Winsock「アドレスが使用されています」 UDPにてブロードキャスト送信されたメッセージを受信するプログラムを作成したいのですが、既に他のソフトで監視状態である場合、VB6にて作成したプログラムでもメッセージを受信することは可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • UDPにてブロードキャスト送信されたメッセージを受信するためのVB6プログラムを作成したいが、既に他のソフトがメッセージを監視している場合、メッセージを受信できるかどうか。
  • WinsockのBindメソッドで「アドレスが使用されています」というエラーが発生し、既に他のソフトが同じポート番号を使用していることが原因と考えられる。
  • 専用の常駐ソフトがメッセージを受け取り、メッセージを表示するが、自作のプログラムでも同様のメッセージを取得できないか試行錯誤している。
回答を見る
  • ベストアンサー

Winsock「アドレスが使用されています」

UDPにてブロードキャスト送信されたメッセージを受信するプログラムを作成したいのですが、既に他のソフトで監視状態である場合、VB6にて作成したプログラムでもメッセージを受信することは可能でしょうか? ある処理が完了すると機器から処理完了のブロードキャストメッセージが送信されます。 通常は専用の常駐ソフトがメッセージを受け取り、パソコンに「処理が完了しました」的なメッセージが表示されるのですが、当方で作成したプログラムでもこのメッセージが取得できないか試行錯誤しています。 下記のサイトを参考にWinsockを使ったサンプルプログラムを作成してみました。 ttp://www.comel.or.jp/~akira/soft/udp_s1/udp_s1.html しかし、専用の常駐プログラムを終了しておくとうまく機器からのメッセージを受け取れるのですが、専用の常駐プログラムが起動していると、WinsockのBindメソッドでエラーとなってしまいます。(「アドレスが使用されています。」) 指定ポート当てに送られたブロードキャストメッセージを複数のプログラムで受け取ることはできないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

Bindしたソケットが生きている限り、後から作るソケットはBind できませんので、同じIPアドレスでは不可能です。 ということで、自PCにもう一つのIPアドレスを与えて、そちらで Bindしてみて下さい。IPアドレスの追加はコントロールパネルを 使って行うことができます。

imobito
質問者

お礼

当方でも再度調べてみたのですが無理なようですね・・・ 代案までご呈示頂きありがとうございました。 今回は作成したソフトを入れるパソコンのIPアドレスを、当方でいじれない為、なにか他の方法を考えたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

imobito
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 やはり専用の常駐プログラムが起動している状態では無理と言うことですかね・・・ 解決策としてご呈示頂いたもう一つのIPアドレスを与える方法ですが、IPアドレスの追加というのはどのように行うのでしょうか。 パソコンに2つのネットワーク機器が接続されていればできそうですが、ネットワーク機器(LANボード)が一つの場合でも可能でしょうか?

その他の回答 (1)

• nda23
回答No.2

>ネットワーク機器(LANボード)が一つの場合でも可能でしょうか? できますよ。以下を参照してください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/608incipaddr/incipaddr.html

imobito
質問者

お礼

なるほど、複数追加できるのですね。 大変参考になりました、ありがとうございます。