• 締切済み

犬の予防接種について

4か月になるコッカーとプードルのミックス犬ですが、3回目の6種を打ちました。しつけ教室に出すことになりそこではたくさんの犬がいるため6種ではだめなのでレプトスピナを打つように言われました 取り寄せで単独でできるからと言われていたので病院で聞いてみたところ、単独ではできないので、7種か8種をまた打つことになると言われました。他の病院でも聞いてみましたがみな同じ回答でした。一度打ったものも含まれている注射をそんなに4か月の子犬に打っても大丈夫なのでしょうか? また、本当に単独では打てないのでしょうか?単独ではいくらするのでしょうか?どこかできる病院はないでしょうか?(関東で)教えてください。

みんなの回答

noname#221909
noname#221909
回答No.2

子犬の時期に同じものを何度も打って良いか?については、大丈夫です。 子犬の時期のワクチンを2回だったり、3回だったり、打つのは、病気に対しての抗体を作るためです。4回打つ人もいますよ。 元々、母犬から貰っていた母犬からの移行抗体は、徐々に消えていきます。それと同じ時に、注射で打った抗体が一緒に消えてしまう事がある為、子犬の時期は、複数回ワクチン接種をしています。 4回目に、7種か、8種打ったとしても、問題はないんですよ。 疑問に思った事は、ちゃんと獣医師に聞いておかないとダメですよ。 何でも、おかしいと思った事は、納得行くまで聞くが、犬の為です。 もしくは、しつけ教室自体を別の所へ変更したらいかがでしょうか? 動物病院などが主催したパピーパーティーなども、しつけについて教えてくれますよ。

apiban
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• flower-p
回答No.1

うる覚えなので間違っていたらすみません。 子犬の時の予防接種は私も追加を勧められました。 レプトスピナは多分追加で出来ます。 でも川や山に行くのがある場合と言われました。 川を泳ぐとか山に入るとかでなければ、 6種で充分だと思います。 レプトスピナはネットで検索すればわかりますが どぶネズミや山ネズミの腎臓に蓄積された菌が 尿から感染するとなります。 どぶネズミがいそうなきたない土壌や、きたない 川とか不衛生なところを注意すれば普段の生活 犬がいる所等では問題ないと思います。 私もそれを聞いてからは、川や山に行くアウトドア な犬ではないので、打つのをやめました。 パピー教室もドッグランもドックカフェもしょっちゅう 行ってますが、全然大丈夫です。飲食街とかで、 どぶネズミが歩いているのを見て、飲食街では 散歩させるのをやめようと思いました。 子犬の頃6種で大丈夫だと思います。 ワクチンの過剰摂取はいろんな病気になりやすいので 注意した方が良いです。 子犬の頃に摂取したワクチンは、毎年打たなくても 抗体が3~5年とか消えないと聞きました。 毎年打つ予定があるのであれば、打つ前に抗体検査を するのが良いそうです。

apiban
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。