• ベストアンサー

プードルを飼いたいです。

友達の知り合いからプードルをもらえることになりました。ですが私は1度も犬を飼ったことないしほんと初心者でなにもわかりません。もらえるプードルは1歳です。教えていただきたいのは、どんな費用がかかるか、それで月の費用はどれくらいか、注射とかなにか必要なこと、仕事があるのですがどれくらい1人にしていても大丈夫かとか詳しく色々教えていただきたいです。あと2.3日後にはもらいに行かないといけないのでそれまでに判断しないといけません。曖昧な気持ちやただ飼いたいからで飼うのは犬がかわいそうです。ちゃんと育てられるか確実にわかってから責任持って飼いたいので、お願いいたします、教えてください!

  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1、犬の良い気質の土台は、生後50~140日の間に培われる。  その後、(生後半年までに)その土台の上に生涯の軸となる確かな気質の骨格が組立上がります。 >三つ心、 >六つ躾、 >九つ言葉、 >文十二、 >理十五で末決まる。  人の場合は、まあ、15歳までの育った様で「末が決まる」と言われていますが、これは、犬だって同じことです。ところで、犬の15歳は月齢で言えば生後11ヶ月前後。この頃までに、気質の骨格に様々な肉付けもほぼ完了。もって、「末が決まる」という訳です。 >もらえるプードルは1歳です。  先ずは、1歳になった犬をもらうというのは、とてつもなくリスクが大きいことを知っておくべきです。仮に、サークル飼いされていたり、お留守番が主たる生活を送ってきたのであれば、健全に育っている保証はありません。さらに言えば、「15歳までの育ち」を成人になってから矯正するのが不可能に近いことが示すように、不健全な育ちの結果は、いかなる躾・訓練でも矯正不能。そこら辺りも覚悟すべきです。 2、面倒見れない者は、決して、犬を飼うべからず。 >どれくらい1人にしていても大丈夫か?  まあ、精々、毎日ですと1、2時間。週一に数時間でしょう。 ・休日も犬の世話が最優先。 ・デイトや仕事よりも犬の世話が最優先。  こんな生活を送るには、質問者は早すぎます。もっと、犬を余裕持って面倒見れる時期が来るまで待ちましょう。 3、生涯の飼育費用は200万円~400万円。  少なくとも年間で15万円前後の出費は当たり前。で、シニアになれば大した病気をしなかった場合でも30万円前後の予備費を出動。仮に、大きな病気をした場合、2~3年で200万円という大出費もありえます。まあ、とりあえず50万円程度の犬預金は確保しておくべきです。加えて、2~300万円程度の預金があれば、財政的には大丈夫。 ※20万円前後のお金を出してブリーダから直接迎えること。 ※決して、犬はただで貰わぬこと。 ※ちゃんとしたブリーダーであれば、質問者には売りません。 ※犬が可哀想だからです。 ※ともかく、ただで犬を貰うのだけは止められたいいですよ。

その他の回答 (2)

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.3

今回は、見送るべきだと強く思います。 恐らく、あなたにはプードルは飼いきれません。 回答の#1さん#2さん、それぞれにほぼ賛成です。 断念していただく為だけに、回答します。 「プードル」って、どんな犬種か調べてみましたか? 本来は中~大型犬で、運動量の必要なエキサイティングな犬種です。 最近は愛玩犬として超小型化方向のブリーディングされていますが、沢山の散歩が必要であることに変わりはありません。 今回質問者さんが「犬を飼うのもイイかも」と思ったけれど、判断するのに数日しか猶予が無いのであれば、お願いですから今回はやめておくべきです。 費用が今回のご質問の中心のようですが、病気や事故にあえば青天井です。一生で50万円~500万円~という感じです。病気が無く若い頃で1年で5~10万円位なんですが、あとは病気しだいですね。 ただ、「犬を飼うのもイイかも」という気持ちには拍手をお送りします。 今回だけは是非とも見送って、自分に飼える犬種を見定めて、勉強して。 ブリーダー訪問を繰り返して、勉強した上で飼い出して下さい。

