• ベストアンサー

短足のプードル

我家のプードルは胴長短足なのですが、一般的にプードルの足は長いようです。 いつも「何犬?」と聞かれます。 でも、とってもチャーミングなんですよ。 ところで、足の長いプードルと短いプードルは種類が違うのでしょうか?

  • ruru24
  • お礼率97% (119/122)
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。犬学や動物行動学を学んでいます。 もともとプードルにはANO.1さんのように体格に3種類の違いがありますが、ruru24さんのワンちゃんのようなタイプの子もきっといるはずでしょう。同一種でも体格に差が出ますし、そこがまたチャームポイントになりますしね! これはプードルではあまり使わないのですが、マルチーズタイプに「ハイオン」と「ドワーフ」という呼び名があります。ハイオンは胴に対して脚の方が長い子指し、ドワーフは脚より胴の長い子のことを指します。この呼び名はトリミングなどでトリマーがよく使う言葉で、この違いによってカットのしかたもだいぶ変わってきたりします。ruru24さんのワンちゃんはこのドワーフタイプなのでしょうね。 私の友人が飼っているプードルは、両親ともトイ・プードルなのですが脚がとても長くプードルというよりはベトリントン・テリアのような風貌で大きさもミニチュアとスタンダードの間くらいでした。他のプードルと比べれば少しすこし風変わりかもしれませんが友人はそのボリュームと醍醐味、そして愛情に大満足しています。ruru24さんもそのワンちゃんへの思いは人一倍なんでしょうね!

ruru24
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。プードルが足が短かったら、どんなに可愛いだろうと思っていた所、たまたま短い子が来て良かったのですが、あまりにも皆さんからお尋ねされますし、他にこんなに足の短い子も周り居ないので質問致しました。 1歳半になりますが、短足のせいで、赤ちゃんみたいに見えて、とても可愛いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • makonao
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.3

ショータイプのプードルは一般的に胴と足の長さが同じ状態である【スクエア】と呼ばれています。 ショーに出品するわけでなければ、足が短い事は特に問題ないと思いますよ。 足が短い=チャーミング、可愛らしいと思います。 足が短いプードルと長いプードルの犬種の違いはありません。 その個体の特徴だと思って良いと思います。 現在プードルは一番小さなトイプードル、その次はミニチュアプードル、そしてミディアムプードルそして、一番大きなスタンダードプードルの四種類に分かれています。 (平成16年に基準がJKCにより改正されました。) 主に体の高さと体重を基準として決められていますが、トイプードルからミニチュアサイズの子が生まれてもそれはトイプードルなんです。 大きくなったからと言って、プードルの場合は血統書上、犬種の変更はできません。 (カラーの変更はできますが・・・) ミニチュアダックスなどは成犬になった時にミニチュアより小さかった場合に、ミニチュアからカニンヘンに書き換えられますが、プードルはそれに該当しません。 ペットして飼われているのなら、足が短いチャームポイントをう~んと好きになってあげて、可愛がってあげてくださいね。

ruru24
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 我家のワン子は短足のおかげで、いつまでたっても子供に見えて、走り方も兎みたいに跳ねていて、とても可愛いんです。良かったと思っています。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

プードルには、3種類の犬種があります。一番小さいサイズのトイプードル そして ミニチュアプードル、一番大きいサイズがスタンダードプードルです。

参考URL:
http://www.carol-c.com/STANDARD_of_POODLE.htm
ruru24
質問者

お礼

有難うございます。老人が居るため、2キロ台になるようなトイを選んだつもりなのですが、現在は4キロもあるんですよ。

関連するQ&A

  • 超胴長短足

    “超”胴長短足の女です。 医者の先生に見ていただいたら、足の成長の線?がもう固まっていました。 ショックでした。 ですが、まだ座高は成長してしまうと思います。 156.5/67.5( 脚 のもう壊滅的な胴長短足です。 みなさんは、こんな体型の女を見てどう思われますか? 私は、将来結婚したいと思いますが……(幸いなことに友達は多く、慕ってくれています。ありがたいことです。なので、性格は特別問題ないと思います。) こんな超胴長短足の女でも愛してくれて、ずっとそばにいてくれる人は現れるのでしょうか・・・。 幸せになれるか不安で仕方有りません。 正直な意見をください。 足伸ばす方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします

  • 私は短足だと思いますか?

