住宅ローンについて

このQ&Aのポイント
  • マンション売却中に条件付き住宅ローンを希望する夫婦に、不動産屋が夫の雇用形態が問題でローンができないと告げる。しかし、審査がゆるい銀行を探している。
  • 現在5200万の住宅ローンを組んだ経験あり。多くの銀行に断られたが、三井住友は貸してくれた。
  • 夫婦は妻の年収300万、夫の年収300万で、2500万円の借金をしようとしているが、夫の雇用形態が問題でローンができないという不安がある。探せば条件に合う銀行はあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンについて

私は今、マンションを売りに出しています。 まあ、なかなか売れないのですが。。。 最近見に来たお客さんで、妻の年収300万、 夫の年収300万で、2500万円の借金を しようとしているらしいのですが、夫が昨年は、 契約社員かアルバイトかで、正社員になったのが 4月ということで、ローンが出来ないと不動産屋 から聞きました。 銀行によって、審査がゆるいところもあれば、 厳しいところもあると思いますが、どうにか 上記のような条件でも貸してくれるところって ないものでしょうか? 私は、現在5200万の住宅ローンを組んで いますが、ほとんどの銀行に断られました。 しかし三井住友は、貸してくれました。

noname#12200
noname#12200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sads4832
  • ベストアンサー率13% (30/220)
回答No.2

フラ35も頭金2割ないと駄目ですよ。 2500万の借入が物件価格なら 500万は持っていないと駄目です。 あと諸経費等々もないのであればさらにそれもローンですよね? ちょっと難しいのでは? 奥様名義では駄目なんですか? 二人とも契約社員?

noname#12200
質問者

お礼

奥様は、社員のようですが、旦那さんが4月から 契約社員のようです。 無理ですね。 次に期待します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sads4832
  • ベストアンサー率13% (30/220)
回答No.1

普通とは逆転するかもしれませんが、 妻名義でローンを組んで、夫を共同名義にする。 契約社員から正社員になったのが、同一会社なら 契約社員の期間も考慮してくれるのでは? 如何せん、購入者の属性が収入だけでは わかりません(任意整理したとか、別にローンが あるとか...) なので、なんとも言えませんが... 信金あたりなら考慮してくれるかもしれません。

noname#12200
質問者

お礼

よくよく聞いたら、アルバイトから契約社員でした。 知り合いのローンセンターの方に、契約社員では、 さすがに貸せないと言われてしまいました。 あとは、フラット35でしょうか?

関連するQ&A

  • 住宅ローンの結果通知について。

    私の主人は、年収550万ちょっとで、正社員での勤続年数10ヶ月、クレジットカードの支払い遅延は過去に1回ほどのみ、借り入れ、他のローンはありません。 ある不動産屋さんで、3480万の住宅ローンで事前審査を申し込みました。 三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行(埼玉りそなか忘れましたが。。) この3社申込み、すべてダメでしたと不動産屋から言われました。 とりあえず、一時住宅探しをやめ、昨日たまたま売り出し中を見つけ、ふらっと立ち寄りました。 現地販売の方とお話をし、状況を話したところ、 「住友は殿様営業のようなものなので、厳しいですが、りそながダメだったのが全く分からないな~」 とのことでした。 話を進めていくうちに、 「審査結果の通知は3社さんとも来ましたか?」 と言われ、そういえば、三井住友しか来てませんと言ったら、 「それは審査に出してないってことですよ。その不動産屋さんが何がしたいのかわかりませんね。。」 と言われました。 仮審査でも、必ず結果通知は自宅に郵送されますか?? 何か理由があっての事なんでしょうか。。。 どこを信じていいのかわからず、困っています。 住宅ローンに詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 住宅ローン本審査に関して

    住宅ローンについて質問です。 現在銀行クレジットで200万の借金があります。今月中には完済予定です。 マイホーム購入のため、JA住宅ローンに3400万の借り入れ申し込みをしました。事前審査は通過しました。現在、本審査中です。 夫 35歳 JAグループ勤務 正社員5年目 年収350万 妻 35歳 食品会社勤務 正社員13年目 年収320 頭金300万 JA融資担当の方は、ほぼ大丈夫と言ってましたが心配です。

