住宅ローン組めますか?

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローン組むためには、契約社員の方でも融資してくれる銀行を探しています。
  • 夫の年収は600万で、借入金は公庫から1870万、銀行から900万です。
  • 契約社員の安定性や他の条件に引っかかることなく住宅ローンを組みたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン組めますか?

こんにちは。住宅ローンのことで真剣に悩んでいます。 今年の6月に、新築マンションを契約しました。 契約前の仮審査はOKでしたが、 今回本審査のときにだめということになりそうです。 理由は夫が契約社員なんです。 夫の年収は600万です。借入金は公庫から1870万、銀行から900万なんです。 夫は今年の5月に転職しました。いわゆるヘッドハンティングで、仕事の内容に変わりがなくて年収もアップしました。 ただし、前は正社員でしたが、いまは契約社員になりました。 融資の仮審査は転職後間もない頃でした。だめと思っていましたが、すんなりとOKが出てすごくうれしかったです。 しかし、本審査のときには引っかかったのです。契約社員というところで。 別に隠していたわけでもなくて、銀行は最初に正社員と勘違いしてたようです。 契約社員といっても、派遣社員みたいに不安定な状態ではなくて、いまの会社では契約社員は年俸制で、一般社員(正社員?)は固定給プラスインセンティブで、どちらかと言えば契約社員のほうが安定しています。そこの取締役も契約社員です。 正社員になるという手もありますが、毎月給料の額が変わるのはいやですね。 どこか契約社員でもOKの銀行はないでしょうか。 公庫は既に申し込んだし、入居が待ち遠しいの毎日でしたが、いま「入居」できるかどうかは微妙になりました。がっかりで何のやる気も出ません。 いままで借金などした履歴もないし、契約社員と勤続年数以外引っかかるところはないと思いますが… だめでしょうか。

  • jie
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.2

”契約社員+勤続年数”の組み合わせが悪いのです。 契約社員であっても数年勤務している実績があれば、簡単には解雇できず、事実上正社員に準じた扱いになります。(労働基準法上) 現在はまだ不安定と言うことです。 あと公庫メインというのも銀行としては腰が引けてしまいます。好きこのんで公庫の尻拭いはしたくありません。 第二抵当権しか設定できないと言うことはそれ自体がリスクが高いので審査は厳しくなります。 公庫のみにするか(公庫財形や年金融資を組み合わせて8割まで借りる)、銀行のみにするかですね。 まあ、全部の金融機関が駄目かどうかは当たってみないとわかりません。総あたりで探してみては?

jie
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました。 正社員になろうとしたらいつでもなれる状態です。 しかし、給料が不安定になります。 会社は「正社員」と認めています。 ただし年俸制なので「契約社員」という形をとっているそうです。(文面で出してくれました」)。 でも銀行さんはこういう事情を聞いてくれないものですね。 実は銀行から本人確認のときに、夫が自分で「契約社員」と言ってしまいました。 その場で黙っていれば問題なかったかもしれません…と思わないこともないです。

その他の回答 (1)

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

私は将来のマイホーム購入に備えて いろいろ勉強しているところです。 新生銀行のサイトをみたばかりでして・・・ 特に「契約社員」「正社員」の記載はなかったのですが、 jieさんの条件には 合いますでしょうか? 一日も早く条件が合うところが見つかるといいですね♪

参考URL:
http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/easy_check.html
jie
質問者

お礼

ありがとうございます! 「ご融資物件に対して新生銀行が第一順位の担保権の設定ができます」というのがありますね。 うちの場合、公庫の借り入れもありますので、 ここはクリアできないでしょう。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの審査