  • akpt0928
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.2

一人暮らしでトイプードル飼ってます。 迎えたのは食事が2回になる5ヶ月の時です。(それまでブリーダーさんに預かってもらいました) 迎える時は数日仕事を休み、一生懸命留守番を教え込みました(姿を隠し大人しくしていたら戻って誉める。3秒から初め3日目は4時間成功しました(玄関先で座って様子を伺ってました笑)ちゃんと帰ってくるから安心して待ってろって言い聞かせてました) その後は仕事の合間にいったん戻りお世話する生活を半年ほど続け今は12時間近く留守番させてます。 迎えた日から部屋中フリーにしていますが(電気製品などを一カ所にまとめサークルで保護してます)留守中もトイレなど含めて問題行動は一切ありません。 朝は6時に起きて散歩&食事、遊びなどで4時間。その後12時間留守番。帰ってからお世話に4時間。就寝は2時頃。自分の用事は休日にまとめてやるようにしています。 毎日とても大変ですが、それを補う充実感を得られます。 飼育費用は個人差がありますが私の場合、初期費用(ハウス、ベッド、ハーネス、リード、サークル、餌、トイレシート、おやつ、おもちゃ等)に約¥80000。 毎月定期的にかかるのは餌代、おやつ代、トイレシート等消耗品、トリミングで約¥15000。私は1人で飼育しているので仕事が忙しい時はホテルに預けるので約¥10000。年2回の注射や予防薬で平均¥2000。季節ごとに服や暖房器具冷房器具など平均¥3000。 月に¥30000は予算を取り、きっちり終わるか足りません。他にも突発的に医者にかかることもあります。 本当に本当に大変ですが、覚悟決めれば何でも根性でできます。中途半端な気持ちじゃダメですよ。頑張れ!

関連するQ&A

  • プードルとチワワ

    いつもお世話になっています。 トイプーちゃん7ヶ月の子ですけどとにかく寂しがりやで家族が室内立ってると出かけるんじゃないかといつもついてまわります。 車に乗せてても置いていかれるんじゃないかと運転してる膝に乗ってきたり後ろに固定しててもズルズル抜け出して座席下からもぐりこんで運転中の足元にきています。 訓練士さんやプードル仲間たちにきくとお友達を迎えたほうがいいといわれましたがプードル仲間は絶対にプードルをと勧めてくれます。でも、お金のほうが・・・。 今とてもいいお話し(のような感じ)でチワワの6ヶ月の女の子をいただけそうで進めていますがあちこちで調べてみるとチワワは吠える、ということが多くのっています。 うちの子は全く(本当に)吠えません。キャンキャンは鳴いていますけど。 犬種選びのサイトで問題形式みたいになってるので答えていって最終的にプーちゃんに決定したのですけどチワワって難しいですか? 又、やはりプードルはプードル同士がうまくいきますか? お散歩などで会う色々な犬種のお友達に自分から何度も寄っていきますが大体の子に敬遠されてしまうんです。この子は犬ちゃんを見つけたら必ず寄っていくんですけど皆さん訓練が行き届いてるんですよね。 どんな犬にでも近寄っていく姿を見て訓練所の方も笑っていました。何も考えていないんでしょうか、友達が欲しいんでしょうか・・・。 チワワについて一番気になってるのが吠えで次が抜け毛です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • はじめてプードルを飼うことを検討しています。タブーなどありますか?

    このサイトの初心者で、なれずにご無礼があるかもしれませんが、よろしくお願いします。 新年から、プードルを飼うことを考えています。いろいろ見て回り、2色タイプ?のかわいい子が目にとまりました。ところが、いろいろ調べてみるうちに、ちょっと迷いが生じています。 あるブリーダーさんなどは、「1色でないとミスカラーとされている。そんな犬を売るところは信用できないですよ。年をとるごとに汚くなっていきますよ。」などと、おっしゃったり。また、雑誌やネットでは、「プードルを飼う人は良識を持って色も選ぶように」とか、「ペットショップでレアなタイプと言われてだまされないように」などの言葉が出てきます。 うちでは、ショーやコンテストに出たり、繁殖させることは考えていないし、家族として、迎え入れるので、気に入った子ならいいとは思うのですが、猫と違って、犬には、犬のコミュニティや、お付き合いがありますよね?とくに、プードルはうるさいとも聞いています。 実際に、変わったタイプのプードルだと、飼い主が良識をうたがわれたり、本人(犬)が、いやな思いをする(パーティに出られない)などの可能性があるのでしょうか? すみません。この世界には、ほんとうに疎いもので、もしかしたらバカな質問かもしれませんが、どなたか、プードルを家族に迎え入れる時の心得や注意点などと合わせて、教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬 プードル 2.3ヶ月くらい

