• ベストアンサー

源泉徴収票

転職した際の源泉徴収票についてお尋ねします。 昨年平成18年度に4つの仕事をそれぞれちがった派遣会社でしました。今年19年度に新しい会社に就職すると源泉徴収票の提出を求められますが、4つの派遣会社のうち一つの小規模派遣会社が気がついたらなくなっていました。3つの派遣会社の分は提出できるのですが、1社の分は手に入らず給与明細も紛失してありません。こういう場合は3社のみの提出で仕方ないという形でまるく収めることはできるのでしょうか。 また、とりあえず3社のみ提出してあとの1社は給与明細を時間をかけて探し出して別途自分で確定申告するということは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>昨年平成18年度に4つの仕事をそれぞれちがった派遣会社で… あなたの言う「平成18年度」とは、19年 3月までの 1年間ですか。 それなら、19年の 1月から 3月までに給料をもらった会社の『源泉徴収票』を探して、新しい会社に提出してください。 18年 12月以前の分は、もう関係ありません。 >1社は給与明細を時間をかけて探し出して別途自分で確定申告するということは可能でしょうか… 18年分の確定申告をまだしていないと言うことですか。 それならもともと、新しい会社に 18年分の報告をする必要などさらさらなく、自分で「確定申告」(期限後申告) をしなければなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm 給与の確定申告に『源泉徴収票』は必須ですから、なかったら再発行してもらってください。 いずれにしても、個人の税金は暦の 1年間が基準です。 1~12月です。 「年度」と言う言い方は紛らわしいので、これからは使わないようにしましょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

tyakurasan
質問者

お礼

そうなんです。18年分の確定申告してないです。 期限後申告というのがあるんですね。 やってみます~○ 個人の税金は1~12月が基準ですね。 これを機会に覚えますっ。 今年に入って私が働いた平成19年1月~9月の派遣期間の源泉徴収票、一社分一枚のみを新しい会社に提出すればいいことが分かりました。 詳細な情報本当にどうもありがとうございましたm(__)m 疑問が解けてホッとしました(^.^)

その他の回答 (2)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

平成19年に就職する会社で「給与所得の源泉徴収票」の提出を求められるとすれば、それは「平成19年分 給与所得の源泉徴収票」であって、しかも「平成19年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出した会社のものに限ります。その他のものは提出を求められません。

tyakurasan
質問者

お礼

そうなんですか! じゃあ、大丈夫です。。。 つぶれてなくなった零細派遣会社で働いてたのは平成18年なので 今年就職する新しい会社にはその会社の源泉徴収票を提出する必要は ないんですね。 よかったです~(安心) どうもご回答ありがとうございます◎

noname#58692
noname#58692
回答No.1

一番確実なのは失くした小規模派遣会社に再発行のお願いをすることです。 ださなくても、判りませんが、後々、虚偽の申告、または修正申告など めんどくさい、嫌な思いをすることになります。

tyakurasan
質問者

お礼

やはりちゃんとした手続きをしたほうが後々のことを考えると いいのでしょうね。 どうもご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の提出について

    このたび、就職がきまり、次の会社からの提出書類の中で、 平成27年度の源泉徴収票がありました。 前の会社は、平成26年12月に退職し、最終の給与振込は12月26日です。 平成26年度の源泉徴収票(原本)もいただきました。 その後、転職活動を行い、 平成27年3月の確定申告にて、平成26年度の源泉徴収票(原本)を提出。 平成27年5月に内定をいただき。 その間(平成26年12月~平成27年5月)、アルバイトなどでの収入はありません。 手もとには、 平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)があり 振り込みは、平成27年2月です。 源泉徴収に関する知識を深めるためと質問をさせてください。 この場合、 前の会社での給与で、平成27年に振り込まれた収入はないので、 平成27年度の源泉徴収票の提出はそもそもできず、 平成27年に、前の会社から給与の振込があれば、平成27年に振り込まれた分の 源泉徴収票を入手してください。という意味でしょうか。 また、 次の会社で提出するのは、平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)のみ でよいでしょうか。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について教えてください。 現在働いている会社で、前職がある人は 源泉徴収票を提出するように言われていますが、前職が2つあり、 よくわかりません。 前職は以下の通りです。 (1)A社:H20・11から働き、H21・1・29で退職。A社からもらっている源泉徴収票は20年度分と書いてあります。 (2)B社:H21・3~4末までアルバイト。源泉徴収票はもらっていない。 この場合、現在の会社に提出するべき源泉徴収票は、A社でもらっている20年度のものでよいのでしょうか? また、源泉徴収票を提出しないとどうなりますか? 無知過ぎてで恥ずかしいですが、本当に困ってます・・・

  • 直近の源泉徴収票?

