• 締切済み

Excelファイルがxslからxslmに??

共有サーバー上に保存してあるファイル形式が変わってしまうということはあるのでしょうか?? 具体的にはエクセルで作成したファイル(xsl形式)がある日突然xslm形式に変わってしまったそうです。 拡張子を変えてみたり、コンバータを通してみてもファイルが開けません。 なにか良い手だてはあるでしょうか。 非常に困っています。

みんなの回答

• kichi4182
回答No.4

まず、拡張子についての勉強をされることをお勧めします。 xlsmはマクロ有効ブックと言います。ですから、拡張子を変えたりコンバータを通したりする必要は無いです。

参考URL:
http://extension.sophia-it.com/content/.xlsm
  • MackyNo1
回答No.3

>共有サーバー上に保存してあるファイル形式が変わってしまうということはあるのでしょうか?? 基本的に、ファイルの拡張子が自動的に変わることはありません。 このケースでは、誰かが、そのファイルをExcel2007で開いて、2007形式で保存したためと思われます。 この場合、ファイルの拡張子は「xslm」ではなく「xlsm」になります。 >拡張子を変えてみたり、コンバータを通してみてもファイルが開けません。 そのファイルをExcel2007がインストールされているPCで開いて、保存するときに「ファイルの種類」を「Excel97-2003ブック」にして保存するのが、最も簡便な対応です。

• imogasi
回答No.2

xlmsの意味解説は http://extension.sophia-it.com/content/.xlsm マクロ(VBA)を含むエクセル2007以後のブックです。 2007が無いときはExcel Viewerで開ける。 サーバーで動くエクセルのバージョンは何ですか。2007ですか。 それ以外なら、Googleで「xlsm 開く」で出てくる解説で2003で開くとかの記事を読んでください。 ーーー マクロの記録をやってしまったかと思ったが、 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_01_2007.html にあるように、それをするためには、開発タブなどわざわざ出さないとならないので、誰か出来る人が意識的に、マクロを作ったか、マクロの記録を使ったのではないでしょうか。(2003までならツールーマクロー新しいマクロの記録の行に、マウスポインタが滑ったとかあるかもしれないが。) 直接VBAコードをいれることも出来る人は多かろう。 2003までで、マクロの記録以外で、在る操作をしたときに、自働的にマクロが出来るというのは聞いたことが無いので、2007でも、やはり意図的なものと思う。

回答No.1

拡張子が突然変わった理由ははっきり分かりませんが、 たぶん誰かがオフィス2007(2010)でそのファイルをいじったのでしょう。 .xslmは、マクロの入ったMSオフィス2007の拡張子です。 これは、拡張子を.xlsに戻しただけでは開けません。 また、マクロが入っているので、ジャストシステムの三四郎ビューアでも開けなかった気がします。 MSオフィス互換機能パックを入れれば開けるようになるはずです。 http://support.microsoft.com/kb/924074/ja