• ベストアンサー

ファイルの整理

いつも大変参考にさせていただいております。 Winxp環境で、30GB程の文書/写真DATAが、100個程の階層になったフォルダに入っています。これを別の一つのフォルダにすべて展開してその後整理をしたいのですが何か適当なソフトはあるでしょうか、尚、事前に別のソフトで重複ファイルは検索/削除済みです。HDDの容量/メモリは潤沢ですので、重いソフトでもOKです。できればフリーウエアで探しています。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyuzou
  • ベストアンサー率41% (97/231)
回答No.3

FlatCopy http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se145565.html 移動ではなく、一つのフォルダにコピーするソフトです。 きっとお望みなのは移動なんでしょうね。 コピー後に元ファイルの削除でもして下さい。 ちなみに、人の批判であれですが、「VIX」は全然関係ないと思います。

neko31
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。早速使って見ました。当分時間がかかるようですが、途中経過としては私の望み通り100点のできです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aki------
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.4

一番楽なのは、エクスプローラを起動し、これで管理・編集するのが一番いいとは思います。(「スタート」ボタンの真上で右クリックしてエクスプローラ) どうしてもという場合はこちらはいかがでしょうか。 まめFile4 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filemng/mamefile.html 説明文とダウンロード先が入ってます

neko31
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。別の回答者の方で、Flatcopyと言うsoftを紹介していただき、どうやらそれが私の希望通りの物のようでした。色々アドバイスいただき、ありがとうございました。

  • fjkpp499
  • ベストアンサー率45% (177/393)
回答No.2

「VIX」でいいのではないでしょうか? ファイラー的にもつかえます。 ただ文書データの場合「.txt]ならプラグイン を入れてサムネール表示できますが それで用が足りるか、どうか? http://homepage1.nifty.com/k_okada/

neko31
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。別の回答者の方で、Flatcopyと言うsoftを紹介していただき、どうやらそれが私の希望通りの物のようでした。色々アドバイスいただき、ありがとうございました。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

一度フォルダごと圧縮をして、フォルダの構造を再現しないようにオプション設定をした状態で解凍するのではどうでしょうか。 解凍ソフトによってはそういうオプション指定ができないものもあるので、お使いのソフトでできない場合は別のソフトを試してください。LHMeltなら可能です。 http://www2.nsknet.or.jp/~micco/micindex.html

neko31
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。別の回答者の方で、Flatcopyと言うsoftを紹介していただき、どうやらそれが私の希望通りの物のようでした。色々アドバイスいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイルの整理方法

    いきなりですが、皆さんはファイルをどのように整理されていますか?文書ファイルや動画ファイル、学校で使うものや仕事で使うもの。趣味のもの。コレクション的なもの。データーはどんどんたまっていきますよね。。。 どこで、みなさんは(普通はフォルダを作成して整理するのでしょうが…)どのようにフォルダ名をつけて、どのような階層構造で整理しているのかお聞きしたいのです。また、ブラウザのお気に入りについてもです。。 もし、整理法方の指針になるような話が書いてあるWebサイトなどがありましたら教えていただけるとありがたいです。 ちょっと簡単には答えにくいものかもしれませんがよろしくお願いします。 ちなみに自分は、基本的には「マイドキュメント」は使いません。そこだけで一元的に管理するのは、ファイル数・容量的にも不可能だからです。。現在の総HDD容量は600GBです。。使用率は80%。。。そろそろいっぱいです(TT)

  • デジカメのファイル整理

    デジカメのファイル整理をしているのですが、1つのディスクの中にたくさんのフォルダーがあって、それぞれのフィルダーにもサブフォルダーがいくつもあって、階層が結構深いフォルダーもあります。 それぞれのフォルダーに写真ファイルが散在していて、すべてをいちどルートフォルダーにでもコピーして時間別に並び替えて整理したく思います。 ファイル重複は、FileMany.exeあたりでできると思いますが、コピー前に存在するフォルダーの階層を問わずに、すべてを同一フォルダーにコピーするにはどのような方法かツールがあるのでしょうか。

  • winsxs内不要ファイルの整理

    MSIのノートPC(ヘヤボーンキットでCPU=Core 2 T7200 メモリーは2GBでHDは200GBを使用、マルチブートでVistaでは約70GBとデータ用のDドライブで80GB使用し、Vista Ulutimateをインストールして約1年になるのですが、\winsxsに物凄い数のファイルが溜まり、ウィルス検索時に時間が掛かるようになり、困っています。  XP時代はAI SiftのDiskToolsX等のソフトを使い古いレジストリー等は整理したので、システムの肥大化は防げたのですが、Vistaでは適当なアプリが見あたらず、現在はNetJapanのPerfectDisk RXと言うソフトでデフラグの他、定期的に不要レジストリーの整理と言うのを行っては居るのですが、先日調べたら\Windowsの容量がインストール時の9GB程から倍の19GBまで肥大化して居ました。特に\winsxs右クリックのプロバティで見たら1.9kB2ファイルと表示されるのに左クリックで開いたら物凄い数のフォルダーがあり、プロバティの表示と全然違います。 >肥大化したシステムから不要レジストリーファイルを整理するアプリがありましたらお教え下さい。 >winsxsと言うフォルダーの役割や仕様をお教え下さい。 PCライフは長いのですが、正式に勉強して居ませんので、いつまで経っても初心者です、よろしく御教授下さい。

