• ベストアンサー

水道メーターの位置に困っています。

ooiooの回答

• ooioo
回答No.7

水道の新規開設の時は、あらかじめ設計図面を水道局に出して、それを水道局の職員が見て受付しないと、役所の建築確認が出ないことになっています。 そのときに検針が困難な場所にあれば、メータ位置の変更を水道局の職員が指示するはずです。実際の建築時に事前に提出した設計図面と違った工事をしている可能性があります。または、水道局の職員がよく見ていなかった可能性もあります。 建物の完成図面、設計図面、実際の現況を見比べてみてはどうでしょうか。 いずれにしても、メータの移設は水道局ではしません。必要があれば、家の人が費用を負担しなければなりません。それを建築会社に請求するかどうかは、話し合いで決めるしかないですね。

merry-wether
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >メータの移設は水道局ではしません 下の方と全く逆のご意見なので何が正しいのかわからなくなってしまいました・・・。 設計図は私が作ったので確認するまでもなく、申請時と実物で違いはありません。でも、設計したのは土地を買う以前です。(予約段階) ということは水道局に責任があるという事ですか?