• ベストアンサー

プラスティック製品に付いたテープあと

プラスティック製品に長年付いたセロテープや本に付いた値段シールをきれいに取る方法はありますか。セロテープの方はかなり古くてはがすと相当ネバネバしております。これをシンナーなどでふくとプラスティック製品の方が傷みそうで…。本の方はやはりシールをめくった後のうっすらした形など何で取るのが一番かなぁと思っています。どちらかでも分かる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8634
noname#8634
回答No.1

市販品で、「値札はがし」という溶剤があります。 シンナーではありませんので通常のプラスチック製品なら使えます。アルコール溶剤です。 これで、ねばねばも溶かして取れます。 ただ、塗装面や漆、皮製品は変色しますのでご注意ください。 私の使用しているのが、丸善のはがしっこシリーズ5・「値札はがし」15ミリリットル、380円くらいです。

neo-faust
質問者

お礼

ご回答有難うございました!そんな商品があるんですねぇ。その名もズバリという感じで効きそうですね。私と同じネバネバに悩まされてる人も多いのかな。ホームセンターあたりにあるのかな。早速さがしてみます。情報どうも有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

プラモデルに使うシンナーが良いですよ。 他の物の汚れにも使えます。 普通のシンナーと違い、プラスチックを犯さない程度のシンナーですから、木製品などの塗装面も犯しません。

neo-faust
質問者

お礼

ご回答有難うございました。プラモデル用のシンナーとは気付きませんでした。そうですね、弱いシンナーならよさそうですね。有る意味強さもかねそなえてそうですしね。プラモ売り場にあるのかな。早速色々試してみたいと思います。情報どうも有難うございました!