OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WindowsSokets(winsock)2.0

• すぐに回答を!
  • 質問No.111047
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 10% (9/89)

先日セガからドリームパスポートプレミアが届いたのでパソコンにインストールしようとしたらエラーがでて
WindowsSokets(winsock)2.0が必要です
WindowsSokets(winsock)2.0をインストールしてから再度実行してください。
と表示されました。WindowsSokets(winsock)2.0てなんですか。
どこかで手にいれられますか。
教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル10

Winsockとは、ソフトウェアが通信をする際に利用する「プログラムの一部」に付けられた名前です。複数のプログラム(ソフトウェア)の集合体でOSが構成されていますので、通信を担当している部分の「ソフトウェア的な部品」の一つがWinsockなのです。

Windwos95の初期バージョンではWinsockのバージョン1.0を使用していましたが、Windows95 OSR2以降では、Winsockのバージョン2.0が使用されています。

ドリームパスポートプレミアの動作環境として、

【動作環境】
対応OS
Windows95 OSR2以上 Windows98 Windows2000 Windows NT 4.0以上
Winsock2がインストールされていること

(注) WindowsMe は動作保証外です。
対応ブラウザ(必須) Microsoft Internet Explorer 4.01以上

という記述がありました。
おそらく、現在、OSR2以前のバージョンのWindows95を使用されているのではないでしょうか。

さて、先に答えられている方の参考URLからWinsock2.0がダウンロードできるのですが、これは英語版です。インストールすると、ネットワーク設定のウィンドウの一部が英語になってしまったり、TCP/IP関係の設定が変えられなくなってしまったりなどのトラブルがおきる可能性があります。

そこで、まず、Winsock2.0(英語版)をダウンロードしたあと、下記参考URLから、「日本語版のダイヤルアップ ネットワーク 1.3 」をダウンロードします。

Winsock2.0をインストールした後、再起動し、トラブルがおきた場合は、、「日本語版のダイヤルアップ ネットワーク 1.3 」をインストールします。これで、表示などが日本語に置き換わり、問題が解決されるはずです。

ただし、インストールする際、下記URLにあるとおり、バージョンの競合ウィンドウで「新しいバージョンがすでに存在している。現在のファイルを使用するか?」と警告されます。その際は「はい」でそのまま既存のファイルを使用します。しかし「異なるコードページ(言語)のファイルがあります」と警告された場合は、「上書き」するようにボタンをクリックします。これで、Winsock2.0の機能を保持したまま、日本語のファイルに置き換わります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル7

こちらで、アップデートできるみたいです。 ...続きを読む
こちらで、アップデートできるみたいです。

このQ&Aのテーマ