    ローン申し込みに際し、「直近」の源泉徴収票の提出が必要です。 現在は平成25年なので、「平成24年分」の源泉徴収票があると思っていたのですが、いざ探してみると「平成23年分 給与所得の源泉徴収票」というものしか見当たりません。 これが直近のものなのでしょうか?それとも私が平成24年分を紛失してしまったのでしょうか? 今日現在、手元にあるべき「直近の源泉徴収票」は何年分の物なのか教えてください。

  • 源泉徴収票の数字の見方

    今年の3月まで勤めていた会社から、源泉徴収票が届きました。 そこでちょっと疑問に思ったのですが、平成17年度分というのは、 その名の通り平成17年の1月1日からの給与で計算すればいいのでしょうか? 手元にあった給与明細と見比べていたら、2月分(1/21~2/20労働分) から4月分(3月いっぱいで辞めたので、3/31日まで)の 給与明細にある源泉徴収税額と、源泉徴収票の源泉徴収税額の 数字が合いましたが、1月分(12/21~1/20労働分)の数字は 入っていないようです。 1月分が16年度に入っているということはないですよね? 支払金額のところをみても、2月から4月分の給与明細の総支給額-交通費の合計になっているようでした。 やはり1月分が抜けていて‥。 これは、前の会社の計算間違いでしょうか?それとも私の計算が違っているだけでしょうか? このままにしていていいものか、わからずに戸惑っています。 知識がないもので、要領を得ていない質問ですが何か分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 源泉徴収票について。

    この度、一人暮らしを始める事になったのですが、入居に際し住民票や源泉徴収票の提出を求められました。 どこを探しても源泉徴収票が見当たらず… 私は昨年の2月に今の職場に入り一昨年の年末調整を現職場で受けていないため、昨年度分の住民税は個人的に支払うよう言われ、給与からではなく個人的に支払ってました。 このような場合でも昨年度分の源泉徴収票はもらえるのでしょうか? なお、職場に一人暮らしをする事はまだ伝えておらずある程度形になるまで言わないでおこうと思うのですが、入居審査には源泉徴収票ではなく給料明細を提出する事で代わりにはなりませんか? 教えて下さい。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について、ご質問させて頂きます。 今年7月に退職し、11月に転職をする予定なのですが、次の転職先に源泉徴収票を求められています。 7月に退職した会社は、2007年4月に入社し、2008年7月に退職をしましたが、平成19年度分の源泉徴収票が三枚あり、平成20年度分がありません。 退職した際に源泉徴収票の郵送を依頼し、届いたものも平成19年度分でした。 平成20年度分がないので、再度源泉徴収票の郵送を依頼し、正式な平成20年度分と平成19年度分が届きましたが、今度は平成19年度分の金額が異なります。 ややこしい感じなので、以下にわかりやすく書きました。 A:平成19年度分 B:平成19年度分 C:平成19年度分(平成20年度分の源泉徴収票の年度分が記載間違い) ■再度依頼し、届いた源泉が以下です。 D:平成19年度分(年度分が手書き) E:平成20年度分(金額は正しいと思われるが、年度分の部分に修正液を使用しており、手書き) A,Bに関しては、前の会社に在籍していた際に、給与計算が間違えていたという旨のメールが来たことがあるので、どちらかが正しい源泉だと思っておりましたが、 A,B,Dすべての源泉の金額が異なります。前の会社からは、D,Eを使用してくださいとの指示がありました。 これまでの経緯が長くなってしまいましたが、以下が質問項目になります。 ・19年度分が本当に正しいのか怪しいので、また再度取り寄せたほうが良いのか。 ・20年度分の年度部分に修正液が使われており、手書きなので、この原本を転職先に提出して良いのか。(訂正印などありません) 次の転職先には、19年度分のコピーと20年度分の原本を用意するよう言われております。 以上ですが、ご回答・アドバイスお願い致します。

  • 源泉徴収票の提出について

    こんにちは。 私は企業を平成20年8月で辞め、他の企業に平成20年12月1日に就職しました(この間、給与所得なし) 今回、平成20年12月1日以降に就職した人は源泉徴収票を提出するようにと言われました。 しかし、前企業からいただいたのが「平成19年度分 源泉徴収票」となってます。 平成20年12月1日以降、この企業のみにしか就職していないのですが、源泉徴収票は必要でしょうか。 また、提出する場合、平成19年度分の源泉徴収票でも大丈夫なのでしょうか。 過去の質問を読んでいたのですが、分からずに質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票

    年末調整で源泉徴収票を提出することになりました。 今年1月末で辞めた職場からは「平成19年分 給与所得の源泉徴収票」を、独立行政法人からは「平成20年分 特別徴収票(退職所得の源泉徴収票)」をもらいました。どちらを出せばよいのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    5/1付で新しい会社に入社するのですが、源泉徴収票について わからないことがあります。状況は下記の通りです。 【前社退職日】2007/9(平成19年度) 【その後】日雇い派遣(所得税を引かれる会社、引かれない会社が      あった。H19年度中に引かれたのは数度のみ) 【H20年度になってから】 数回日雇い派遣をやったが、所得税は一切引かれていない。 【新会社からの指示】 H20年度給与所得の源泉徴収票(前職場から入手) ←本文のまま →疑問なのは「少なくともH20年度(2008/4~)になってからは一切  所得税その他を天引きされていないのに源泉徴収票が必要なのか」  という点です。天引きをされていなくても何度か日雇いをやって  所得があればそれを申告するために必要なのでしょうか。    「前社の」は確かに持っておりますが、H19年度のもので、年度が  変わったのだからそれを出しても意味がないと思いますし、H20  年度になってからは当然既に退職しておりますので源泉徴収も  何もないわけです。  税金関連の知識がほとんどなくよくわかりません。  どなたか詳しい方お願い致しますm(_ _)m

  • 源泉徴収票の発行について

    私は今年の1月に退職したばかりなのですが、平成19年度分の源泉徴収票を発行してうのに、「アルバイト先に源泉徴収票を提出する」というのは不自然でしょうか? また、平成19年度分の源泉徴収票はすぐに発行してもらえるものなのでしょうか? お詳しい方がいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう