• 締切済み

胴長短足の犬は・・・

胴長短足の犬は寿命が短いって本当ですかね?? もうひとつ質問でちなみにうちの犬はコーギーで 昼間は外でお留守番夜は室内で寝ます。 そんなにストレスは無いと思いますが おしっこは散歩のときにしかしなくていつも我慢しています。 よろしければうちの犬もストレス度どれくらいかアドバイスもらえると 幸いです。。。

みんなの回答

• harepanda
回答No.2

いいえ、胴長短足の犬よりも、大型犬のほうが寿命が短いです。ミニチュアダックスフントなどは、むしろ寿命が長い部類に入るのではないかと思います。 庭がある家にお住まいのようなので、排尿は庭ですればすむ話であり、飼い主の目に届かないところで、そういう行動をとっているなら、極めて健全な行動です。 コーギーはわりと神経質な性格の部類に入るので、ダックスフントしか飼育経験のない私としては、何ともいいがたいものがあります。ただ、コーギーを残して、男性も女性も出社しているような家庭の場合、犬は本質的に集団生活を送る生き物であり、家族が留守であることが、ストレスになるケースがあります。アメリカでは、この分離不安の犬を助けるために、わざわざ坑打つ剤をつかうケースがあるくらいです。

• mat983
回答No.1

http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/magazin96.html 上記サイトを見てもコーギー、ダックスが短命と言うことはありません、また、短命など聴いた事がありません。 日中はいつも一人で留守番なのでストレス度はかなり高いと思います。 朝晩散歩をさせていれば、おしっこは何の問題もありません。