• ベストアンサー

納豆の効果

納豆を毎日夜に食べています。納豆にはどのような健康効果がありますか?朝と夜のどちらに食べた方が効果がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.1

納豆は栄養豊富で健康にも良い発酵食品ですね。 効果としては、 腸内環境の改善、抗ガン作用、免疫機能のアップ、血栓を溶かす、良質のたんぱく、大量の繊維質を含むなどなどです。 >納豆を毎日夜に食べています。 血栓を溶かす働きがあるので夜が良い… と言われていますね。 私は時間を気にしないで1日1パック食べています。

その他の回答 (2)

• BUN910
回答No.3

先の回答者さんが書かれている内容です。 私の方は、経験談を・・・ 私の娘は便秘症で家にいる時は30分も40分もトイレに籠って踏ん張ってましたが便が1週間ぐらい出ない。 市販の便秘薬を飲んでもあまり効果なし。 たまたまですが、私が最近夕食時にミニのカップ納豆を食べていて、 (娘は納豆が嫌いでほぼ食べてませんでした) からかいで「食べてみろ」と勧めて嫌々ながら食べたところ、その後は快腸で毎日便が出るようになりましたよ!

• pipipi911
回答No.2

先の回答者さん文面は正解なのですが、 400回以上 掻き混ぜることで生じて来る 成分があり、それが健康に良好な効果を 齎すという学説があるそうで、私は、それを信じて、 400回以上掻き混ぜてから 食するようにしております。 ご自身で、詳細に調べることを お勧めしたいです。 Good Luck. Adios.