源泉徴収票を甲に知らせる意味は?

このQ&Aのポイント
  • 乙の源泉徴収票を甲に提出する必要性とは?確定申告に必要な原本とは異なります。
  • 甲の会社に乙の明細を知られる必要はありますか?担当者に提出する必要はありませんが、甲の要求に応じることで信頼関係が構築されます。
  • 源泉徴収票の提出時期はいつが適切ですか?年末の給与明細が出てから提出するのが一般的ですが、具体的な指示がある場合はそれに従いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収票を甲に知らせる意味は?

今年になって、他の会社の雑務処理をして少しだけ給与をもらっています(乙)。 入社時の初めての年調のとき、主に働いている会社(甲)から「他にも収入があったら、教えてください」みたいな意味のことを言われました。 それは、乙の源泉徴収票のコピーを渡せばいいんでしょうか?原本は確定申告で使うんですから。 また、いつ渡したらいいのですか?年調後の給与明細が出てからなら、1月に入ってからでいいですよね? …でも、ちゃんと私が確定申告をするならば、甲の会社に伝える必要性がわからないのです。 別に甲の会社に乙の明細を知られるのよいのですが、担当者に提出する必要がないのに提出して「なんでこんなオッペケペーなことしてるの?常識がないわー。ぷぷっ。」と笑われたくないんです。 どなたかおバカな私にもわかるように教えてください。年末で皆様忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

中途就職者の場合、その年中に前職がある場合には、その分の源泉徴収票を会社に提出してもらって、合算して年末調整しなければなりません。 逆に言えば、前職があるのに、その源泉徴収票の提出がない場合は、年末調整はできません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2674.htm ですから、入社時には、前職がある可能性もあるので、そう言われたのではないでしょうか? (今は特に言われてないのですよね?) 但し、同時に2ヶ所以上で給与をもらっていた場合は、いずれにしても主たる給与の方のみで年末調整して、後で確定申告する事になりますので、そのようなかけもちの場合は、主たる給与の会社へ源泉徴収票を提出する必要はありません。 「教えてください」と言われたのが、入社時の年末のみであれば、そういう事ですので、かけもちの場合は提出する必要はありません。

peasyu
質問者

お礼

そうでしたか。初年度の中途就職のことだったのですね。それなら、もちろん教えなければいけないですよね。 安心して(甲)の会社に、扶養等書類提出します。 専門家の方の、「自信あり」の回答に、ほっとしました。お忙しい時期の回答、ありがとうございました。