• ベストアンサー

犬が尻尾を噛むのは

6か月の柴犬を飼っています。現在は夜は室内、昼間は外にしています。 尻尾を噛むことがよくあるのですがストレスでしょうか?  散歩は1日3回は行きます。

  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

多少ストレスがあるのかもしれません。まだ、6か月の柴犬なので5分か10分くらい思いっきりかまって遊んであげたら良いのではないでしょうか。この子供の時に犬の性格は決まります。毎日きちんとさわってあげて大好きって感じで接していたら犬もそのうち分かって最高のパートナーになると思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

色々な可能性があります。ただ単に痒い(蚤、ダニ、アレルギーなど)、常同症(脳の疾患、又はストレスにより起こる。くるくる回り続けたりする)、運動不足などによるストレスなどです。急を要するようでなければ、病院に行く際、ついでに獣医さんに聞いてみたら良いと思います。まずは噛んでいる尻尾の部分を見て、皮膚に異常が無いか調べてみると良いと思います、それから、運動量を増やすなどして様子を見ると良いのでは。。。

sasa51244
質問者

お礼

ありがとうございます。一度病院で聞いて見ます。

関連するQ&A

  • 犬の尻尾がさがりっぱなし

    柴犬のミックスを買っていますがここ2~3日 尻尾を下げたまま上げません 特に食欲が無いというわけではなく 散歩もよく走ります 歳は7歳です こんなことは初めてです。教えてください

    • 締切済み
  • 犬が尻尾を追いかけます…

    家の犬が、尻尾を追いかけ続けてしまうため、質問します。 一昨日くらいからずっと尻尾を追いかけていて、昨日の夜は吐いてしまいました。 特に散歩の後の尻尾を追いかける行為は激しく、みていて目が回りそうなほどです。 調べてから、尻尾を追いかけている間は無視するようにしているのですが、何も変わりません。普段から寂しがりやで、ストレスかと思うのですが病気や他の理由も考えられ、不安です。 何か判断する方法はありますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 柴犬のしっぽと気持ち

    メスの柴犬を飼っています。今1歳8ヶ月です。家にきてから1年5ヶ月が経ち、室内で飼って夜は同じ寝室(のソファーの上)で寝ています。甘やかしている(「待て」とか「おいで」とか必要最低限のことしか教えていないし)せいか散歩のときに会う他の柴犬と比べるとしぐさも表情もすごく甘ちゃんな感じがします。で、ここからが質問なのですが、抱っこすると、いつもはキリッと巻いているしっぽがすぐにダラリと垂れるのですが、これって嬉しいんでしょうが、イヤだなと思っているんでしょうか?表情を伺うと特に嫌がっているようには見えないのですが、柴犬は一般にあまりベタベタされるのがキライだという話もききます。どなたがご存知の方おられましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • お散歩中しっぽが下がりっぱなしのうちの犬・・・

    MLダックス 7ヶ月 ♂です。 「お散歩行こう!」…と言ってリードを見せると しっぽをブンブン振って嬉しそうな感じがするのですが 実際外に出るとしっぽがしゅーん…と下がってしまいます(T_T)? 家に帰ってくると復活するのですが・・・ 他のダックスを見るとしっぽをブンブン振ってお散歩しています。 家の中にいる時はすごく元気なんです!かなり動き回ってます! でも、私の事情の為あまり外での散歩が出来ません(>_<) だから外の散歩はまだ怖くてしっぽが下がっているのかなぁ…と思うのですが 自ら進んであっちこっち歩いてるんですよねぇ…? あと、人間大好き犬なので人間が近づいてくるとしっぽをブンブン振るのですが ワンちゃんはダメみたいです。 小さい頃に同い年のラブラドールに会って(同い年とはいえ大きいので) からトラウマみたいなんです(T_T) しっぽが下がっている理由と他のワンちゃん克服法について教えて下さい! お願いします mU>ェ<Um

