OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

納豆は朝より夜食べた方がよいって本当?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110979
  • 閲覧数1001
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (4/12)

Fmラジオで納豆は朝より夜食べた方がよいと言っていましたが私の聞き間違いでしょうか?ちなみにわたしは毎日朝食に納豆を食べています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

この質問の回答を参考にしてはどうですか。

No.74562 質問:納豆はいつ食べる?
お礼コメント
j-pika

お礼率 33% (4/12)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-29 20:27:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

納豆に含まれている、ナットウキナーゼが血栓症の予防に良いといわれていますが、脳梗塞や心筋梗塞などの発症が夜間から早朝にかけての時間帯に多いということから、その予防には夜食べた方がよいということですね。 夜間は、特に今のように暑い時期は、汗をたくさんかいても水分の補給しないことが多いですから、どうしても血液の濃縮がおこりやすく、血栓症のおこりやすい状態になりやすいとおもいます。そういった疾患の危険因子 ...続きを読む
納豆に含まれている、ナットウキナーゼが血栓症の予防に良いといわれていますが、脳梗塞や心筋梗塞などの発症が夜間から早朝にかけての時間帯に多いということから、その予防には夜食べた方がよいということですね。

夜間は、特に今のように暑い時期は、汗をたくさんかいても水分の補給しないことが多いですから、どうしても血液の濃縮がおこりやすく、血栓症のおこりやすい状態になりやすいとおもいます。そういった疾患の危険因子を持っている人は、日頃から夜の間もこまめに水分の補給を行った方がよいと思います。
お礼コメント
j-pika

お礼率 33% (4/12)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-29 20:27:55
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

j-pikaさん、こんにちわ   脳梗塞、心筋梗塞など、いろいろな血栓症というのは、 朝の10時が山で、朝食べてもあまり効果がなく、 納豆を食べるのだったら、夕方(夕食)に食べた方が 朝方まで効果があろそうです。 ...続きを読む
j-pikaさん、こんにちわ  

脳梗塞、心筋梗塞など、いろいろな血栓症というのは、
朝の10時が山で、朝食べてもあまり効果がなく、
納豆を食べるのだったら、夕方(夕食)に食べた方が
朝方まで効果があろそうです。
お礼コメント
j-pika

お礼率 33% (4/12)

有難うございました。すっきりしました。
投稿日時 - 2001-07-29 20:26:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