• ベストアンサー

源泉徴収票

転職した際の源泉徴収票についてお尋ねします。 昨年平成18年度に4つの仕事をそれぞれちがった派遣会社でしました。今年19年度に新しい会社に就職すると源泉徴収票の提出を求められますが、4つの派遣会社のうち一つの小規模派遣会社が気がついたらなくなっていました。3つの派遣会社の分は提出できるのですが、1社の分は手に入らず給与明細も紛失してありません。こういう場合は3社のみの提出で仕方ないという形でまるく収めることはできるのでしょうか。 また、とりあえず3社のみ提出してあとの1社は給与明細を時間をかけて探し出して別途自分で確定申告するということは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>昨年平成18年度に4つの仕事をそれぞれちがった派遣会社で… あなたの言う「平成18年度」とは、19年 3月までの 1年間ですか。 それなら、19年の 1月から 3月までに給料をもらった会社の『源泉徴収票』を探して、新しい会社に提出してください。 18年 12月以前の分は、もう関係ありません。 >1社は給与明細を時間をかけて探し出して別途自分で確定申告するということは可能でしょうか… 18年分の確定申告をまだしていないと言うことですか。 それならもともと、新しい会社に 18年分の報告をする必要などさらさらなく、自分で「確定申告」(期限後申告) をしなければなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm 給与の確定申告に『源泉徴収票』は必須ですから、なかったら再発行してもらってください。 いずれにしても、個人の税金は暦の 1年間が基準です。 1~12月です。 「年度」と言う言い方は紛らわしいので、これからは使わないようにしましょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

tyakurasan
質問者

お礼

そうなんです。18年分の確定申告してないです。 期限後申告というのがあるんですね。 やってみます~○ 個人の税金は1~12月が基準ですね。 これを機会に覚えますっ。 今年に入って私が働いた平成19年1月~9月の派遣期間の源泉徴収票、一社分一枚のみを新しい会社に提出すればいいことが分かりました。 詳細な情報本当にどうもありがとうございましたm(__)m 疑問が解けてホッとしました(^.^)

その他の回答 (2)

• hinode11
回答No.3

平成19年に就職する会社で「給与所得の源泉徴収票」の提出を求められるとすれば、それは「平成19年分 給与所得の源泉徴収票」であって、しかも「平成19年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出した会社のものに限ります。その他のものは提出を求められません。

tyakurasan
質問者

お礼

そうなんですか! じゃあ、大丈夫です。。。 つぶれてなくなった零細派遣会社で働いてたのは平成18年なので 今年就職する新しい会社にはその会社の源泉徴収票を提出する必要は ないんですね。 よかったです~(安心) どうもご回答ありがとうございます◎

noname#58692
noname#58692
回答No.1

一番確実なのは失くした小規模派遣会社に再発行のお願いをすることです。 ださなくても、判りませんが、後々、虚偽の申告、または修正申告など めんどくさい、嫌な思いをすることになります。

tyakurasan
質問者

お礼

やはりちゃんとした手続きをしたほうが後々のことを考えると いいのでしょうね。 どうもご回答ありがとうございましたm(__)m