    僕は高2男子でバスケをやっていますが、背が低いです。だからシュートもなかなか決まりません。 そして悩みなのが背が低くて胴長なところです。 自分は身長163.5で座高が90.0です。 これってかなり短足ですよね? みなさんからしたら次の4つのうちどれに当てはまると思いますか? 同情はいいので正直に答えてください。 (1)普通 (2)ちょっと短足 (3)かなり短足 (4)極度の短足 いつも椅子に座ったとき足の裏から膝までの長さが以上に短くて、 どれくらい短いかというと152cmくらいの女子と同じくらいです。 少しでも足の伸びを大きくするにはどうしたらいいでしょうか? 背は毎年3~4cmのびますが、毎年、座高の伸びが股下の伸びを上回ります。

  • 胴長短足の犬は・・・

    胴長短足の犬は寿命が短いって本当ですかね?? もうひとつ質問でちなみにうちの犬はコーギーで 昼間は外でお留守番夜は室内で寝ます。 そんなにストレスは無いと思いますが おしっこは散歩のときにしかしなくていつも我慢しています。 よろしければうちの犬もストレス度どれくらいかアドバイスもらえると 幸いです。。。

    • 締切済み
  • プードルを飼って良かったこと

    近々プードルの子犬(生後2ヶ月)が我が家にやってきます。 そこで、プードルを飼って良かったこと、こんな事に注意なこと、教えて下さい。

    • 締切済み
  • プードルについて教えてください。

    愛犬が亡くなり我が家はポッカリと 穴が開いた状態になり 家族みんなやっと落ち着き また犬を飼いたいという話が出ています。 どこかに子犬がいればいいな、なんて 思っていたらちょうどプードルの里親を探している 方がいるということでプードルに興味を 持ち始めました。 プードルの性格はどんな感じですか?? 回答者様の中でプードルを飼われている方 是非情報をお待ちしています。 こんなことに苦労したとか、 家のプードルはこんなんだよというので 構いませんので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 胴長短足

    題名の通り私は胴長短足です。身長151で胴体は86~89センチほどあります(昔のデータ)身長は平均より低いですが座ると男性より高いことがあります。脚を伸ばすより座高を低くしたいです。縮め方知りませんか??

  • 胴長 短足 着る服のオススメある?

    胴長短足♀です どんな胴長短足にはどんな服装ならオシャレでしょうか?

  • 胴長短足

    私は長身で痩せていますが、胴長短足です。 このような体型の場合、チュチュのようなヒラヒラ系のミニスカートとタイトミニスカートとでは どちらが短足であることがバレやすいでしょうか?

  • 短足コンプレックスで泣きそう

    わたしは短足です。 女性なのに、犬の足くらいしかありません。 股下は脅威の42%、ネットでは奇形と書かれてました。 こんな私でも初潮前までは足が長く、 男の子にもモテてました。 小5で、初潮があり、 上半身だけがメキメキと成長していき、 胴長短足になりました。 成長過程で、骨格のバランスが変わったりなどはあり得ますか? その頃から、父親に短足いじりをされるようになりました。 当時、少女時代が流行ってましたので、 「韓国行って骨延長手術してこい笑」「ヒール履いた方がいいよ笑」などと言われ、 ヒールじゃないと外に出れなくなりました その時のことを考えると頭が痛くなり、動悸がします。 とにかく、父親がエロい目で私を見ており、 ヒールを履けだの、もっとエロい下着を履けだの、言っておりました。 はしたない短足のコンプレックスと、 父親の性的な視線による容姿コンプレックスを2つ抱えてます。 質問内容としては、 ・骨格のバランスは初潮前と後で変わるのか? ・父親の性的発言、性的目線をやめさせるにはどうしたらいいですか? このふたつです。 わたしはどうしたらいいですか? 骨延長手術をすべきですか。

  • 胴長短足・どこの病院(何科)がいいの?

    胴長短足のことで悩んでいます。 病院に行きたいのですが何科(どこの)がいいんでしょうか。 私は、本当に胴長短足で・・。 ただでさえひどいのに、まだ成長中という・・・・ 本気でショックです。 なので、一度病院の先生に見ていただきたいのですが何科がいいんでしょうか 先生方はお忙しいとは存じておりますが、私の悩みも本当に深刻なんです。 この前だって、座高が伸びてて親の前で恥ずかしながら号泣してしまいました・・・・。 今まで、ほかのことでは親の前で泣いたことないのに・・・(汗) なので、座高・足の長さ・身長などの、主に骨?成長にあたることを真剣に効いてくださり、何らかのアドバイスをくださる先生(病院)を教えていただけませんか? ・・・というよりは、何かがいいんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。