住宅ローン組めますか?

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローン組むためには、契約社員の方でも融資してくれる銀行を探しています。
  • 夫の年収は600万で、借入金は公庫から1870万、銀行から900万です。
  • 契約社員の安定性や他の条件に引っかかることなく住宅ローンを組みたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン組めますか?

こんにちは。住宅ローンのことで真剣に悩んでいます。 今年の6月に、新築マンションを契約しました。 契約前の仮審査はOKでしたが、 今回本審査のときにだめということになりそうです。 理由は夫が契約社員なんです。 夫の年収は600万です。借入金は公庫から1870万、銀行から900万なんです。 夫は今年の5月に転職しました。いわゆるヘッドハンティングで、仕事の内容に変わりがなくて年収もアップしました。 ただし、前は正社員でしたが、いまは契約社員になりました。 融資の仮審査は転職後間もない頃でした。だめと思っていましたが、すんなりとOKが出てすごくうれしかったです。 しかし、本審査のときには引っかかったのです。契約社員というところで。 別に隠していたわけでもなくて、銀行は最初に正社員と勘違いしてたようです。 契約社員といっても、派遣社員みたいに不安定な状態ではなくて、いまの会社では契約社員は年俸制で、一般社員(正社員?)は固定給プラスインセンティブで、どちらかと言えば契約社員のほうが安定しています。そこの取締役も契約社員です。 正社員になるという手もありますが、毎月給料の額が変わるのはいやですね。 どこか契約社員でもOKの銀行はないでしょうか。 公庫は既に申し込んだし、入居が待ち遠しいの毎日でしたが、いま「入居」できるかどうかは微妙になりました。がっかりで何のやる気も出ません。 いままで借金などした履歴もないし、契約社員と勤続年数以外引っかかるところはないと思いますが… だめでしょうか。

• jie
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.2

”契約社員+勤続年数”の組み合わせが悪いのです。 契約社員であっても数年勤務している実績があれば、簡単には解雇できず、事実上正社員に準じた扱いになります。(労働基準法上) 現在はまだ不安定と言うことです。 あと公庫メインというのも銀行としては腰が引けてしまいます。好きこのんで公庫の尻拭いはしたくありません。 第二抵当権しか設定できないと言うことはそれ自体がリスクが高いので審査は厳しくなります。 公庫のみにするか(公庫財形や年金融資を組み合わせて8割まで借りる)、銀行のみにするかですね。 まあ、全部の金融機関が駄目かどうかは当たってみないとわかりません。総あたりで探してみては?

jie
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました。 正社員になろうとしたらいつでもなれる状態です。 しかし、給料が不安定になります。 会社は「正社員」と認めています。 ただし年俸制なので「契約社員」という形をとっているそうです。(文面で出してくれました」)。 でも銀行さんはこういう事情を聞いてくれないものですね。 実は銀行から本人確認のときに、夫が自分で「契約社員」と言ってしまいました。 その場で黙っていれば問題なかったかもしれません…と思わないこともないです。

その他の回答 (1)

• mil
回答No.1

私は将来のマイホーム購入に備えて いろいろ勉強しているところです。 新生銀行のサイトをみたばかりでして・・・ 特に「契約社員」「正社員」の記載はなかったのですが、 jieさんの条件には 合いますでしょうか? 一日も早く条件が合うところが見つかるといいですね♪

参考URL:
http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/easy_check.html
jie
質問者

お礼

ありがとうございます! 「ご融資物件に対して新生銀行が第一順位の担保権の設定ができます」というのがありますね。 うちの場合、公庫の借り入れもありますので、 ここはクリアできないでしょう。