• 締切済み

プードルを飼って良かったこと

近々プードルの子犬(生後2ヶ月)が我が家にやってきます。 そこで、プードルを飼って良かったこと、こんな事に注意なこと、教えて下さい。

みんなの回答

• aloha2005
回答No.4

我家のトイプーは2才です。 よかった事 ・とにかくかわいい ・無駄吠えしない ・毛が落ちない ・陽気な性格で散歩先でも可愛がられる ・朝は顔をペロペロして起してくれる ダメな事 ・毛が伸びるのが早い為、毎月トリミング費用が掛かる。 ・ブラッシングをこまめにしないと毛玉になるので、気を使う。 ・タレ耳の為、ガイジ炎になった 耳が臭い ・ずる賢い ・未だにトイレが上手に出来ない(しつけの問題かも) ・何でも飲み込んでしまい手術を・・(しつけの問題かも) ・なんとなく他の犬種の犬に比べて維持費が高いような気がする・・。 初めて犬を飼ったので、他の犬種は分かりませんが、プードルでよかったって思ってます。 金銭的に余裕があれば、あともう1匹欲しい位です。

• stm
回答No.3

2ヶ月ですか?可愛いでしょうね^^我が家には、9ヶ月になる♀がいます。2ヶ月の頃が懐かしく思います。本当にとってもおりこうさんで何でもすぐ覚えますよ。 我が家の娘は甘えん坊で、わんちゃんより人がとっても大好き、お散歩に行くと誰にでも愛想ふりまくってますU^ェ^U  注意する事は、やっぱりブラッシングですかね・・・毎日ちゃんとしないともつれてしまって大変な事になるそうです。トリミングは1ヶ月に1回行きます。体臭も全然しないし抜け毛も気になりません。垂れ耳なので耳掃除をきちっとしないとダメですよ。耳の中の毛を毎日少しずつ抜いてます。 後はぴょんぴょん跳ねるので、骨折に注意!!病院の先生に、にぼしを食べさせてと言われました。でもまだtihotihoさん家の∪・ω・∪ちゃんは2ヶ月なので離乳食だからダメですね! 参考にならなかったらごめんなさい。 飼って良かったとゆうよりも、出会えて良かったです。 お互い元気に育てましょうね♪

tihotiho
質問者

お礼

ありがとうございました。 離乳食終わったらカルシウムきをつけますね。

• Tamatabu
回答No.2

家の場合=トイプードル黒7歳をお話ししますね。個体差があるかも知れないので・・・。 まず、なによりも人間が大好き。他の犬とも友好的です。小型犬はあまり好きではなかったのですが、 180度変わりました。ウンチも、病気の時以外は、固くてコロコロしていますので、処理が楽です。  注意点 1.飛び跳ねるのが好きで、たまに着地に失敗=骨折や  酷い時は頭を打って死亡することもあります。 2.常在菌による内耳炎や耳の先にふけが貯まります。  あまり手入れすると、逆効果なので、慎重に。  動物医と相談してください。 3.最近、流行なので=当然、無理なブリーディングで  の子どもかも知れません。病気や障害など無いか、  来たときによく観察して、問題があればすぐ病院へ 4.やはり小型犬なので、寒さなど直ぐに調子を崩し  吐いたり下痢したりすることがあるかも知れません  が、驚かないで、すぐに病院に。 5.ある程度の期間を過ぎ、大人になれば、抵抗力も  つきますが、小さいときは、本当に注意が必要。 6.まだ、大丈夫ですが、歯石が着きやすく、口臭も。  たまには、ガーゼなどで、軽く歯磨きを。 7.雄なのか、肛門腺がよく出て、貯まります。絞り方  は簡単なので、動物医に教わってください。貯まり  すぎて肛門膿をためる袋が破裂という事もあるそう  です。 いま、読み返したら、結構病院へ、と書いてありますが、病院の手先ではありません。ただ、よい病院探しは始めた方が良いですね。昔は、毎回、1万円コースでしたが、最近は、半分以下です。 ほんとうに、トイプーは、人間がペロペロしたくなるくらい、可愛いです。

tihotiho
質問者

お礼

いろいろ沢山ありがとうございました。 男の子なので肛門膿、気をつけます。

• day_day
回答No.1

プードル・オス10歳を飼っています。 プードルは、他の犬種に比べて体臭や 抜け毛が無い(少ない)のが1番のメリットです。 但し、ブラッシングなどの手入れが必要不可欠。 ブラッシングしないとすぐに毛玉になったり、 1ヶ月位に1回は、トリミングにも通ってます。 毛の伸び方が早いので、1ヶ月もするとボサボサ。 あと、足が長いのでフローリングで滑って骨折! こんな話も聞いたことがあります。 ワンちゃんが滑らない工夫が必要かも知れません。

tihotiho
質問者

お礼

足が長いのでフローリングで滑って骨折!気をつけます。 クリスマスあたりにやってくるので寒さ対策も必要ですよね。