• ベストアンサー

ファイルの整理

パソコンのメモリがいっぱいになってしまいました。ですが大切なファイルばかりで削除して空き容量を増やす事ができません。ファイルの整理をするような、なにかメモリの空き容量を確保できるようなソフトウェアありませんか?ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらくメモリではなくハードディスクのことをおっしゃってるのではないでしょうか… 間違ってたらごめんなさい メモリクリーナーならVector等に落ちています。 ハードディスクがいっぱいになった時は、 ・ゴミ箱を空っぽにする ・デスクトップやマイドキュメントから不要なファイルを消す ・コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除で不要なソフトをアンインストールする など手動で出来る事もたくさんあります。 それでもだめなら、「DiskXTools」とかがあります。 肥大化したレジストリを削除してくれたり、不要なシステムやバックアップファイルなんかを削除してくれたりします。 ただ削除されて確保される容量は限られていますので、大切なファイルはCDに焼いたり、ハードディスクを増設するなどして別のところに保存した方が効率的だと思います。 アドバイスになってなかったらごめんなさい ちょっと前まで「DriveSpace」というWindows標準のハードディスク圧縮ツールを使って空き容量を確保していましたが、パフォーマンスが著しく低下するのでオススメしません。

参考URL:
http://www.ai2you.com/index.asp

その他の回答 (1)

• takosan_7
回答No.2

マイコンピュータ~ローカルディスク~プロバティーで圧縮するとか。