• ベストアンサー

AN HTTPDについて

家のパソコンをサーバ化してみようと思い、「AN HTTPD 1.31c」をダウンロード・解凍し、初めて実行したのですが、 Winsock error 10038: サーバソケットを使用できません。他のHTTPサーバが動いてないか確認してください。あるいはポート番号を変えてください。 といった警告ダイアログが表示され、HTTPサーバなんて起動した記憶もないので、何から手をつければいいのかわかりません。 どなたか、どうすればいいのか教えていただけませんか。 ちなみにOSはWin2000です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.3

Windows2000の場合は、PWS(Personal Web Server。機能的には、IISと同じです。)はサービスとして動きますので、コントロールパネル→管理ツールと開いて、インターネットサービスマネージャがあれば、それを開いて、Webサイトを停止させてください。(管理者権限のあるユーザー(Administrator等)でログインして行ってください。) なお、もう少し簡単に止める方法として、同じく「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」と開いて「World Wide Web Publishing」を停止させてもOKです。もし、自動で、PWSを起動させたくない場合は、プロパティを開いてスタートアップの種類を手動に変えてください。 なお、Webサーバーを試すのであれば、このPWSを使用するか、Apacheをインストールすることをお勧めします。

その他の回答 (2)

回答No.2

IIS(インターネットインフォメーションサービス)が起動していませんか? タスクトレイにIISのアイコンが出ていたら終了させてください。

8kotaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それらしきアイコンは表示されていないのですが・・・

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLに最低限の設定するところなどが乗っていますのでそれを参考にしてください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/hardy/win/anidx.html
8kotaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこのサイトを見て設定していたのですが、無理でした(^^;

関連するQ&A

  • AN HTTPDについて・・・

    質問させていただきます。 僕は近頃 自宅サーバーを作るために「AN HTTPD」をダウンロードしました。 ・・・が、 「サーバソケットを使用できません。他の HTTPサーバが動いていないか確認してください。あるいはポート番号を変えて下さい。」 とでました。 そして色々調べてみたのですがAN HTTPDは多重起動していません。 なので他のソフトがポート80を使用しているということですよね・・? そこで問題なのがなんのソフトが原因なのかがわかりません。 なんのソフトがどのポートを使っているかがわかる方法ってありませんか? 分かる方おしえてください。お願いします。

  • AN HTTPD インストールについて。

    技術評論者のCGI/Perl作り方入門本で、chapter01-9の28ページで、AN HTTPDのインストールする項目がスムーズに行きません。「httpd.exe」をダブルクリクすると「Winsock error 0:サーバーソケットを使用できません。他のHTTPサーバが動いていないか確認してください。あるいはポート番号を変えて下さい。」エラーメッセージが出てしまいます。いろいろインターネットで検索して、ポート番号を変更しなければいけない事が分かりました。 ポート番号変更手順について教えてください。申し訳ないのですが、Webサーバーやらポートやらサーバーソケットやらを理解してるわけではないです。詳しく説明いただければ助かります。本当にどうぞよろしくお願い致します。  

  • AN HTTPが起動しません

    初心者なのでなにもわからないんですが,AN HTTPをダウンロードしてきて解凍して実行したんですが ”サーバソケットを使用できません,他のHTTPサーバが動いていないか確認してください,あるいはポート番号を変えてください” というエラーメッセージがでます.どうすれば起動することができるのか教えてください.よろしくお願いします.

  • AN HTTPDについて

    僕は今AN HTTPDウエーブソフトを使おうと思いインストール使用とした所 「Win sock error 10038サーバーソケットを使用できません。他のHTTPサーバー が動いていないか確認してください。あるいはポート番号を変えて下さい」と 表示さたので、現在使っているproxomitronソフトの設定を 元に戻しても、同じエラーがでます、proxomitronのソフトはアインストール しないといけないのでしょうか。どうすればインストール 出来るのか教えてください あと、Proxomitronと同時に使用することは、 可能なのですか?どうか教えてください。 お願いします。

  • ローカルテスト(AN HTTPD)

    ローカルテストのためAN HTTPDをインストールしようとしましたが、インストールが正常に終了していないため(?)かAN HTTPDを起動しようとすると「Winsock error 0: サーバソケットを使用できません。他の HTTPサーバが動いていないか確認してください。あるいはポート番号を変えて下さい。」というエラーが出ます。少し調べましたところ、解決方法として「WindowsXP Proでは IIS(Internet Information Services)が動いているかもしれないので停止するかポート番号を変える」との解答をみつけました。そこで、「停止、ポート番号の変更」はどのようにすればよいのか教えて頂けませんでしょうか。加えて、他の原因及び解決方法があるようでしたらご教示下さい。

  • Visual Studio.netをインストールしたらhttpdというWebサーバーが起動しなくなった。

    httpd(AN HTTP Daemon Version 1.41g)というWebサーバーを使用し、PerlでCGIを作成しているパソコンなのですが、VB.NETを勉強しようと思い、Visual Stadio.net2003をインストールしました。 .NETインストール時前に、IISやFrontPage Seaver Extensionのインストールをするようになっていて、なんかいや~な予感がしてたのですが、やっぱり思ったとおり、インストール後、HTTPDを起動すると 「Winsock error 0:サーバーソケットを使用できません。他のHTTPサーバが動いていないか確認してください。あるいはポート番号を変えて下さい。」 とエラーメッセージが出て起動できません。多分IISがポートを使っているからダメよ・・・ということだろうと思います。 そこで、 1.HTTPDが使用できるようにするにはどのようにすればよいのですか? 2.HTTPDとIISを都度切り替えて使えるようにするのはどうすればよいのですか? あんまりWebサーバーやらポートやらサーバーソケットやらを理解してるわけではないです。詳しく説明いただければ助かります。

  • AN HTTPD関連

    ポート番号について教えてください。 他の HTTPサーバが動いている為にポート番号を変更したいんですが、知識がなく先に進めません。

  • AN HTTPDについて

    AN HTTPDを使ってホームページを公開したいのですが、 ルーターを使わない構成だと公開できたのですが、ルーターを 使った場合だとうまくいきません。HTTP 403(アクセス不可)と表示され ています。ルーターでNATアドレス変換の設定でポート80は192.168.1.5 みたいな設定を入れたのですがだめでした。 どうすればうまく公開できるのでしょうか? OSはwin2000を使っています。

  • AN HTTPDでPROXY.DLLがみつかりません

    WWWサーバーソフト「AN HTTPD」を実行すると、 「PROXY.DLLがみつかりません」と表示されてしまいます。 どうすればいいのでしょうか?

  • AN HTTPDのhttp.logで気になるのが

    僕はAN HTTPDで自宅サーバーをしている物ですが、まだまだ初心者で今日はAN HTTPDのhttp.logを見ていると気になるの事がありましたので教えていただけたら光栄です 気になる事は logにこんなのが残っていました 193.140.248.112 - - [31/Mar/2008:11:18:13 +0900] "GET /w00tw00t.at.ISC.SANS.DFind:) HTTP/1.1" 403 199 193.200.51.235 - - [31/Mar/2008:15:00:52 +0900] "GET http://proxy.chameleon.adsoft-development.com/add.php HTTP/1.1" 403 199 この2つです いずれも403を返しているので大丈夫だと自分なりに考えておりますが 詳しい人これはやばいものなのか 放置しててもいいのか 教えていただければ光栄です!お願いいたします。

専門家に質問してみよう