    こんにちは。 このたび、夫婦共有名義でマンションを購入することになり、今完成をまっているところです。 契約書にハンを押し、銀行のローン審査もおりたと連絡をもらいました。 ただ、それらは私(妻)と夫の合計年収での審査です。 事情があり、私が仕事を(今の会社で)続けることがかなり厳しい状態にあり、以前契約の際営業担当のかたに「入居後1ヶ月程度は転職厳禁ですよ」と言われていたことがかなり微妙な状況です。 私が会社を辞めても、ローンの返済に窮するということではないのですが、その「厳禁」といわれた期間が微妙な現在、わたしの場合はどのような選択をすればいいのか、いまいちはっきりわからず、ご相談です。 公庫を借りて、銀行ローンも借ります。 入居は完成・引渡し後すぐに入居しても、3月の27日です。 会社を辞めるリミットは、4月末日です。 ただ、この4月末日というのは「契約上」であって、実際最終出社日は、有休を差し引いて3月末で大丈夫ということになりそうです。 有休を無駄にしても会社に出社してないといけないのか、あるいは5月末(それ以上?)まで、正社員としてではなく、「事業主契約」という形態ででも会社に存在していないといけないのか、あくまでも正社員として何月かまでいなくてはいけないのか。 辞めるならば4月末というのが現状です。続けるならあと何ヶ月というのはなかなか厳しくなりそうです。 「入居後1ヶ月は転職厳禁」という言葉の実態がよくわかっていないので、なぜ、どこが、ひっかかる対象なのか疑問です。 (担当営業の人に聞けば、というのは、最終手段にしたいのでわかる範囲で教えていただけると幸いです・・・) つたない質問ですみません。 補足要求などありましたらなんなりと・・・。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    私は今、マンションを売りに出しています。 まあ、なかなか売れないのですが。。。 最近見に来たお客さんで、妻の年収300万、 夫の年収300万で、2500万円の借金を しようとしているらしいのですが、夫が昨年は、 契約社員かアルバイトかで、正社員になったのが 4月ということで、ローンが出来ないと不動産屋 から聞きました。 銀行によって、審査がゆるいところもあれば、 厳しいところもあると思いますが、どうにか 上記のような条件でも貸してくれるところって ないものでしょうか? 私は、現在5200万の住宅ローンを組んで いますが、ほとんどの銀行に断られました。 しかし三井住友は、貸してくれました。

  • 住宅ローン審査が通らない

    住宅ローンの審査が通りません。何がいけないのでしょうか?現在賃貸ですが老後の事を考えてマンションを購入したいと考えています。 夫48才契約社員(勤続3年)年収360万 妻44才契約社員(勤続8年)年収240万 長男20才正社員(勤続2年)年収300万 平成11年に夫婦共自己破産。夫5年以内に消費者金融2社完済の履歴あるが現在借り入れなし。 妻長男の車のローンの保証人。 長男車ローン100万あり。 夫をメインにし妻保証人で通らなかったので、妻メインにし夫保証人にして出した所、銀行から契約社員だからダメだとの事。本当にダメな理由が契約社員という所なら正社員で転職を考えています。唯一息子が正社員なので申し込みを息子と組めば私は契約社員でも通るでしょうか? 新築マンション2870万頭金8万。30年ローンです。 頭金を毎年100万貯めていったとしても歳なのでローンの支払い期間が毎年短くなってしまいます。遅くても3年以内に購入したいです。どうしたらいいでしょうか!?アドバイスよろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査

    4500万のローンを組みたく事前審査は通りました。手付金100万円も支払い済みです。 35歳夫年収400万 8年目 40歳妻年収450万 12年目 どちらも正社員 なのですが、事前審査の後に夫が精神病にて休職中です。 カードの借入などもまったくありませんし、子供を作る予定もありません。 まもなく本審査です。 ①この場合通るローンはありますか? ②夫の休職の原因が仕事にあるため転職も考えていますが、いつが適切でしょうか? 契約書には転職などにより、ローンが通らない場合には契約額の20%を払うよう書いてあります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 住宅ローン審査について

    マンションご契約に詳しい方、ご解答お願い致します。 まず夫の昨年の年収360万、妻の私は1月に結婚退職してしまい、今月から派遣で働いており年収300万位になりそうなところです。 先日、希望のマンションが見つかり、ベテランな感じの営業の方もこれならローンが組めますよと言われ申込書にサインをしました。 頭金600万、借り入れ2,200万で夫の年収で借りれるか心配でしたが夫が一応有名企業に8年勤めているとのことで大丈夫だと思ったらしいのですが、いざ仮審査をしてみると通らず次の銀行、また次の銀行と審査をしてもらっている最中です。 でもなんだか審査が通ると思って購入を決めたのにどこでもいいから借りれる銀行を探して無理やり契約しようとしている気がするのは気のせいでしょうか? マンション完成は来年3月で入居は4月です。 夫の去年の年収は過去最悪だったらしく、今年の年収だったら最低でも440万は超えそうです。それだと借りれる銀行は増えるしこちらが多少銀行を選べると思います。確かに申し込んだマンションも欲しかったのですが、ここはキャンセルして来年探したほうが無難でしょうか? または年内は部屋を抑えてもらって来年の審査というのはお願いできるものなのでしょうか?

  • 住宅ローンの審査の内容って?

