• 締切済み

マルチーズとプードルの違い

初めて質問します。 この度、7月の終わり頃から犬を飼うことになりました。 前々からいろいろ検討した結果、 ・集合住宅でも飼えること。 ・初心者でも飼いやすい犬種であること。 ・毛が抜けにくい犬種であること。 ・昼間人がいなくてもある程度耐えられるであろう犬種であること。 という条件の下、マルチーズを飼おうという話になっていたのですが、 諸所の理由ありまして、プードルに変更を余儀なくされました。 そこでプードルとマルチーズは上記の条件ではどのような違いが出るのでしょう? 今までマルチーズだと思って考えてきたのに、突然犬種が変わってしまったことについて戸惑いを感じております。 本などを読んだのですが、なにぶん初心者なので実際に飼った経験のある方にお話を聞けたらと思っております。 お答えお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数27

みんなの回答

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.3

補足です。 プードルは、ご存知の様にテディベアカットにするとくまのぬいぐるみみたい~~って事で可愛くて大人気になった犬種です。 昔は、白がスタンダードで茶色はミスカラーの部類でしたが今は一番人気で金額も跳ね上がっています その人気とともにありがちなのが無理な繁殖です チワワやラブラドールも被害にあっています トイプードルは、まだ23万以上で売っている位の人気が有りますが、上記の様な理由により健康面でのトラブルも多いですのでよくお店の状況。ブリーダーの管理方法。生後何日で離されたか等お調べになって購入する必要が有ります 勿論どの犬種でもそれは有り得るわけですが人気犬種程リスクが高くなっている現状を確認した方が良いと思いましたので補足させて頂きました この様な悲しい現状は、ほんとうにいたたまれません 健康で可愛いわんちゃんに会える事をお祈り致します

sekai012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事にブラック(ミスカラー)のトイ・プードルを飼うこととなりました。 これからその子が幸せに暮らしていけるよう最善の努力をしようと思います。 ありがとうございました。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.2

マルチーズもプードルも毛は、抜けにくい犬種ではあります ちなみにプードルは、トイプードルですよね? スタンダードは、かなり大きいですので どちらも毎日のブラッシングは欠かせませんがプードルの方が毛が小さくカールした状態になっていて毎月トリミングに出さないと・・・ってお金が掛かるかもしれません (マルチーズならはさみのみでもプードルはバリカンでご自分で出来れば十分ですが) 性格は、マルチーズの方が大人しいし運動量も少ないです 初心者向きかもしれません プードルの方は、活発で運動量も多いし賢いです なにせサーカス犬って言われた位芸達者なわんこです とっても賢いので飼い主さんを見下した様な事をする(今日は、機嫌が良さそうだからちょっと悪戯しても怒られないぞ~とか)仔もいますので常に毅然とした態度が必要です まあ飼ってしまえば可愛さも大変さも一緒だと思いますよ ワンコの基本さえ解っていればあとは愛情さえあれば大丈夫だと思いますが

sekai012
質問者

お礼

はい、プードルはトイプードルです。説明不足でしたね; プードルのトリミングのことについては自分でやるので(上手くはないですが;)大丈夫だと思います。 マルチーズとプードルですとやはり運動量には結構差が出てくるのですね。 まだ体力があるうちに飼える犬だと思おうと思います。 しつけの方は少し自信がないのでプロに頼んだ方がいいかもしれません。 お答えありがとうございました。

noname#193263
noname#193263
回答No.1

はじめまして。うちにはマルチーズがおります。 ・・・マルチーズ・・・ 【性格】いたずらで甘えん坊。警戒心が強いためか、よく吠えると思います。 【病気】外耳炎になりやすい。老犬になるにつれて心臓病になる子が多いようです。 【手入れ】耳掃除・涙やけといって目の回りの毛が汚れ易くなるのでまめにお手入れが必要です。 ・・・プードルとの見た目の違い・・・ マルチーズ[毛 質] ストレートで絹のよう       [毛の色] 白 プードル[毛 質] 巻き毛かふわっとした縮れ毛      [毛の色] 白・茶・黒・ベージュなど多数

sekai012
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 マルチーズは集合住宅でも大人しく飼いやすいと聞いておりましたが、 個体によって様々なのですね。

関連するQ&A

  • プードルじゃない??

