です)もしあなたの彼女が もしあなたの彼女が, 「過去に元彼からプロポーズされたけど断った過去がある」 と言ったとしたら、やきもちを焼きますか?その後接し方や彼女に対する見方は変わりますか?少なくともショックを受けますか?教えてください。もしショックを受けるかた、どうしてショックをうけるのか理由を教えてください。

  • 「そういう男と付き合う女性もどうかと思う」

    今付き合ってる彼とはそれなりに過去の恋愛話をしています。 先日彼と旅行に行った時に 私が元彼と旅行に行って些細な事で喧嘩した話をしたのですが その時今の彼が 「そういう男と付き合う女性もどうかと思う」 と言いました。 これって私が可笑しいと言われてのでしょうか? それともヤキモチの裏返しでしょうか? 彼も元カノの話を何度もしてきます。 けど私は元カノを否定するようなことや 彼を否定するようなことは言っていません。

  • 元カレの事ですが、男とはこーゆう生き物ですか??

    遠距離だった元カレは、1年~半年に一度は仕事が忙しくキャパオーバーになると、別れを繰り返す様な人でした。 忙しい時は、何も言わず見守って居たのですが、私に対して一つでも気にくわない事があるとイライラが止まらないようです。 そーゆう時は、謝罪をしても受け入れず。 一度別れないと感情が収まりません。 仲良しの時に何度も止めて欲しいと言いましたが、その時は反省して承諾しても喧嘩になると 『ずっと俺が悪いみたいな事言うよね!』 と言われます。 元カレは感情のコントロールが出来てないので、彼発進の喧嘩別れの様な事を8回ぐらい繰り返していたら、(そりゃー、言われても仕方ないんじゃない?)と私は思いますが。。 喧嘩の内容としては、 仕事での苛々+私が電話に出なかった、発言にイラついた、悪い事したので私から怒られた(逆ギレですね)の様な事です。 今回も、苛々+私の発言ですね。 『これで最後にして欲しい』と、警告の様な事をしたのですが、それに苛ついたようです。 傷ついたと散々責められたので、傷つけた事には謝罪しました。 否定された事にショックを受けて拗ねてるなぁ、、と思いましたが頑固過ぎて開き直ってしまうので聞き入れてくれません。 執拗なまでに責め、私から『別れよう』と言う選択肢しかない方向に持って来られました。 別れたくないと思っているのに私は言わなければいけないの?と聞くと 『そーなるよね!お前が今回は悪いから!』と言われました。 別れたい方が言うものだと思うのですが、、 仕方なく、『別れましょう」 』と初めて私から終わりにしました。 男の人はイライラすると、このような態度になってしまうのですか?? 本人は、『俺は短気なんだ!』と開き直ってました。 元彼は[言いすぎて引くに引けないで突っ走るタイプ]なので別れる発言も毎回そんな感じです、、 言った手前と言うのも分かりますが、素直に言わなければいけない時は素直になるべきでは?と思うのですが。男の人は難しいのでしょうか??

  • 喧嘩ばかりって相性が悪いのですか?

    付き合って2ヶ月の彼と喧嘩がたえません。 一緒にいる時は喧嘩にならないのですが離れるとどちらかのヤキモチや電話したのにでないなどが原因で喧嘩になります。 そして毎回別れ話までいきます。 彼のほうが必ずすぐ別れようと言い出すのですが、結局はどちらも謝り仲直りをするといった感じできました。 その都度お互いを新たに知り、更に仲良くなってきているように私は感じていました。 でも最近では一緒にいる時も喧嘩をするようになってしまったのでこれはもう合わないのかもしれないと思い始めてきました。 喧嘩の原因はやっぱりヤキモチが多いです。 一緒にいるのに携帯をいじってる事や、元カレ、元カノの事など聞きたくない過去の話などから喧嘩になります。 後々考えるとホントくだらなくて些細な事なのですが、お酒が入っていたりするとどちらも攻撃的になってしまい口が過ぎるといった感じです。 最近では喧嘩しない日のほうが少なくなってしまいこのままではお互いに疲れてしまうと思います。 これはやっぱり相性が悪いのでしょうか? 最善策などないのでしょうか?