  • この度、変動金利で銀行住宅ローンを考えております。

    この度、変動金利で銀行住宅ローンを考えております。 とりあえず不動産会社経由で三井住友銀行に審査中ですが、99%以上審査は通ると思います。 (同じ会社の人間もほとんど通っているし、個人的にも借金等はありませんので) 不動産屋の話ですと『とりあえずどこかの銀行審査を通っていれば他銀行でも問題なく通ると思う』 と言われたので、個人的にも他銀行の住宅ローンを検討しようと思っております。 周りの人に色々聞いてみると『三菱UFJの住宅ローンは良い』と聞きましたが、何が良いのでしょうか? これから自分でも色々情報を集めようと思っておりますが、何かわかりやすいサイト、若しくは本等があれば教えて頂きたいのです。 勿論、専門的な方からのアドバイス等を頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローン 本審査について

    建売住宅購入予定のものです! 無事三井住友銀行の仮審査がおわり 今週末に不動産売買契約予定です。 三井住友の担当者いわく、 支払い能力にまったく問題無いとのこと! しかし、私のなかで今だに 三井住友でローンをくむのか フラット35で組むのかまよってます。 ここで質問です。 1.三井住友銀行は本審査通過後辞める ことはできますか? 2.三井住友銀行の本審査に手数料はかかりますか? また、上記本文もふくめなにかアドバイス ありましたらお願いします。

  • 住宅ローンは引渡しまでなら、他の住宅ローンに相談しまくっていいのでしょうか?

    三井住友銀行と住宅ローン本申し込み中(仮審査OK)です。新築住宅の引渡しは6月なので、融資実行されたわけではないですが、「引渡しまでの間なら、いくらでも他の住宅ローンに相談して、いいところがあったら変えて大丈夫ですよ。」と不動産担当者は言いますが、個人情報にも載るだろうし・・・本当に大丈夫なのでしょうか? 検討の末、その行為の為に、本命の三井住友に断られるようなことになったりしないでしょうか?

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローンについて教えてください!! 3400万のマンションを購入予定でしたが、 銀行ローン(三井住友)で落ちてしまいました。。。 年齢:39歳 勤続年数:20年 年収:900万 借入れ:80万(その他なし) 3年ほど前に エポスカードの支払いを忘れていて 延滞してしまい督促状がきたとのことでした。 不動産が提携している 別の銀行も審査中で、 個人でろうきんに申請中です。 今回は80万の借入れも全額返済という条件をつけて 申請しました。 この状況で、 審査が通るということは 難しいでしょうか。。。

  • 借金がある場合の住宅ローン審査

    やっと見つけた2600万程の中古の戸建てがどうしても買いたいです。 しかし三井住友、UFJで住宅ローンの審査に落ちてしまいました。 私は入社5年目で年収350万程 旦那さんは契約社員です。 私の貯金は450万程 旦那さんは貯金なしでバイクのローンが85万程残っています。 私の貯金でローンを返そうと前から提案していたのですが 「いや、大丈夫・・・」と受け入れてもらえませんでした。 しかし今回、バイクのローンがネックになっていて審査に落ちたと思われるので急いで返す予定です。 今回のローン審査で、バイクローンの他に旦那さんの20万程の借金とローンの遅延履歴が発覚しました。 私の貯金で借金を返すことは可能です。 ただ、ローンの遅延履歴がある人は今後も審査が通らないのでしょうか? 金利のことを考えると、りそな、みずほ等の都市銀行でどうしても審査を通したいです。