    以前、プードルの毛色の事で相談させてもらった子の事です。 シルバーのプードルと言われ飼ったのですが、今もシルバーではなく、その時回答いただいた通り、赤茶色のような黒になりました。 今回の話しは、もしかしたらプードルではなくシーズー×プードル(シープー)ではないのかな?と思った事です。 前から、プードルっぽくないなぁ。。と思ってたのですが(赤ちゃんの時はプードルに見えてました)、散歩に行くようになって、皆に「これは何ですか?」とか「シーズーちゃん?」と聞かれ、「プードルです!」と言うと「えー!!」と言われます。 顔もシーズーみたいだし、毛もプードルみたいなクリクリ毛じゃなくシーズーやマルチーズのようなストレートな感じです。トリマーさんも「たぶんプードルではない!こんな毛のプードルは見た事はないです。」と言いますし。。シーズーのように、フガフガ鼻も鳴らします。でも、体格はプードルです。 最近、ネットでシープーを見ました。そっくりでした。胸の白い毛も、顔も、毛質も。。 別に今更プードルでなくても構わないのですが、あまりにも腹が立ってきて。。遅い時期の断尾の事もあったし。。今も、何食わぬ顔でお店をやってるかと思うと。。 まだ決まった訳でもないのですが、シープーならシープーで正直に言ったら断尾もしなくて良かったのに。。遅い時期の断尾のせいか?病院、獣医さんを異様に怖がります。病院は怖いモノですが、異様です。 本当に腹だたしいです。 親がどんな犬種か、DNA検査でも分からないらしいので、どうも出来ないのは分かっているのですが。。 こんな経験した方おられますか?

    • 締切済み
  • プードルの予期せぬカットダウン

    業界に詳しい方、助けてください! 法律のカデゴリなのかもしれませんが・・・ 姉がプロのペットトリマーです。 姉に頼まれてショードック用の犬(Tプードル・♀・1才未満?・茶)を 彼氏と空港まで代理で迎えに行きました。 空港の貨物扱いで犬入りのバリケンを受け取り2時間ほど車で移動。 犬が途中で車に酔ったようなので、彼氏の実家で休ませる事にしました。 電話連絡で姉は夜までにプードルちゃんが無事に届けばいいと言いました。 プードルちゃんは彼の自室のクッションの上でクッタリと寝ていたので 1匹だけにしてあげ、飲み水を置いてそっとしておきました。 すると、彼氏のお母さんにお使いを頼まれたので犬が彼の部屋にいる事を 告げ、2人で車で外出しました。 その間に大変なことが起きてしまいました。 彼のお母さんがプードルの長い毛をカットしてしまったのです。 お母さんは昔、マルチーズを飼っていて自分で毛を切っていたらしく 自分の腕に自信があったようで、可愛くしようとした・・・と。 私は青くなって姉に連絡しました。そこで解ったのは。 ・毛が短いとショーには出せない。 ・あと一息でチャンピオンだった。 らしいです。 彼のお母さんにも説明したのですが理解していない様子です。 これって賠償責任問題ですよね。 どう説明して対処すれば良いか、私に何が出来るか解りません。 他人様の大切な犬だと彼のお母さんに強く言わなかった私の責任ですよね。 どうしよう・・・姉の信用問題にも関わりますよね。 もう、青くなってオロオロするのが精一杯です。

    • 締切済み
  • マルチーズは心疾患を起こしやすいのでしょうか? 病気に強い小型犬を教えて!

