ベクトル解析の問題でわからないので質問です

このQ&Aのポイント
  • ベクトル解析の問題でわからないので質問です。数学Aの4.の問題がわかりません。
  • 質問内容は、(1)での図示方法について、(2)での単位法線ベクトルの求め方、(3)での考え方が間違っているのかについてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベクトル解析の問題でわからないので質問です。

ベクトル解析の問題でわからないので質問です。 http://www.mech.tohoku.ac.jp/examination/grad/pdf/Problem2009.pdf の数学Aの4.の問題がわかりません。 (1)は、r=r1-r2=0として、 u=1/2 ? だけ出してみたのですが、ここから図示するというのは 極座標表示(ここでは、u,vを使って)のような図示なのか、x,y,z座標を用いた図示なのかすら わからない状態です。 (2) n=r1×r2として、 n=(u(2u-1)sin(v),u(1-2u)cos(v),0) 単位法線ベクトルはu(2u-1)でわって、 n=(sin(v),cos(v),0) ? (3) r=r1-r2=(2u-1)cos(v)i+(1-2u)sin(v)jとして、 S=∫r・nds r・n=0? となってしまうので、考え方自体が違うのだと思うのですが・・・・・・ ∂r/∂u=(2cos(v),-2sin(v),0) ∂r/∂v=(-(2u-1)sin(v),(1-2u)cos(v),0) ∂r/∂u×∂r/∂v=(0,0,2(1-2u)) を使うのか・・・・・・ すみませんが、やり方など教えてください。 出来れば、答えも載せていただけると答え合わせが出来るのでありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185706
noname#185706
回答No.2

(1)だけ S1 は原点 (0,0,0) を頂点とする円錐の側面、S2 は (0,0,1) を頂点とする円錐の側面で、両者は z = 1/2 で半径 1/2 の円を共有すると思います。x,y,z 座標系で描けばよいのではないでしょうか。 (2)以降は、他の方に・・・

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.1

問題を見たのですが、何を問われているのか分りませんでした。 パスして別の問題をされる方が良いように思われます。