  • 今カレと元カレ

    今、付き合って1年4ヶ月の彼氏が居ます。彼は凄く焼きもちをやき、束縛する人で私は付き合ってから男子全員のアドレスを消し、アドレスも変え、男子とは全く話さなくなりました。携帯を見られたこともありました。最初の頃は、それでも大切にしてくれる彼なら…と彼を優先してきました。しかし、最近では束縛しきり、不安や嫉妬も無くなったのか、当初の優しさは無く、すぐにイライラしたりと態度が酷かったのです。私はそれに耐えられず、今までの気持ちを全て伝えるとケンカになりました。しかし、謝られ別れたくないと言われ、もう男子と仲良くすることで怒ったりしないと約束してくれました。私は2年前に1ヶ月だけ付き合った元カレが居て元カレは別れてからも仲の良い友達でした。その元カレを含めて久しぶりに友達4人で集まって遊ぶということになったのですが…これはいけないことでしょうか…?元カレとはお互いもう恋愛感情などさらさら有りませんが、今彼からしたら…と思うと決めかねています。どうしたらいいでしょうか。

  • 価値観

    付き合って1週間程ですが、価値観が違うのでしょうか… 彼は初め私の過去の恋愛話しをすごく聞いてきました。 興味あるような感じでズバズバ。 私は恋愛の価値観を知るためにも普通に話してました。 それなのに、1週間程たった今、私が彼の元カノの話しを聞いたら好きで別れたわけじゃなく仕事で遠くに行くから離れたみたいで、時々連絡くるからそれに答えてると言ってました。 私はヤキモチを妬いて気になって聞いてたら、昔の忘れたい話しをされるのは微妙… ヤキモチやかれても… と言われました。 あたし間違ってますか? あたしは聞いてはいけないの? 彼は元カノにもう連絡してこないでと言ってるのに来るから返してると言ってました。 付き合う前に、ヤキモチも受け入れる、言いたい事何でも言ってと言ってくれたのに、いざそぉなったらこんなんだし、その話はメールのやり取りでしたが彼は逃げてます… めんどくさいのか、わからないですがもしや二股なのか? もうどう接して良いかわからなくなってしまいました… 探り探り気使って我慢して接しなきゃいけないのかな… 彼はB型でマイペースな所があり、過去の恋愛ではあんまり喧嘩したことないらしいです。 脳天気なのかな… 皆さんご意見お願いします。

  • 彼氏の発言

    恋愛質問をさせて頂きたいです。 20代後半同士の付き合いで1年が経ちました。 付き合った当初彼氏との会話で元カノを背負い投げした事があるような話を聞きました。 (おそらく喧嘩の際です) その時はふーんぐらいで特別そこに関して触れず付き合ってましたが先日彼氏とドライブしていた会話の中で当時の元カノと喧嘩して自分の友人をバカにされて山に置いてきて1時間後に迎えに行ったらたまたま通りかかったご夫婦に怒鳴られた事があったと話されました。 過去の出来事だろうし、どれくらい大きな喧嘩をしたのかも分からないため状況が掴めませんでしたが私も過去の元カレと喧嘩をして店に置いてかれた経験があった為、そこまで気にとめていませんでしたが。 帰宅して色々考えた時に場所は違えど山に置いてくるのは犯罪まがいの事をしてるなぁと感じ今に至ります。 付き合ってきて何か私がされた事はないのですが彼氏とは別れた方が良いのでしょうか?

  • 本当の好きが分かりません。

    昨日、1年付き合っていた元彼から告白されました。私は、好きな人が出来たため、当時その彼氏と別れ、好きな人とは無事付き合う事が出来、今も続いています。 元彼にも彼女が出来たのですが、一昨日、私がまだ好きだからという理由で別れたらしいです。 私の彼は、躁うつで今頑張っています。ですから、最近は連絡は私からしかしないし、電話しようと言われても見事にすっぽかされます。その点で、とても寂しいので、正直元彼からの告白に気持ちが揺らいでいます。 元彼の事は忘れた事はないし、嫌いだから別れた訳でもないし、もらったものはすべてとっておいてあります。でも、当時は喧嘩ばかりで、元彼は短気だったのでそれがトラウマです。しかし、今の彼はとても優しく、一緒にいてとても安心します。 昨日元彼と電話をして、とても楽しかったのですが、彼氏と電話をすると、心があったかくなります。 今の彼は、自分が人を好きになってはいけないという気持ちから、私を心から愛してはくれていません。元彼はずっと好きでいてくれています。そういうところからも、どうしたらいいのかと悩んでいます。 どっちも大好きなのですが、明らかにどちらかが本当の好きだというのは自分で分かっています。しかし、どちらが本当の好きなのかが分かりません。 この内容だけでは分かりづらいと思いますが、回答よろしくお願いします。