    今年の正月に、愛犬を亡くしました。 マルチーズ雑種(多分ハーフ)のオスで、9歳でした。 (見た目はほぼマルチーズですが、体重が約7kgと大き目) 心臓病を持っていたのですが、心臓発作を起こして急死してしまいました。 インターネットで調べてみますと、マルチーズがかかりやすい病気として、心臓疾患と書かれていました。 遺伝的に心疾患を起こしやすいのでしょうか? 生まれ変わったらまた我が家に戻っておいで。待ってるよ。 と、毎日写真を眺めながら涙しているのですが、また同じ思いをするのが怖いので、マルチーズを飼うのは怖いです。 でも、あの子と似ている容姿の犬が気になってしまいます。 実は、飼い主が無知でフィラリアというものを知らず、予防薬を飲ませなかったため、3歳の時に急性フィラリア症で緊急手術をしました。 成功率50%と言われた手術も無事成功し、安心したのもつかの間、心臓に雑音があると言われ、獣医には、3年持てばいい方という言い方をされました。 あまり運動させてはいけない。 興奮させてはいけない。 食事は塩分控えめで。 …など、獣医からは色々な指示をされたのですが、臆病ですぐに興奮してしまう性格で、食べ物の好き嫌いも多いため、それを守ることは難しく、おびえながら暮らす日々でした。 が、その後、発作を起こすことも無く、元気に走り、吠えたりしていましたので、心臓が悪いということもすっかり忘れていました。 獣医が3年持てば~と言っていたのは嘘だったのでは?と思ってしまうほど、全く元気で、フィラリアの検査も陰性となり、安心しきっていました。 しかし、今年の正月、突然に心臓が止まり、逝ってしまいました。 心臓が悪くなってしまったのは、フィラリア予防の薬を飲ませずに、心臓に虫が寄生していたことも原因だろうと思います。 でも、それに気をつけていたとしても、マルチーズは他の犬種に比べて心疾患を起こしやすいのでしょうか? マルチーズの紹介ページで、なりやすい病気として必ず「心疾患」と書かれています。他の犬種の所で心疾患と書かれているのは見かけません。 病気で苦しむのはとても辛いです。 次に犬を飼うとしたら、なるべく病気に強い犬種が良いです。 雑種が一番、という話もありますが、できれば小型で、室内で飼える、扱いやすい性質の子が良いのですが…。 どういった犬種が飼いやすいでしょうか? まだ気持ちの整理ができていませんので、今すぐにということではないのですが、犬が居なくなってから急に祖母のボケが進んでしまい、我が家に犬は必要だと思っております。

    • ベストアンサー
  • 犬の毛のアレルギー・・・くしゃみ

    以前、犬好きの親にポメラニアンをプレゼントしたことがありました。 その間、親のくしゃみがひどかったのですが、そのポメラニアンが死んだ後はくしゃみが収まっています。 多分、親のくしゃみは犬の毛のアレルギーが原因だったのだろうと思っています。 友人に聞いたところ、ポメラニアンは毛が抜けるけど ●マルチーズ ●トイ・プードル ●シー・ズー は毛が抜けないので次にプレゼントするにはこれらが良いのでは、と言っていました。 (1)マルチーズ、トイプードル、シーズーだと毛によるアレルギーは多分ない、と思って良いでしょうか? (2)他の室内犬で、犬の毛アレルギーが起こらない犬はないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お年寄りでも飼える室内犬を探しています

    先日、16年間飼っていたマルチーズが亡くなりました。 もう犬は飼わないと両親は言っていたのですが、 やはり寂しいようで最近ではまた飼う方向で話が進み始めました。 過去に3頭飼いましたが全てマルチーズで、 今回は違う種類を飼いたいと思っているようです。 両親は60代でまだまだ元気ですが、先の事や家の事情を考えると 室内で飼える小型犬を希望します。 また、我が家に来るワンコはどの子も偶然にも何らかの 障害を持ってる子ばかりなので、できれば丈夫な犬種が良いと 思っています。 候補にあがっているのは、 ノーフォークテリア ノーリッチテリア プードル ですが、いずれも運動量とトリミング大変!という方も居れば、 運動量はそれ程多くないし、手入れも簡単という方も 居らっしゃいます。 特にプードルは毛玉ができやすいというお話も。 飼われている方のお話を是非お聞かせください。 また、他にもおすすめの犬種があったらアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • こんな条件に当てはまる犬はいますか?

