• ベストアンサー

PCのCドライブの整理

Cドライブの空き容量が無くなってきたので、 不要なファイルを削除したいのですが、 C→ユーザー→ダウンロードに入っている 「××××.exe」というファイルは削除しても大丈夫でしょうか? 似たような名前で日付が違うのが沢山あります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.2

パサコンは使っている間に不要なデータが溜まります 時々掃除をすれば 良いと思います 例えばインターネットでは下記 http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja その他にフリーソフトを使って掃除するのも良いと思います CCleaner(クラップ クリーナー) http://www.forest.impress.co.jp/library/software/ccleaner/ 使わないソフトのアンインストールみ大事です 大事なデータが無くならない様に また パソコンが動かなくならない様に注意しながら作業して下さいね 

nonbeinanosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Dドライブに空きがあったので、パーティション変更でCドライブの容量を増やしました。

その他の回答 (1)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

そこから起動してるソフトで無ければ削除しちゃって構いません。

nonbeinanosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。削除しました。

関連するQ&A

  • Cドライブの整理について

    Cドライブの整理について windows vistaを使っています。 この頃、操作中によく「Cドライブがいっぱいです。」と表示されてしまい、 操作の反応も悪いです。 ドキュメントや音楽・画像、もともと内蔵されていたゲームなど、 必要ないと判断したファイルはおおよそ削除しました。 現段階で残り500GB位まで減らせましたが、 vistaは容量が少ないためかまだ表示は消えず調子も悪いです。 そこでその他のファイルについてですが、英字で表示されているため中身が分からず、 どれを削除したらよいのか分かりません。 以前はこのような事がなかったので、 できるだけ初期の状態か、必要最低限の状態にCドライブの容量をを戻したいのですが、 削除できる不要なファイルとはどういう種類のものなのでしょうか。 外付けハードディスクを買う予定はないので、 できるだけファイルを減らす方向で考えたいです。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイスお願いいたします。

  • PCのCドライブの容量が減っていく…。

    タイトルの通りなのですが、Cドライブの容量が段々減っていくんです…。 ことの発端は、右下に「Cドライブの容量が不足しています」という様なポップアップが現れたことでした。 つい最近まで容量にゆとりのあると思っていたCドライブが、いつの間にか残り1GBを切っていました。 何か大きなファイルをダウンロードしている最中などではなく、突然です。 Cドライブを圧迫させるような大きなファイルをダウンロードして放置しておくようなこともありませんでしたし、 不思議だなと思いつつも要らないファイルなどをDドライブへ移動・削除したり、ディスククリーンアップを行った結果、10GBちょっとの空きができました。 これで大丈夫かなと思っていたところ、次の日には半分の5GB程度になっていました。 若干増えたりすることもあるのですが、現在も少しずつ減っていっています。 特にDLをしてもいません。 一体何が原因なのでしょうか?

  • Cドライブの容量が戻らない

    CドライブにあったexeファイルをGドライブ(外付けHDD)にコピーして、Gドライブにインストールしたところ、なぜかCドライブの容量も減っていました。そしてCドライブのプログラム一覧を見るとファイルがあったのでそれを削除したのですが、容量は元に戻りませんでした。Cドライブの中をファイル検索しても他にはなにも出てこないし、ファイルをすべて表示する設定にして探しても見つかりません。 どなたか回答お願いします。質問の内容に不明な点がありましたら お申しください。

  • Cドライブの空き容量を増やしたい

    NEC VALUESTAR VL150/C を使って主にメール、ネットの閲覧をしているだけなのですが、 Cドライブの空き容量が、2.5GB/386GBになってしまっていました。 特に何かをダウンロードしたり、インストールしたりしているわけではないのですが、 日に日に空き容量が減ってきています。 ディスククリーンアップをしてもほとんど削除できません。 Cドライブのその他のファイルをみても、どれを削除していいかわかりません。 Cドライブの空き容量を増やしたり不要のファイルを見つけるためには、 どのようにすればよいのでしょうか。これからもCドライブの空き容量を 減らさないように使い続けるためには、どのようにすればよいのでしょうか。 何かのデータを保存するのがCドライブに設定されているからなのでしょうか。 わかりやすく説明していただけると助かります。 ちなみにDドライブは空き容量が24GB/65GBとなっていて、 外付HDDのEドライブは空き容量が145GB/465GBとなっています。 OSはWin7です。よろしくお願いいたします。

  • vistaのCドライブ容量

    vistaのCドライブ容量 現在 vista32bit を使用中です。 いろいろと参考にして programfile 、 ユーザーファイル(ドキュメントなど) オフィスファイル ダウンロードしたもの はできるだけ別ドライブに移し、 シャドウコピー削除、ディスククリーンナップ、CCleaner、デフラグ、ページファイル未使用,レジストリ変更と削除   など行っても Cドライブの容量は30G弱までしか軽量化できません。 Vistaはこの程度が限界なのでしょうか? もし他に有効な手段がありましたらご教授願います。 宜しくお願いします。

  • Cドライブのファイル整理方法について

    現在使っているパソコンのCドライブが、60GBに対し、残り容量5GBとなり、クラッシュ警告の表示が出ます、Cドライブのファイルを、外部HDDに移動し容量を確保したいのですが、Cドライブから移動してはいけないファイルについて、教えて頂きたく質問箱に出しました。 Cドライブのファイルホルダーで、容量の大きいものは、「ユーザーファイルホルダー」が、19GB 「Program Files (x86)」 5GB、 「Program Files」 56GB 「Autodesk」 4GB となっています。 単純に見ても、HDDの容量以上のものが入っていると思いますので、「ユーザーファイルホルダー」と「Autodesk」のファイルホルダー等を、移動しても大丈夫なのか?それらについてご教示頂きたくよろしくお願いいたします。 尚、パソコンは、Dell Inspiron 570 OS Windows 7 を使用しています。

  • Cドライブの容量がいっぱいです。

    PC直下にある、3Dオブジェクト、ダウンロード、デスクトップ、ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージックと同じものが、cドライブのユーザーファイル内にあり、容量を圧迫している原因だとおもうのですが、cドライブのユーザのデータ(PC直下にあるものと同様)については削除して問題ないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Cドライブがいっぱいに..

    1GB以上の大きなファイルをインターネットからDドライブにダウンロードしようと試みたところ、Cドライブの空容量が足らずに失敗しました。 ダウンロード前には1.7GBあったCドライブの空容量がダウンロード失敗後には100MB程度になってしまい困っています。 ダウンロードを失敗し、残ってしまっているファイルの居場所が分からずに削除できません。 Documents and Settings の中の Temporary Internet Files フォルダが中身を空にしても、プロパティで見ると1GB以上のサイズがありましたので、ここが怪しいとにらんでいるのですが... Cドライブの空容量をもとに戻す方法を教えてください。 ちなみにディスクのクリーンアップや不要なプログラムの削除は実施済みです。隠しフォルダもオープンにしています。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの空き領域が少なくなって・・・・

    自宅パソコンは、ノートパソコンでHDDが80GBで、メモリが256MBです。最近「Cドライブの容量が少なくなっています」という表示が出たので、Cドライブのプログラム削除画面に入り、不必要なプログラムファイルを消していますが、いっこうに容量が減りません。結構多くのものを削除していて(削除してはならないものは残しているつもりですが)、必要なものまで消してしまいそうでどうしようもない状態です。 容量を増やすには、不必要なファイルを削除するほかに、どんな方法がありますか? 増設するとよい、と聞いたことがありますが、どうすればいいのかも全く分かりません。 値段も高いのでしょうか。 ちなみに、ダウンロードはさほどしていないのに、いきなり容量オーバーになるのはちょっとおかしいんじゃないかと思うのですが、何かの異常ではないかと思ってしまいます。でも確かにCドライブは使用領域がほぼ97パーセントくらいを占めてしまっていました。。 敢えて多い容量のものといえば、ウィルスソフトとItuneくらいだと思うのですが・・。マイクロソフトオフィスの容量もかなり大きいですが、これはさすがに削除できずにいます。インターネットで、画像や動画を見たりするだけでも(保存とかはしていない)、容量が減ってしまうのでしょうか? 何かいい方法があれば教えていただきたく思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • CドライブからDドライブに移動させた後のCドライブの容量が…

    こんばんは。 VISTA搭載パソコンを家族分ユーザーアカウントを作り使用しています。 家族それぞれがCドライブに画像や音楽等いろいろ保存するので、、 Cドライブの容量を考え、家族全員のアカウントでそれぞれの「ドキュメント」「ピクチャ」などのフォルダをDドライブに移動させました。 これでドライブの容量に関しては一安心と思い、数か月使用続けてきました。 ところが、最近ふと確認してみるとCドライブの容量がかなり限界に近付いているのです。 それから、ディスククリーンアップや最新の復元ファイル以外を削除したりしたのですが、それでもCドライブの状況は「空き領域 7.55GB / 39.9GB」という状態です。 中身を確認すると、主に容量が多いのがWindowsファイルフォルダ:16GB、PrgramFilesファイルフォルダ:7.24GBで、 なかでも特に気になるのがユーザーファイルフォルダで3.3GBもあります。 しかも一人の(アカウント名)フォルダだけが2.41GBと異常に多いのです。 家族全員のユーザーアカウントでそれぞれフォルダ類をCドライブからDドライブに移動させたのですから、Cドライブのほうのユーザーフォルダは空のはずですよね???? その証拠にCドライブの他の(アカウント名)フォルダはみんな空っぽで0バイトです。 また、容量の多いアカウントのフォルダは見た目は空っぽなんですが、プロパティを見ると2.41GBあるという状況なんです。 容量の多いアカウントだけいったんCドライブに戻しやり直す方法も考えたんですが、 Dドライブに移してから保存したものが多く、戻すにも残っているCドライブの容量を越えることとなり、戻すにも戻せない状況です…。 こうなったら、新しいアカウントを作り直して移動させたほうがいいんでしょうか? (そうすると、せっかくわかりやすく名前でアカウントを作ったのに、一人だけ変な名前のアカウントを作らないといけないし…) みなさんのアドバイスお待ちしています。 また、こうなった原因、2.41GBも何が入ってるのかなどわかれば是非お聞かせください。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。