• 締切済み

犬の予防接種について

4か月になるコッカーとプードルのミックス犬ですが、3回目の6種を打ちました。しつけ教室に出すことになりそこではたくさんの犬がいるため6種ではだめなのでレプトスピナを打つように言われました 取り寄せで単独でできるからと言われていたので病院で聞いてみたところ、単独ではできないので、7種か8種をまた打つことになると言われました。他の病院でも聞いてみましたがみな同じ回答でした。一度打ったものも含まれている注射をそんなに4か月の子犬に打っても大丈夫なのでしょうか? また、本当に単独では打てないのでしょうか?単独ではいくらするのでしょうか?どこかできる病院はないでしょうか?(関東で)教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#221909
noname#221909
回答No.2

子犬の時期に同じものを何度も打って良いか?については、大丈夫です。 子犬の時期のワクチンを2回だったり、3回だったり、打つのは、病気に対しての抗体を作るためです。4回打つ人もいますよ。 元々、母犬から貰っていた母犬からの移行抗体は、徐々に消えていきます。それと同じ時に、注射で打った抗体が一緒に消えてしまう事がある為、子犬の時期は、複数回ワクチン接種をしています。 4回目に、7種か、8種打ったとしても、問題はないんですよ。 疑問に思った事は、ちゃんと獣医師に聞いておかないとダメですよ。 何でも、おかしいと思った事は、納得行くまで聞くが、犬の為です。 もしくは、しつけ教室自体を別の所へ変更したらいかがでしょうか? 動物病院などが主催したパピーパーティーなども、しつけについて教えてくれますよ。

apiban
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.1

うる覚えなので間違っていたらすみません。 子犬の時の予防接種は私も追加を勧められました。 レプトスピナは多分追加で出来ます。 でも川や山に行くのがある場合と言われました。 川を泳ぐとか山に入るとかでなければ、 6種で充分だと思います。 レプトスピナはネットで検索すればわかりますが どぶネズミや山ネズミの腎臓に蓄積された菌が 尿から感染するとなります。 どぶネズミがいそうなきたない土壌や、きたない 川とか不衛生なところを注意すれば普段の生活 犬がいる所等では問題ないと思います。 私もそれを聞いてからは、川や山に行くアウトドア な犬ではないので、打つのをやめました。 パピー教室もドッグランもドックカフェもしょっちゅう 行ってますが、全然大丈夫です。飲食街とかで、 どぶネズミが歩いているのを見て、飲食街では 散歩させるのをやめようと思いました。 子犬の頃6種で大丈夫だと思います。 ワクチンの過剰摂取はいろんな病気になりやすいので 注意した方が良いです。 子犬の頃に摂取したワクチンは、毎年打たなくても 抗体が3~5年とか消えないと聞きました。 毎年打つ予定があるのであれば、打つ前に抗体検査を するのが良いそうです。

apiban
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予防接種時に問診などはしないものなんでしょうか?

    予防接種時に問診などはしないものなんでしょうか? もうすぐ4ヶ月になる子犬の予防接種に昨日行ってきたんですが 体調や現在の状態を聞かれることも無く 子犬に触れる事も無く 体温を計ることも無く 注射は終わりました。 触ったのは 注射をするために抑えた 注射後の注射跡の場所をアルコール綿花で抑えてくれたのみ 今現在注射をされた本犬は 元気に私の横で遊んでます。 5種混合の注射です先月末に1回目をし 今回が2回目です 子犬が元気なので良いと言えば良いのかもしれませんが 注射前に体温等計ったり聞いたりしないものなんでしょうか? どこの病院も同じですか? 集団接種ではなく個人接種です 昔犬を飼っていたので狂犬病の集団接種には行った事があります。 そのときは体調は聞かれたけど体温は計らなかったです。 集団接種だしそこは仕方ないと納得してます。

    • ベストアンサー
  • ワクチン未接種の子犬を病院へ連れていくときは?

    先日から自宅で飼い始めた子犬のことなんですが、来た当初から たんが絡むようなせきをゲホゲホとしたり、鼻水が少し出ているため 病院へ連れて行こうと思っています。 しかしその子はまだ生後約2ヶ月で、ワクチンを1回しか打っていません。 そのような子犬を普通に抱えて病院へ連れて行くことは問題ないのでしょうか? ちなみに、犬種はアメリカンコッカースパニエルです。 病院へ連れて行く際の注意点等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2歳をすぎた犬の躾は??

    3ヶ月ほど前に保健所に収容されていた犬を引き取りました。推定2歳の人なつっこいオスです。保健所の方も病院の先生も「性格のいい子ですね」と言ってくださいました。 しかし、散歩中にぐいぐいひっぱったり(力が強いのでころんでしまったこともあります)、早朝から無駄吠え(近所を散歩している犬に向かって吠える)もするので困っています。 以前飼っていた2匹も捨てられていた犬で、子犬の頃から飼ったのではなかったのですが、躾はできました。 しかし、今飼っている犬は教えられた通り躾をしているのですが、なかなか思うようにいきません。家族も疲れています。 そこで、 1.2歳をすぎてからでも躾できるかどうか 2.しつけ教室はどのくらいの費用がかかるのか を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の毛の色が濃くなる??