    犬 プードル 2.3ヶ月くらい 今日朝になり犬を見ていると 首をぐるぐる回しているのを見かけました。 その時は遊んでいるのかなと思いつつ学校に行ってきました。 しかし夜になり見てみるとまたぐるぐる回ったり よろよろと歩いたり、自分で立てなくなったり 転んだりといろいろな症状が出てきて これはいかんと病院に行ったが(中国)まぁ日本みたいに設備がいいわけでもなく(設備がいいところもあるけど遠い)体温を測った後で問題ないとのこと その時犬はいえでの症状とは裏腹にはしゃいでいて まるで何もなかったかのように。。 これはおかしいと思い病院にとどまり症状が出るまで待つことに。。。 案の定数分後歩けなくなり 崩れ落ちるように足がぐにゃんぐにゃんになり倒れこみました。これを見て医者は病気でないと判断し 栄養を注射して診察は終わりました。(注射時など 尿は駐車時に 3回 診察前1回 診察後1回合計5回なんかコントロールできていない感じ) ネットで軽く調べてみると突発性前庭疾患というのがありました。 この病気は年をとった犬がかかりやすいらしいんですが 自分のプードルはまだ2.3ヶ月くらい。 また症状がひどくなるようでしたら 大きな病院に行くつもりですけど この突発性前庭疾患はちゃんとした治療法がないらしく 自然治癒を待つとか。。。 このような症状をご存知の方アドバイスをよろしくお願いします。 動画を載せれたら載せたいと思っています。

    • 締切済み
  • マルチーズとプードルの違い

    初めて質問します。 この度、7月の終わり頃から犬を飼うことになりました。 前々からいろいろ検討した結果、 ・集合住宅でも飼えること。 ・初心者でも飼いやすい犬種であること。 ・毛が抜けにくい犬種であること。 ・昼間人がいなくてもある程度耐えられるであろう犬種であること。 という条件の下、マルチーズを飼おうという話になっていたのですが、 諸所の理由ありまして、プードルに変更を余儀なくされました。 そこでプードルとマルチーズは上記の条件ではどのような違いが出るのでしょう? 今までマルチーズだと思って考えてきたのに、突然犬種が変わってしまったことについて戸惑いを感じております。 本などを読んだのですが、なにぶん初心者なので実際に飼った経験のある方にお話を聞けたらと思っております。 お答えお願いします。

    • 締切済み
  • トイ・プードルをお留守番させてもいい時期ってどれくらいですか?

     私は初めて一人暮らしをしようとしています。24歳にして、初めてです。その理由は、自立したいと思ったからです。ですが、やはり寂しがり屋なので犬を飼いたいと思っています。もちろんいい加減な気持ちではないと、思っています。以前も飼っていましたが、ちゃんと看取りましたし看病も世話もしました。一生面倒を見ていく覚悟もあります。  ですが、雑種以外の犬を飼うのも小型犬を飼うのも初めてです。以前飼った犬は、最初から(学校に行っている間は)留守番をさせたり散歩の時に躾をしたりしました。ですが、トイ・プードルはどうなのでしょう?やはり性質とかもありますよね。生後半年くらいの仔を飼うとして、どのくらいで一人でいても大丈夫なのでしょうか?会社の近くのペットショップに預けるのも悪くないと思いますが、甘やかしすぎても・・・と思います。 トイ・プードルを飼っている方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • プードル生後6ヶ月の性格としつけについて

    プードルの仔犬について教えてください。 迎えるに当たって仔犬は子どもが3人いることや、私が日中短時間ですが仕事に出るので その時間全くの1人にさせてしまうことなど色々考えて あまり小さなワンちゃんより生後3,4ヶ月のワンちゃんで子ども好きな子ならいいなと 条件を絞って探していました。 そして今日ペットショップで6ヶ月のワンちゃん♂にであったのですが。 広いゲージの中にいるときは人懐っこく子ども達の後を追って遊んだりしていて優しい子な印象で ゲージから出してもらうと走り出してしまうくらいのとても元気の良い子でした。 見た感じは仔犬のコロコロした感じはなくすらっとした成犬に近い仔犬 (表現がむずかしいですが)です。 子ども達もとても気に入っているのですが 色々話をする中で店員さんは6ヶ月の頃から自我が強くなって来る頃なので 子どもがうまく付き合わないとワンちゃんになめられてしまう少し難しい時期と 笑いながら話していましたがそれを聞いて少しためらっています。 実家で以前プードルを飼っていたのですが(15歳で他界)大人の中で育ったためか、 子どもが苦手でうちの子ども達もうなられたりした経験から、 ワンちゃんは大好きですが接し方は慎重な所があるのでそれこそなめられてしまうのではと 少し心配です。 それからペットショップでは当たり前かもしれませんが全くしつけをされてません。 このペットショップは、トイレ、トイレシーツを使わず、気づいたら店員さんが始末するという スタイルです。 つれて帰ってから1から教えることになります。 何かでしつけは2ヶ月ごろから少しずつ始めて6ヶ月の頃大体できるようになると書いてあったように思います。実家で飼っていたプードルも思えばそうでした。 この子の場合は6ヶ月からのスタートですがしつけも難しい時期に入るのでしょうか? 長くなりましたが生後6ヶ月ごろのワンちゃんを迎える場合のポイントや良い点、悪い点、経験など どんなことでも教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • プードル生後64日、福岡~東北空輸

    お世話になります。 初めて一緒に暮らしたいと思えた生後64日目のプードルを、福岡のブリーダーさんから東北まで空輸で受け取る(受け取るという言葉に語弊があるかもしれません)ことになっています。親身に話を聞いてくれて相談にのってもらって信頼しています。お逢いしたことはありません。空輸にも慣れていて、必要なキャリーや温めるもの等つけてくれるそうです。ワクチン1回接種済です。 ただ一つ、不安がありましてみなさんにお聞きしたくてここをお借りしています。 不安というのは距離です。乗せてから経由先で2時間待機のあと到着するまで計6時間、空港から自宅まで車で1時間。とても長い長い旅です。もちろん何度もブリーダーさんに相談に乗ってもらいました。少しでも犬の体調が悪いときと到着先の気温次第で延期しますとのことです。今のうちに信頼できる動物病院を探しておくこと、到着後犬の状態をすぐ知らせてくださいと言われています。犬が疲れて元気がないことはあっても、緊急事態は今まで幾度となく空輸してきてもないそうです。動物病院は探しました。万が一のとき、私が迎える日時に診察してくれる確認もとっています。相談にのってもらっても不安が消えず、本やHPを調べる毎日です。なんとか、どうか無事に・・と今から願ってしまいます。 長距離空輸を経験された方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬に掛かる費用

    子犬を買う際に掛かる費用を教えてください。 最初のワクチン注射を含めて その後のワクチン、フィラリア等 病気に関する注射の単価及び合計 あと、それ以外に必要とされる費用。 最終的に子犬を買う際に向こう半年間 に掛かる費用など教えてくだされば幸いです。

    • ベストアンサー
  • 鳴かない(吠えない)

    こんにちは。 4月のはじめに昨年の10月に生まれたヨーキーちゃん(♀) を飼い始めました。 我が家にヨーキーちゃんがきて、3日目がきました。 しかし、まだ一度も鳴いてません。吠えないんです。 ペットショップから家に連れてきて、夜鳴きをすると思っていたのですが、ワンともすんとも鳴かないんです。 昨日、家に友達が同い年のプードル(♂)を連れてきたのですが プードルちゃんはワンワンお構いなしに吠えているのにも関わらず うちのヨーキーちゃんは、ワンともすんとも鳴きませんでした。 今、リビングで一人でフラフラ歩いているヨーキーちゃんなんですが さっき、小さなかすれた声で“くぅーん”って言ったのです。 でもそれだけでした。 ちょっと私が、ちょっかいだしても前足でちょんと手を叩いてくる だけなんです。 この記事を書く前に購入したペットショップに電話してみたところ、 『静かな犬もいるので、大丈夫ですよ』 というだけでした。 喉の手術等もしていないはずなので、なにか原因でもあるのでしょうか? 本当に、静かな犬だから吠えないだけなんでしょうか? 不安なので、何かわかるかたよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の予防接種について

    4か月になるコッカーとプードルのミックス犬ですが、3回目の6種を打ちました。しつけ教室に出すことになりそこではたくさんの犬がいるため6種ではだめなのでレプトスピナを打つように言われました 取り寄せで単独でできるからと言われていたので病院で聞いてみたところ、単独ではできないので、7種か8種をまた打つことになると言われました。他の病院でも聞いてみましたがみな同じ回答でした。一度打ったものも含まれている注射をそんなに4か月の子犬に打っても大丈夫なのでしょうか? また、本当に単独では打てないのでしょうか?単独ではいくらするのでしょうか?どこかできる病院はないでしょうか?(関東で)教えてください。

    • 締切済み