    犬を飼っていないお友達から相談されています。 近い将来犬を飼いたいそうなのですが、犬種で悩んでいます。 彼女の希望は・・・・ 1.小型犬(4kgぐらいまで) 2.毛が抜けにくい 3.立ち耳がいい 4.フリフリのかわいいお洋服が似合う犬 5.出来れば一色の色(ブチなどがないという事) だそうです(;^_^A 難しいですよね・・・・? マルチーズやトイプーがいいかな~と思ったのですが たれ耳だし、パピヨンもいいと思ったのですが、色が2色ですよね。 チワワってどうなんでしょう。毛は抜けにくいですか? 一色だけのカラーもいますよね? 私の周りにチワワがいないので、よく分かりません。 とってもわがままな条件だと思いますが 彼女は犬を世話する事は真剣に考えているので (お散歩や予防接種・フィラリア等はもちろんきちんとやる) どうか怒らないで、ピッタリの犬種があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 小型犬を飼われいる方アドバイスを

    昨年、実家で16年間飼っていたペットのマルチーズが亡くなったのですが、実家の母は犬好きな人なので再度ペットを飼おうと考え、私に条件に合った子を探して欲しいと相談してきました。 条件の内容は  (1)小型犬(室内飼いです)  (2)毛が抜けない犬種  (3)なるべく安価な販売価格  (4)近所迷惑にならない静かな犬種  (5)年金生活なので美容院もあまり連れて行かなくていい子 と言うのが条件なのですが、そのような子をお飼いの方、 もしくはご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の犬種について教えてください

    犬の犬種について教えてください この度初めて犬を飼おうか考えています。 初心者なので飼いやすい犬を探しています。 (あくまで構想の段階ですが) そこで、現在飼いたい犬種について私と妹で争っています… ●私の希望 ・出来るならたれ耳の犬種が良い ・大きさは小型~中型で超小型はできるなら避けたい ・ピアノをよく弾くので音に敏感な犬種は避けたい ・ブルドックやパグなどの顔がしわくちゃな犬種は避けたい ・毛がくるくるしているのは止めてほしい ・理想の犬種はゴールデンレトリバー(内面・容姿含めて) ・初心者なのでしつけやすい方がいい ・猫アレルギー持ちなのでなるべく毛が抜けない方がいいかもしれないです ちなみに、アレルギーは今のところ犬の反応は微妙です。 過去にダックスフンド(ロング)は喘息が出ましたがビーグル、ジャックラッセル(ラフ)では反応無し。 飼う前にはハッキリさせておくつもりです。 ●妹の希望 ・耳の形は問わない ・大きさは小型~超小型 ・ブルドックやパグなどの顔がしわくちゃな犬種は避けたい ・短足の犬種は避けたい ・毛はあまり抜けない方がいい。 ・無駄吠えはしないほうがいい。 ・知名度が高い犬種がいい。 …という具合に正反対な為中々決着がつかずにいます ●私の希望の犬種 ・コーイケルホンディエ ・ウェルッシュコーギー ・シェトランドシープドッグ ・パピヨン(妥協して) ・ビーグル(レモン) ●妹の希望の犬種 ・トイ・プードル ・パピヨン ・ヨークシャーテリア ・ポメラニアン となっています… ミックス犬も考えたのですが、血統や先天病の件からして 止めといたほうがいいと判断しました。 本当はどちらかが妥協する他ないのでしょうがどっちも一歩も譲れない状態です。 二人の意見にマッチした犬種や 飼いやすさ、毛のことなどアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトリミングについて

    犬のトリミングについて 生後4か月の子犬(トイプードルとマルチーズのミックス・色は白)を先日初めてトリミングしました。 トリミング終了後、引き取った時、私は黒い服をきていたのですが、犬のカット後毛をはらっていないみたいで大量の毛が服につきました。ちょっとありえない量です。 店を出て気がついて、手ではらって落としたつもりでしたが、家に帰ってからもあちこちに毛が付着しています。 毛の抜けない犬種を選んだのですが・・トリミングってこういった感じなのでしょうか・・。

    • ベストアンサー
  • 番犬に適した室外犬を飼いたいのですが。

    家が無用心のため犬を飼おうと思っています。 室外犬で、大きさは中型犬で毛が短く利口な犬を探しています。 家族が動物アレルギーなので室内では飼えません。 スタンダードプードルを考えたのですが、毛の手入れが大変そうで あきらめました。 以前にシェルティーを2頭飼ったことがあるのですが やはり長毛の為、家の中に毛が入ってきたりして大変でした。 頭は非常に良く、人懐っこかったのですが…。 家には庭があるので放し飼いにする予定です。 どなかた番犬に適した犬種を教えて下さい。

    • ベストアンサー