住宅ローンについて

このQ&Aのポイント
  • マンション売却中に条件付き住宅ローンを希望する夫婦に、不動産屋が夫の雇用形態が問題でローンができないと告げる。しかし、審査がゆるい銀行を探している。
  • 現在5200万の住宅ローンを組んだ経験あり。多くの銀行に断られたが、三井住友は貸してくれた。
  • 夫婦は妻の年収300万、夫の年収300万で、2500万円の借金をしようとしているが、夫の雇用形態が問題でローンができないという不安がある。探せば条件に合う銀行はあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンについて

私は今、マンションを売りに出しています。 まあ、なかなか売れないのですが。。。 最近見に来たお客さんで、妻の年収300万、 夫の年収300万で、2500万円の借金を しようとしているらしいのですが、夫が昨年は、 契約社員かアルバイトかで、正社員になったのが 4月ということで、ローンが出来ないと不動産屋 から聞きました。 銀行によって、審査がゆるいところもあれば、 厳しいところもあると思いますが、どうにか 上記のような条件でも貸してくれるところって ないものでしょうか? 私は、現在5200万の住宅ローンを組んで いますが、ほとんどの銀行に断られました。 しかし三井住友は、貸してくれました。

noname#12200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sads4832
回答No.2

フラ35も頭金2割ないと駄目ですよ。 2500万の借入が物件価格なら 500万は持っていないと駄目です。 あと諸経費等々もないのであればさらにそれもローンですよね? ちょっと難しいのでは? 奥様名義では駄目なんですか? 二人とも契約社員?

質問者

お礼

奥様は、社員のようですが、旦那さんが4月から 契約社員のようです。 無理ですね。 次に期待します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sads4832
回答No.1

普通とは逆転するかもしれませんが、 妻名義でローンを組んで、夫を共同名義にする。 契約社員から正社員になったのが、同一会社なら 契約社員の期間も考慮してくれるのでは? 如何せん、購入者の属性が収入だけでは わかりません(任意整理したとか、別にローンが あるとか...) なので、なんとも言えませんが... 信金あたりなら考慮してくれるかもしれません。

質問者

お礼

よくよく聞いたら、アルバイトから契約社員でした。 知り合いのローンセンターの方に、契約社員では、 さすがに貸せないと言われてしまいました。 あとは、フラット35でしょうか?