Cドライブの整理方法とハッシュタグ

このQ&Aのポイント
  • Cドライブの整理について
  • Cドライブがいっぱいで操作が遅い。不要なファイルを削除して容量を戻したい。
  • 不要なファイルを削除する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライブの整理について

Cドライブの整理について windows vistaを使っています。 この頃、操作中によく「Cドライブがいっぱいです。」と表示されてしまい、 操作の反応も悪いです。 ドキュメントや音楽・画像、もともと内蔵されていたゲームなど、 必要ないと判断したファイルはおおよそ削除しました。 現段階で残り500GB位まで減らせましたが、 vistaは容量が少ないためかまだ表示は消えず調子も悪いです。 そこでその他のファイルについてですが、英字で表示されているため中身が分からず、 どれを削除したらよいのか分かりません。 以前はこのような事がなかったので、 できるだけ初期の状態か、必要最低限の状態にCドライブの容量をを戻したいのですが、 削除できる不要なファイルとはどういう種類のものなのでしょうか。 外付けハードディスクを買う予定はないので、 できるだけファイルを減らす方向で考えたいです。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TCD725c
回答No.2

>残り500GB位まで減らせましたが、 常識的に考えて500GBも空き容量あれば余裕のレベルなので 500MBとかの間違いでしょうか。 正直、この手の質問、ネット上に多すぎます。 この質問をなさる前にGoogleやYahoo等で検索されましたか? とりあえず簡潔に説明しますと、応急処置としては、 ・システムの復元ポイントを削除 ・ゴミ箱がいっぱいなら削除し、ゴミ箱の最大容量を減らす ・Windowsディスククリーンアップを使う といった感じです。 私はさらに高度なクリーンアップソフトとして、 CCleanerというフリーソフトを使っています。 ※フリーソフトなので自己責任でお願いします http://www.gigafree.net/system/clean/ccleaner.html http://www.piriform.com/ccleaner

参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/qa4592671.html
pittti
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごみ箱は空にしたので、クリーンディスクを使ってみます。 今パソコンが操作不能になってしまったので、操作できるようになったら色々調べてやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#116411
noname#116411
回答No.1

>現段階で残り500GB位まで減らせましたが、 これは間違いですか? Cドライブは何GBで空きは何GBですか? Dドライブは何GBで空きは何GBですか?

pittti
質問者

お礼

500MBの間違いでした。 ごめんなさい。ありがとうございます。