    某銀行でローンの仮申し込みをしておりましたが、3月末までのキャンペーン金利がとても良かったため大変込み合い、3月中にOKが出ませんでした。4/1から合併する銀行であるため、改めて本申込書を提出しなければならないのですが、問題がひとつあります。私は大手企業の管理職なのですが、夫はいわゆる契約社員です。ただかなり特殊な能力を必要とするものなので年収は過去ずっと私の2倍以上ありました。ただこの3月でその契約が切れるため4月には、いったん無職となってしまいます。3月の段階では銀行もキャンペーン金利の適用にまったく問題ないというように話していましたが、4月に入って審査を改めてはじめる場合3月に書いた勤め先にまだ勤務しているかどうかで確認の電話が入ったりするのでしょうか?また4月に新たに申込書を書くとなると夫の勤務先が空白になってしまうわけですが過去の年収が普通のサラリーマンよりはるかに良くても審査って通りにくくなってしまうものなのでしょうか?今のところ私と夫で半分ずつ借りる予定にしています。借りる予定の額がかなりのものなので私の年収の5倍では足りません.どうしたら4月以降も良い金利で借りることができるのでしょうか?

  • 住宅ローンの審査が通らないのは?

    住宅ローンの仮審査が通りませんでした。 昨年の3月に一戸建てを購入を検討し仮審査をお願いしたところ、 仮審査の時点で断られました。 フラット35ですら、通りませんでした。 不動産屋さんが審査に出す前に銀行の融資の方とお話されて、大丈夫との事 でしたので、仮審査をお願いしました。 いくらまでなら大丈夫とかではなく、まったくダメとのことでした。 不動産屋さんに言われ、夫の信用情報を3機関すべてとったのですが、 本当に何もなく、どうしてだか不動産屋さんもわからないとの事でした。 最近も情報を開示しましたが、何もありませんでした。 信用情報に遅延などがあれば、何年待てば大丈夫など、先が見えるのですが、 今の状態では先が全く見えない状態です。 私たちが考えられる理由としては、 1.夫が消費者金融から借入れがありました。2年前に返済済み、遅延等はなし。 信用情報には完済なども載ってませんでした。 2.妻の実家に住んでいるのですが、父がブラックリストに載っていた(多分)。3年前に他界 3.借入れ額が多すぎる。 4.頭金が少なすぎる。   夫、36歳 年収630万 勤続年数11年 正社員 妻、34歳 年収250万 勤続年数2年  正社員 子供、8歳、3歳 借入れ希望 4200万 クレジットカード夫名義 1枚 キャッシング枠0円 クレジットカード妻名義 1枚 キャッシング枠30万円 頭金300万 ゆくゆくは住宅を購入したいのですが、先が見えれば、それまで貯金を して待とうと思っています。 何か、他に原因など考えられるものがあれば、宜しくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    はじめまして。 今住宅ローン(借入額2400万円)の手続きをしているのですが、泉州銀行さんで審査が通りませんとのことでした。 あげられる理由は以前主人が保有していたクレジットカード(セゾン)の引き落とし(300円)が何回か遅れたりしていたことが原因のようです。 不動産屋の方が次はりそな銀行で扱っている国民金融公庫の住宅ローンがまだ審査も通りやすいのでこっちで一度審査をしてもらいましょうと言っていただいたのですが、国民金融公庫の住宅ローンのほうが審査通りやすいって本当ですか? ちなみに主人の年収は400弱で勤続年数は転職したため1年ちょいなんですが、年収などは大丈夫だと不動産屋さんはおっしゃってました。 住宅ローンに詳しい方よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンについて

     新築マンションの仮契約を致しました。今はまだ建設中で来年4月頃の引渡予定になっています。住宅ローンの仮審査は通ったのですが、来年1月に本審査があります。  ところが様々な事情により転職を考えてます。もちろんすぐにではありません。転職は住宅ローンを組む再に不利な条件になる事は承知しています。審査が通った後であれば入居まで多少時間がありますがその際転職しても借入は出来るのでしょうか?

  • 住宅ローン夫婦合算の場合は銀行どう見ている?

    すみません、教えてくださいvv 夫の年収はぴったり300万です、私は契約社員として働いている分の250万円と合算して、住宅ローンを申請しています。 銀行住宅ローン仮審査の時、夫の25年源泉徴収書はまだ貰っていない為、給料明細のコピーを提出しました。 実は5月に家の事情で夫は長い休みを貰ったことでその月の給料は2万円を減らされています、仮審査の時、私たちはすっかりとその事を忘れてしまいました、でも、給料明細はちゃんと2万円少ない金額での表示です。 仮審査のokを出てすぐ、25年度の源泉を貰いました、25年度の年収は298万になっていたことでびっくりしました、すぐに不動産の方に報告しましたら、不動産の方は夫婦合算ですので、大丈夫ですよって言われました。 今、本審査に入りまして、その2万円の事はとても気になります、本当に大丈夫でしょうか?