  • パソコン整理中。ファイル?フォルダ?のサイズについて

    パソコン整理中。ファイル?フォルダ?のサイズについて WINDOWS XPを使用しています。 Cドライブがいっぱいになってきたので整理をしているのですが、 とあるフォルダのプロパティから容量を探ってみると 46GB と表示されます。 そのフォルダを開いて中にある4つのフォルダをすべて選択して おなじくプロパティから容量をみてみると、合計で 25GB と表示されます。 4つのフォルダをすべて選択しないで、ひとつひとつ容量を確かめても 合計すると 25GB 位です。 この差の部分はいったい何なのでしょう?? どなたかおわかりになる方、お助け下さい。

  • Cドライブの整理、無駄削減

    Cドライブ、Dドライブ共に容量が限界に近づいてきたため、これを機に整理して無駄撲滅を断行し、スリムなCドライブ作りをしたいと思っております。 そこで、無駄を見つけようとしているのですが、「コンピュータ」フォルダを展開した段階で「Cドライブ」の容量を確認すると、合計サイズが約70GBで、空き容量が5.8GBと表示されています。 つまり約65GB使用している、ということになっています。 しかし、「Cドライブ」を展開して表示されるフォルダ(「Program Files」や「ユーザー」や「Windows」など)を足し合わせても40GBにも満たないのです。 空き容量が5.8ということは、およそ65GB使用していることになるのですが、足し合わせても40弱。これは一体どういうことなのでしょうか?

  • フォルダ整理ソフト

    HDDの空きが少なくなっているためDVDにバックアップをしようと思っているのですが、 フォルダごとにまとめてバックアップをしたいと思っていますが、 容量の都合DVDが多くなってしまいため、枚数を出来るだけ減らしたいと思います。 DVDに書き込むために4.6GBぐらいを目標にフォルダを自動整理してくれるソフトをご存じないでしょうか? 少々言い方を変えると、 1.一つのDVDにフォルダを丸々入れる。 2.枚数削減のため一つのDVDにいくつかのフォルダを入れる。 3.それを新しいフォルダに入れる。(Disk1.2.3みたいに) 4.自動で容量計算、整理してくれる。 5.結果をlogとして吐き出す。 このような機能を持つソフトを探しています。 少しでも似たようなソフトがあれば教えてください。

  • サーバー内の整理ツール

    会社のサーバー内の階層フォルダの整理を行いたいと思いますが、階層フォルダーやファイル名をツリー表示で一覧できる、無料ソフトはありますでしょうか? おすすめがありましたら教えて下さい。

  • 重複画像を見つけ出して削除し、整理していきたいのですが・・・

    デジカメ画像を整理しています。フォルダを作成して内容別に整理したつもりですが、複数のフォルダに画像が重複して入ってしまいました。重複している画像を確認して削除して行きたいのですが、いい方法がありますか?何かフリーのソフトで重複画像を探し出してくれるものがあるように聞いたのですが、見つけ出すことが出来ません。是非アドヴァイスください。ちなみにマイピクチャーからHDDにすべて移動してやろうとしています。XP使用です。

  • ファイルの整理をしたい

    ツリーが訳が分からなくなっているので、取りあえず ビデオの整理をしたく思います。 VAIO Note : XP, SP2, Memory 512 状況と質問を箇条書きします。 (エクスプローラ画面で話をすすめます) 1.デスクトップのマイドキュメントのアイコンを   開く→(-)マイドキュメントの中の(-)マイ   ビデオに→表示が5ケ出る。 2.マイコンピュータのDドライブに→[Document]の   フォルダーを作ったので(Cから移した)(-)   で見るとマイビデオが出てくる。1.と同じx5 3.?1.と2.は他の項目も同じものなので、   フォルダー名を[Document]からマイドキュメント   又はMyDocumentに変更した方がすっきりする様に   思えますが、如何でしょう? 4.ローカルディスク(D)の(+)MyVideosを開くと→   表示が8ケ出る。この内上記1.の中の4ケは   重複しています。 5.?上記2.の(+)マイビデオを(+)MyVideosに 階層が1つ上ですがDrug+Dropしても構いません   か?(ツリー上近いので容易) 6.?(+)MyVideosの下の行にもう1つ名前をつけた   Movieがあります。これも(+)MyVideosに   Drug+Drop出来ればすっきりしますが? 7.?(-)管理者のドキュメントも内容はフォルダー   Documentと同一なので削除しても良いですか?   (削除が右クリックしても出ませんが)   又はリンクしている事を示しているので残してお  くものですか? 注:1.ビデオはDVCから取り込んだものです。   2.シェアウエア[UnDup]の入手も検討中です。   3.日経PCビギナーズ:「ハードディスク+     ファイル整理」を参考にしています。 以上ご理解頂けましたでしょうか、尚、文章の追加などで見苦しい配列になっていたら御免なさい。 宜しくお願いします。

  • ハードディスクの整理

    ハードディスクの整理 /Documents and Settings/○○/Local Settingsの容量が10GBもあるのに その下のフォルダは合計で1GBもありません。 どうすれば10GBを消せるでしょうか。

専門家に質問してみよう