  • 住宅ローンと消費者金融

    現在、住宅の購入のため、銀行に住宅ローンの審査をしてもらっているのですが、一つどうしても不安なことがありまして、教えていただけますと幸いです。 住宅ローンは夫(32歳)のみの名義で1000万円の借り入れで30年で組むことを考えました。 夫はサラリーマンで年収600万円ほどです。 そして、現在、みずほ銀行、三井住友銀行、りそな銀行から融資の許可がでています。 ところが、第一希望としていた三菱から断られてしまいました。 三菱は、夫のメイン口座でもあり、貯金も高額でしています。 仲介の方の話によると、夫自身ではなく、銀行側の理由によるというのですが、そんなことはあるのでしょうか? 他に許可がでているからいいじゃないかと言われるかもしれないのですが、実は、夫に内緒で100万ほど結婚前の名義で消費者金融から借金をしておりまして、それが原因で三菱の融資が引っかかったのでは…と不安で夜も眠れません。 返済は遅れたことがなく、毎月きちんとしていますし、 結婚前の名義であることと、今回のローンは夫個人の 名義なので私自身の審査はないと思っていたのですが、 個人の審査でも妻の借り入れ状況など調べられるのでしょうか? 連帯保証人の欄にも私の名前は明記しておりません。 しいて言えば、住民票を出しているくらいです。 母の入院費のためとはいえ、そんなところから借金をした 自分が一番いけないのですが、夫にも申し訳なく、不安でたまりません。 ご意見をいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン組めますか?

    こんにちは。住宅ローンのことで真剣に悩んでいます。 今年の6月に、新築マンションを契約しました。 契約前の仮審査はOKでしたが、 今回本審査のときにだめということになりそうです。 理由は夫が契約社員なんです。 夫の年収は600万です。借入金は公庫から1870万、銀行から900万なんです。 夫は今年の5月に転職しました。いわゆるヘッドハンティングで、仕事の内容に変わりがなくて年収もアップしました。 ただし、前は正社員でしたが、いまは契約社員になりました。 融資の仮審査は転職後間もない頃でした。だめと思っていましたが、すんなりとOKが出てすごくうれしかったです。 しかし、本審査のときには引っかかったのです。契約社員というところで。 別に隠していたわけでもなくて、銀行は最初に正社員と勘違いしてたようです。 契約社員といっても、派遣社員みたいに不安定な状態ではなくて、いまの会社では契約社員は年俸制で、一般社員(正社員?)は固定給プラスインセンティブで、どちらかと言えば契約社員のほうが安定しています。そこの取締役も契約社員です。 正社員になるという手もありますが、毎月給料の額が変わるのはいやですね。 どこか契約社員でもOKの銀行はないでしょうか。 公庫は既に申し込んだし、入居が待ち遠しいの毎日でしたが、いま「入居」できるかどうかは微妙になりました。がっかりで何のやる気も出ません。 いままで借金などした履歴もないし、契約社員と勤続年数以外引っかかるところはないと思いますが… だめでしょうか。

  • 妻がブラックで夫は住宅ローンに通るか教えてください

    妻がブラックで夫は住宅ローンに通るか教えてください 妻(私、専業主婦)に三井住友アットローンに50万借金があります。二年前に延滞が多々ありUFJカードを解約させられました。(二万円でしたので解約時に返済済み) 今現在シティカード、JCBカードを持っております。(この二枚に延滞歴はなくカードの更新もされていますが、新なカードを作る審査では落とされます) 夫の情報です。 35歳 大手マスコミ勤続年数12年 年収1800万(今後不況により1500くらいになるかもしれません) 借金なしです。 私は家計をタッチしていなく生活費として15万もらっています。旦那が管理しております。 今は賃貸です。 どれくらいの物件を購入するかわかりませんが7000万ほどまでだとおもいます。 妻の借入状態は保証人にならない限り審査されないと拝見いたしましたが、もし私が取引ある三井住友やUFJ(主人の給与振込は三井住友)で住宅ローンを申請した時私の借金歴が社内情報として閲覧できたら審査におちるのでしょうか。 不安でたまりません。 お恥ずかしい話ですが、よろしくお願いいたします。出来ましたら経験者の方、専門家の方に御教授いただきたいとおもいます。 よろしくお願いいたします......