• ベストアンサー

excel回復用ファイルの探し方

こんにちは。 現在共有サーバの容量確保のため不要ファイルの整理をしているのですが、エクセルの回復用ファイルが結構あるようなので、一括で検索し削除したいと思っています。 が、ファイル名がA1234567のようにランダムで、しかも拡張子がないので、検索しようにもできません。 どうやったら検索できるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

oeiruaoeさん 今日は! No1です。早速の補足有り難う御座います。 ■EXCELがすぐに異常終了してしまうトラブルの対応方法は?(不正な処理をしました)↓ http://ameblo.jp/seblog/entry-10009321123.html 内容:「Excel.xlb」というファイル名ですが、バージョンによっては、 ファイル名が違うようです。 Excel2002: Excel10.xlb Excel2000: Excel.xlb Excel97:[ログイン名]8.xlb または Excel8.xlb Excel95:[ログイン名].xlb または Excel5.xlb または、ログイン時にユーザー名が使われていない場合、[ツール]-[オプション]の [ユーザー名].xlb Excel5:Excel5.xlb OSがNTの場合:Administrator.xlb 注:Excel2003はExcel11.xlb と言う事でどうやら強制終了されたファイルには、拡張子「*.xlb」 の様です。 ファイルの検索で、*.xlbを検索かけます。 ユーザー名+11.xlbというファイルが見つかります。 従って上記の拡張子で検索されて一覧を削除されては如何でしょうか。 私はフリーソフトの「窓の手」を不要ファイルの削除に愛用しています。 ■窓の手v2004 Windowsをカスタマイズ(フリーソフト)↓ http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html 内容:また、マウスやキーボードの掃除機能も役立つ。「窓の手」本体とは別に、バックアップファイルやテンポラリファイルなどの不要ファイルを削除するまた、マウスやキーボードの掃除機能も役立つ。「窓の手」本体とは別に、バックアップファイルやテンポラリファイルなどの不要ファイルを削除する「不要ファイル掃除機」など、3つのおまけソフトが付属している。 「不要ファイル掃除機」は、インストール後スタートメニューの「窓の手」をポイントで表示されるのでクリックすれば起動し設定タブで指定でき、不要ファイルをスキャンし一覧を表示されるので左側のチェックをクリックでオフにすれば削除されません。 ■フリーソフト「窓の手」の使い方↓ http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040801B/ 内容:ダウンロードしたファイルをダブルクリックするとインストールが始まります。既定の設定では、[C:\Program Files\Madonote]にインストールされます。インストール後、デスクトップにアイコンが作成されますので、それをダブルクリックすると起動します。 1 「窓の手」を手に入れる 2 アンインストール情報を削除する 3 [新規作成]メニューを整理する 4 使用者情報を変更する 今度はピントがずれていない回答に為ると思いますが?

oeiruaoe
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

oeiruaoeさん 今日は! >ファイル名がA1234567のようにランダムで、しかも拡張子がないので >検索しようにもできません。 その様なファイル名を付けた人が居るのは困りますね。 ●Windows XP でファイルをダブルクリックしたときに起動するプログラムを変更または選択する方法 ↓ http://support.microsoft.com/kb/307859/ja 内容:Windows XP で認識されないファイル名拡張子を特定のプログラムに関連付ける方法についても説明します。Windows XP でファイル名拡張子が認識されない場合、次のメッセージが表示されます。 このファイルを開けません:name of the file このファイルを開くには、ファイルを開くためにどのプログラムを使用するかを Windows が判別する必要があります。 対策:ファイル名拡張子を表示する→設定によってはファイルのファイル名拡張子が表示されない場合があります。ファイルのファイル名拡張子が表示されていない場合、表示するには以下の手順を実行します。 マイ コンピュータまたはエクスプローラを開きます。 [ツール] メニューの [フォルダ オプション] をクリックします。 [表示] タブをクリックします。 [詳細設定] ボックスで、[登録されている拡張子は表示しない] チェック ボックスをオフにします。 [OK] をクリックします。 ■ファイル・タイプの関連付けを変更する2つの方法↓ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html 内容:操作方法→ファイル・タイプに関連付けられたアプリケーションを変更するには、詳細まで設定できるエクスプローラのフォルダ・オプションから詳細を設定する方法と、詳細な項目を設定できないファイルのプロパティ・ダイアログから設定する方法がある。 ■ファイルの関連づけを変更するには ↓ http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz57.htm 内容:Windows システムで、ファイルをダブルクリックしたときに特定のアプリケーションが起動してファイルが開くのは、ファイルの拡張子がそのアプリケーションに「関連づけ」 されているからです。(例えば、「xls という拡張子のファイルをダブルクリックするとExcelが起動する」というふうに設定されています) 対策:→ここでは、以下「関連づけ」を変更する方法を紹介しますが、テキストファイルを「メモ帳」や「エディタ」ではなくWordなどのワープロソフトで開きたいときなど、一時的にアプリケーションを指定して開く方法も合わせて紹介します。 アプリケーションの関連づけを簡単に変更する→まず関連づけを変更したいファイルを[Shift]キーを押しながら右クリックし、ショートカットメニューの「アプリケーションから開く(E)」を選びます。 そのファイルを右クリックで開きエラーになったら削除しても良いファイルでは無いでしょうか。いい加減なファイル名を付ける事自体が重要なファイルとは思えませんが。

oeiruaoe
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございます。 しかし、ちょっと私の求めているものとは違うかな?と。 拡張子がなく、ランダムな名前がついているのはユーザのせいではなくofficeの異常終了による自動作成の回復用ファイルが出来ているせいだと思われます。 また、サーバ上でそれらのファイルを一括で検索し削除したいのです。 わかりにくくてすみませんが、おわかりになれば教えてください。