winsxs内不要ファイルの整理

このQ&Aのポイント
  • MSIノートPCのハードディスク内のwinsxsフォルダに物凄い数のファイルが溜まり、ウイルス検索に時間がかかる問題について解決方法を教えてください。
  • Vistaのwinsxsフォルダが肥大化してしまい、不要なレジストリーファイルを整理する方法を知りたいです。
  • winsxsフォルダの役割や仕様について詳しく説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

winsxs内不要ファイルの整理

MSIのノートPC(ヘヤボーンキットでCPU=Core 2 T7200 メモリーは2GBでHDは200GBを使用、マルチブートでVistaでは約70GBとデータ用のDドライブで80GB使用し、Vista Ulutimateをインストールして約1年になるのですが、\winsxsに物凄い数のファイルが溜まり、ウィルス検索時に時間が掛かるようになり、困っています。  XP時代はAI SiftのDiskToolsX等のソフトを使い古いレジストリー等は整理したので、システムの肥大化は防げたのですが、Vistaでは適当なアプリが見あたらず、現在はNetJapanのPerfectDisk RXと言うソフトでデフラグの他、定期的に不要レジストリーの整理と言うのを行っては居るのですが、先日調べたら\Windowsの容量がインストール時の9GB程から倍の19GBまで肥大化して居ました。特に\winsxs右クリックのプロバティで見たら1.9kB2ファイルと表示されるのに左クリックで開いたら物凄い数のフォルダーがあり、プロバティの表示と全然違います。 >肥大化したシステムから不要レジストリーファイルを整理するアプリがありましたらお教え下さい。 >winsxsと言うフォルダーの役割や仕様をお教え下さい。 PCライフは長いのですが、正式に勉強して居ませんので、いつまで経っても初心者です、よろしく御教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AA1147
回答No.1

興味がありましたので調べてみました。 >winsxsと言うフォルダーの役割や仕様をお教え下さい。→ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315092458 ファイルを削除するとプログラムが起動しなくなる。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317158343 あと関連の質問(XP)で http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1783065.html >肥大化したシステムから不要レジストリーファイルを整理するアプリがありましたらお教え下さい。→適当なのがありませんが、比較的 評判良いのが『Wise Registry Cleaner 3.6.4』 http://freesoft.iinaa.net/system8/registry/wiseregistrycleaner/wiseregistrycleaner.html

Mikage-kf3
質問者

お礼

有り難う御座います、とりあえずトライアル版(フリー)をダウンロードして、一度使って見ます。

Mikage-kf3
質問者

補足

有り難う御座います、御教授のサイト他は既に覗いて居りますが、 サイトにより説明が全然違い、理解しかねて居ます。もう少し判りやすいサイトはありませんか? ともかく削除はやって居ません。