    • ベストアンサー
  • 犬がシッポを振らなくなり、下げたままです。

    ラブの雌1歳8ヶ月です。13日頃から生理がはじまりました。 この子は2ヶ月前に里子として譲り受け 室内飼いをしています。 生理が始まったのは 初めてではなさそうなのですが 以前の生理の時はおむつをしていたのかは不明です。 オムツを付けて二、三日は問題なく過ごしていたのですが 昨日からシッポを気にし始め、散歩の時もシッポを 下げたままになり ふらなくなりました。 喜ばせてシッポをふらせようとしても 全然振りません オムツのシッポの穴が小さかったので 私がハサミで シッポの出る所を大きめにカットしたりしたのですが 違和感があるのか? オムツが原因なのか? それとも発情期を迎えてシッポを下げて守ってるのか? シッポになにか病気でもあるのではないかと 心配でなりません。 おすわりも オムツをしている時はしにくそうです あまり座ろうとしません。  出血部分は少し腫れているみたいなのですが それが 原因なのかわかりませんが シッポをふらなくなったのが とても心配です、私がシッポをそっと触れると嫌がってキャンと鳴いたりします。 獣医さんに見てもらおうと思いますが シッポの病気はあるのでしょうか? またふらなくなるなんてあるのでしょうか? 食欲はありますが元気がなさそうです シッポの振りがないので 表情がつかめないのがまた 気になりますが・・・。 どんな事でも構いません 宜しくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬の質問です!

    私の家では家族が昼間は仕事や学校なのでうちのわんちゃん(柴犬)は外で飼っています。 しかし、最近は夜に寂しがるようになりました。 ずっと外で飼ってきたので夜だけ室内で飼ってもいいものか疑問です。 衛生的にもどうかと思いますし、わんちゃんてきにもお外にいるほうが嬉しいのかな?とも思います。 頻繁にシャンプーすることはわんちゃんの体に負担をかけてしまうのでそれは避けたいです。 ブラッシングをして夜だけ室内というのはありでしょうか? アドバイスいただけるとうれしいです!

    • 締切済み
  • 犬のしつけに悩んでいます

    柴犬の4ヶ月を飼っています。 日中は外にいて、夜になると室内に入れます。 生後2ヶ月頃は、トイレのしつけが出来ていて、室内のゲージの中にセットしたトイレシートの中でしかおしっこをしなかったのに、2週間ほど前から、家中の色んなところでおしっこをするようになってしまいました。 散歩は朝・晩と1時間ずつしていますので、運動は充分だと思います。 ウンチも散歩の時にしていたのですが、最近では全くせず、1時間の散歩から帰ってきて、家の中でするようになってしまいました。 しかも、フロアの上です。 どのようにしつけをするとよいでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のトイレ

    1歳8か月のキャバリア♀です。 室内のトイレトレーでおしっ○、うん○をさせていました。 室内と外の両方でさせようと思い、散歩は一日2回します。 最初の内は外ではなかなかしなくて散歩に行く前、帰ってから 室内トイレトレーでしていました。 ここ2日ぐらい前から室内ではしなくなり散歩の時にします。 室内でしてた時はちょくちょくおしっ○はトイレトレーでしてたけど散歩にを行く迄 我慢してるのか室内ではしなくなりなした。 大体、朝、夕方前に2回決まった時間に散歩に行きます。 散歩でトイレをする物だと学習したのでしょうか。 外でするようになると雨は勿論、台風、雪、何が有ろうと散歩をしなくては いけなくなり、長い時間外出もできなくなりますね。 室内でするのは難しくなりますか。 どうしたら室内、外の両方でトイレができるようになりますか。

    • ベストアンサー
  • 胴長短足の犬は・・・

    胴長短足の犬は寿命が短いって本当ですかね?? もうひとつ質問でちなみにうちの犬はコーギーで 昼間は外でお留守番夜は室内で寝ます。 そんなにストレスは無いと思いますが おしっこは散歩のときにしかしなくていつも我慢しています。 よろしければうちの犬もストレス度どれくらいかアドバイスもらえると 幸いです。。。

    • 締切済み
  • 犬が永遠と尻尾を追いかける

    三歳のミニチュアダックス(雄)が家族が家にいるとずっと尻尾を追いかけ何時間でもぐるぐる回ります…小屋から出している時でも、壁にぶつかりながら回っています。手を出すと唸り、時には咬みます…主人による必要な躾がストレスになったのではないかと思っています。オヤツをあげる時は「お座り・まて」が出来ます。散歩の時もぐるぐる回る時があります。お医者様には「家にいること自体がストレスかも…ほかの方に飼っていただいたら?」と言われました。今は精神安定剤を処方されてますがあまり変わりません。昼間はお留守番をしてますがその時は回っていません。のんびり寝ていたりします。毎日回りながら吠えたりする姿を見ると切なくて悲しくて泣いてしまいます… 自分達がここまで追い詰めてしまったのかなと悶々と考える日々です。殺処分等まったく考えておりません。里親などは考えておりますがどうしたらいいのかわからないのが現状です。こう言う仔の接し方について何か良いアドバイスなどありましたら早急にお願いします。

    • ベストアンサー