    プードルミックスの4ヶ月半の子犬がいます。 元々ゴールデンのような色の子犬でした。 3ヶ月ごろはだんだん色が薄くなってきたような感じでしたが、最近根元の方から濃い色の毛が顔を出してきました。 犬の毛色はこんなにコロコロ変わるものなのでしょうか… ご飯は病院で推奨されているカリカリの物をあげています。 このような経験のある方、体験談などお聞かせいただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • ウサギがいるのですがどっちの犬が良いんでしょうか

    現在、ミニウサギ(男の子3歳近く)がいるのですが、犬を1匹飼おうか悩んでします。 ですが、ウサギが心配です。何も音を立ててないのにタッピングしたり、私の足音が近づくと立ちあがって警戒したり…今の子で3羽目なのですが、その中では一番臆病だと思います。 ですから、もし犬を連れてきたらストレスで死んでしまいそうで心配です… 以前母親がウサギの行きつけの病院で、もう一匹動物を飼う事について獣医に相談したところ、この子の病院での様子だと、ウサギをもう1羽飼うよりは、犬猫を小さいうちから飼った方が大丈夫かもしれないと言っていました。(私は病院に行ったことがないのでどんな様子なのか分かりませんが) 候補としてはミニチュアシュナウザーとチワワのミックス、トイプードルとチワワのミックス(両方とも女の子4か月)のどれかにしようかと思っています。 様子を見た限りでは、ミニチュアシュナウザーとチワワのミックスの子はあまり吠えず、布を甘噛みしていて大人しい感じでした。 プードルとチワワのミックスの子は元気で、ピョンピョン跳ねながらクッションで一人遊びをしていました。 どっちもかわいいです。 ミックスなので性格が良く分からないのですが、どっちの子犬の方がうちのウサギと合うのでしょうか…? 上記のような犬種を飼っている方、どういう性格なのか教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の多頭飼い 子犬を迎えました

    我が家には8ヶ月になるミックス犬(チワワとプードル)の8ヶ月の女の子がいます。2.5キロ 性格は内弁慶で、私にだけ従順で甘えん坊。 家や散歩ではかなり活動的で運動好き。 でも公園などで他の犬とは仲良く出来ない性格です。 そこに、おなじプードルチワワmixの生後50日の女の子を迎えました。 先住がヤキモチやかないようにかわいがってはいますが、 子犬にちょっかいだすのですが、結構激しくてどうしたらよいものかと悩んでいます。 お尻や足などを毛の部分だけ軽くかんでちょっかい出したり、 鼻で押したりしてグルグルワンワン言っています。 尻尾をふっているので、仲良くしたいんだとは思いますが、 まだ小さい子犬で、600gしかないので体力など心配です。 子犬はマイペースで、ちょっかい出されると子犬なりに迷惑そうに キャンキャン言っています。 あまり先住犬にガミガミいって子犬ばかりをかばうのも・・・とおもいますし、どうしたらやんわりとあそんでくれるのでしょうか・・・ アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ

    最近チワワとプードルのミックスの犬を飼ったのですが、トイレのしつけはいつからすればいいのかわかりません。ちなみに生後約3ヶ月ほどです。よければしつけのしかたも教えてくださればうれしいです!

    • ベストアンサー
  • 予防接種

    2ヶ月の子供がいます 予防接種の予約の電話をした際に受付の方に「BCGから始めて三種混合の間には他の注射はいれない方がいい」と言われました。 BCGからだと次の注射まで4週間あけなければならないし、3ヶ月に入ってすぐ三種混合とヒブ、肺炎球菌の同時接種をして一週間後にBCGを受けるつもりでした。 なんか気が焦って早く予防接種を済ませたいのですか病院側の考え方ってどうなんでしょうか?

  • 子犬のお礼

    生後約2ヶ月の子犬(プードルとダックスのミックス)をいただけることになりました。 相手の方は、ワクチンの費用はください、とおっしゃっていますので、それは当然としても、それ以外、あるいはそれを含めて、なにがしかのお礼をしないといけないと思うのですが、どれくらいのお礼をしたらいいのかわかりません。

    • ベストアンサー
  • 犬のケンカについて

    4年前から犬を2匹飼っているのですが、ケンカが収まりません。 1匹はアメリカンコッカースパニエル、もう1匹はトイプードルです。 2匹とも4歳で、生後6ヶ月のときにブリーダーから引き取りました。 たしか2年前からだと思いますが、トイプードルのほうから ケンカを仕掛けるようになりました。 コッカーが寝ているときにそっと近寄り、ずっと睨み付けるのです。 しびれを切らしそれに対してコッカーが怒りケンカに、もしくは プードルが飛びかかりケンカになります。 そのケンカでプードルのほうが目に怪我を負ったり、 出血をともなうことも多かったのでいつも仲裁に入ってました。 そしてとうとう父が 「犬を別々にしたほうがいいな」 と、里親?を探すというまで事態は深刻になっています。 先ほどネットで調べ、ケンカによって上下関係を築くことを知りました。 ということは、ケンカは止めずにさせたほうがよいのでしょうか? また、そのケンカに対して飼い主はどうしたらよいのでしょうか? マンションで犬を飼っているため、だいぶ近隣に迷惑になっていると思います。 ご教授のほどよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー